Introduction

  このページではロドスタの楽しみ方のひとつでも有る「車いじり」に関するネタを扱ってみようと思います。でも,大体の簡単な作業に関しては既にいろんな本やホームページで紹介されていますので,あまり取り上げられていないネタを載せるようにします。(ただ,面倒なだけだったりして(^^;;;;;;。)

※注;このコーナーでの整備等はあくまでも参考にしておいて,すべて自己の責任で行ってくださいね。

 個人的な考えを書いてみますと,おいらはむやみやたらにパーツを組むのは好きでは有りません。(お金もかかるし...)まずはノーマルをしゃぶり尽くしてそれで気に入らなかったとこを改善する。ただし基本的なメンテナンスを行い新車時のフィーリングを維持する事が先決ですね。ロドスタの場合,基本設計のコンセプトがしっかりしておりそれを天下のマツダのスペシャルなテストドライバーたちが味付けを施して仕上げられたものなので,それに文句を言える個所はそんなに無いはずなのだ。

 自分のロドスタに不満を感じるのならまずディーラーや知人の新車に近いロドスタに乗ってみることをお薦めすします。意外と気になっていた部分が単なる経年劣化によるものだったりする時もあるからです。
 また,新車に近い状態の車に乗っても気に入らないところが有れば,それは手を入れれば良いのですが,手を入れる個所の機能をしっかりと理解し設計者の意図も考えた上で手を入れるのが望ましいですね。ロドスタの基本コンセプトがしっかりしていると書きましたが、そのコンセプトの中には「生産コスト」も入ってる為、どうしても高価な部品が使えずスペックを落とさざるを得なかった場合もあるでしょう。また,実用面から街乗り性や安全性を優先にした仕様にしているところも有るでしょう。このようにひとつひとつすべてのパーツには設計者の機能的な意図が有る為,それを変更する事で何が良くなり何が犠牲になるかをしっかりと調べて考えてから手を入れていく必要があるとおいらは考えています。また、そうすれば変なパーツや間違った意見にもだまされる事はなくなると思いますよ。

 でも、おいらもいじるのは大好きなのでお試しモード&実験モードでのパーツ交換等もたまにやりますね。失敗してもそれが知識となり経験となるので決して無駄にはならないでしょう。(安全にだけは気を使ってね。)


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