下回りのお手入れ

 0501restore01.jpg (41927 バイト)

デフを外した時に下回りがくたびれているのがどうにも気になっていたので,
ちょいと手を加える事にしましょう(^^)。

メンバーは汚れや錆びがだいぶ有り,PPFもデフのオイルシールが
劣化してオイルが飛び散り,油汚れが酷い状態でした。

0501restore02.jpg (40319 バイト)
アーム類も汚れと錆びが沢山あります。

0501restore03.jpg (27088 バイト)
ドライブシャフトも汚れまくり。

0501restore04.jpg (37887 バイト)
まずはメンバーをきれいにします。

ホントは海パンでも履いてからピットに潜って,水洗いでも
したかったのですが,さすがに寒いので却下(笑)。
と言う事で以下の手順できれいにしました(^^)。

最初に水でぬらしたタオル地のウェスで泥汚れを拭き取ります。
この時油汚れまで取る必要はありません。

次に灯油を染み込ませたウェスで油汚れを拭き取ります。

その後でシャシーブラックを塗る前に灯油分を取リ除く必要があるので
今度はガソリンを染み込ませたウェスで灯油分を拭き取ります。
※火気には気を付けましょう(^^;。

こうしてきれいにした後にシャシーブラックを塗ります。
普通のスプレー式のやつを使うのですが下に潜ったまま塗ることになるので,
飛び散ったりマスキングするのが面倒なので,一旦刷毛にスプレーした後
そのまま刷毛塗りで塗装することにしました。

0501restore05.jpg (32312 バイト)
メンバーと同様の方法でアームをきれいにしたところ(^^)。

0501restore06.jpg (31672 バイト)
ドライブシャフト灯油で軽く洗った後,水と洗剤で丸洗い。

0501restore07.jpg (32140 バイト)
鋳物の部分はシャシーブラックを刷毛塗りしました。
ゴムブーツは汚れを落としてアーマーオールと
レザーワックスで復活させます。
まだまだ当分使えそうな感じになりました(^^)。

0501restore08.jpg (43724 バイト) 
デフやドライブシャフト,PPFを再び組付けた状態。
手をつけたところはほとんど新品状態になったぞ(^^)。

0501restore09.jpg (40883 バイト)
PPFもきれいにしました。

0501restore10.jpg (35000 バイト)
フロントのメンバーとアーム類もついでにきれいにしました。

まあ,これらをしたところで速さには関係ないのですが(^^;,
気分的には満足できたし,あと10年,20年と乗ることに
なるであろうから(ホントか?),ふだん目に付かないところを
今回時間をかけてメンテしてあげました(^^)。


戻る