バルブ加工&研磨

その2

valve09.jpg (14683 バイト)
研磨方法はご覧の様にありきたり方法です(^^;。
バルブをボール盤にくわえてリューターとペーパーで磨いて行きます。
ここで,どこまで磨くかは人それぞれなのであえて書きませんが,気の済むまで磨いていきましょう(笑)

valve10.jpg (12951 バイト)valve11.jpg (16554 バイト)
この辺で気が済みました(^^;;;。
これは吸気バルブです。

valve12.jpg (15761 バイト)
こちらはEXHバルブ。
先に加工したC面取りを研磨の時にR形状にしたのがこんな感じ。
写真で見るとフェイス面がぼやけて見えるのは,フェイス面に映った背景にピントが合わなかった為。

valve13.jpg (17957 バイト)
フェイス面にカメラを近づけて映り込んだ背景にピントを合わすとこんな感じ。
完全な鏡状態です。
でも,性能には一切関係無いでしょうね(笑)。

valve14.jpg (31395 バイト)valve15.jpg (20548 バイト)
仕上ったバルブをヘッドに組み込むとこんな感じになりました。
最初の写真に比べ,バルブの出っ張りがなだらかになり,ちょっとはマシな燃焼室形状になったと思います。

valve16.jpg (29036 バイト)
これにてえらい時間の掛ったメッキ加工シリーズ(笑)は終了かな?
でもインマニがあったりして(爆)。


その1へ戻る

戻る