Hiroshima Roadster Club Meeting レポート

hrcm11.jpg (41628 バイト)

 以前より準備を進めてきて,9月3日に行われたHiroshima Roadster Club Meetingが無事終了しました(^^)。4月にやったのはプレイベントだったので,今回が第1回でした。
今回は宿泊施設の有る会場でのイベントだったので,泊まりで前夜祭も行い前日から盛り上がりを見せていましたね。

 参加人数があまりつかめなく(特に58メンバー(笑)),一体どれだけ集まってくれるかが心配されましたが,結局100人を超えるロードスター好きが集まり,第1回のイベントとしては十分な数字だったのではないでしょうか!?その詳細な内訳は58の副会長であるおだっち調べによると,

島根RSC FAN                 9人   7台
J58G                             26人  24台
SKYHIGH                         9人   8台
Shooting Star               13人  11台
PTB                               44人  34台
RoadsterClub TRC         2人   2台
RoadSterClub yhs          3人   3台
無所属                              5人   4台
                          合計 111人  93台(RS以外含む)

となっていたそうです。クラブ数も上記のように7つものクラブが参加し,当初の目的通り他クラブとの交流もたくさん出来たと思います。

 佐竹会長の超強力コネクションにより,マツダからはロードスター開発関係者もVIPとして遊びに来て頂いた上,楽しい講演会も開いて下さいました。

vip11.jpg (21027 バイト)

あらためて紹介してみますと,上の写真の右から順に

・林 浩一氏
    二代目NBチーフデザイナー
    デザイン部インテリアデザインスタジオED

・福田 成徳氏
    元マツダ(株)取締役デザイン本部長
    現マツダ産業(株)専務取締役

・赤穴 悟さ氏
    マイナーチェンジNBチーフデザイナー
    デザイン部主幹

・吉田 利幸氏
    デザイン部インテリアスタジオGr所属
    NBマイナーチェンジのインテリア開発参画

というような超豪華な顔ぶれ!こんな豪華な顔ぶれが一斉に揃うイベントは,マツダが主催する以外では日本中どこを探しても無いでしょう。これも地元の利と佐竹会長の長年に渡る人脈のおかげですね。VIPの皆様,これに懲りずにぜひまた遊びに来て欲しいですね。どうも有り難うございました。

vip22.jpg (35416 バイト)

 では,このHRMCでJ58Gが担当していた,当日のメインイベントのひとつであるジムカーナの結果報告をしてみましょう。

 HRCMの参加者の約半数の48名がエントリーする大盛況振りで,PTB所属の滑川@NHKアナウンサーさんの実況と,J58G所属の某自動車メーカーのテストドライバーを勤める虫谷さんの解説によって大変盛り上り,ジムカーナに興味の無い人でも十分に楽しめたことと思います。お二人さん,どうもお疲れ様でした。

 今回のコースは初心者も多いようだったので憶え易いように出来るだけシンプルにした中に,ハイスピードから中低速コーナー,更にスラロームや360度ターンまで織り込み,走るとちょっと難しいようなコース設定にしてみました。駐車場の拡張工事によって奥の外周ではかなりスピードがのって,スリリングなマシンコントロールを楽しめたのではないでしょうか?

HRCMcourse.gif (7492 バイト)

では,結果は以下の通りです。

順位 ゼッケン 参加者 所属クラブ ベストタイム 順位 ゼッケン 参加者 所属クラブ ベストタイム
1 30 福田 彰申 J58G 54.77 25 2 田中 宏明 PTB 102.87
2 41 千田 憲一 J58G 55.24 26 24 渡辺 浩 PTB 102.91
3 48 小笠原徹也 J58G 55.31 27 47 吉川亜紀子 J58G 103.07
4 20 中原 一郎 なし 56.02 28 44 小宮山浩樹 PTB 103.56
5 18 有地 義文 PTB 56.18 29 17 松下 真一 ShootingStar 103.97
5 39 INDY J58G 56.18 30 21 三戸 仙也 FAN 104.56
7 31 佐々木重憲 J58G 56.20 31 26 小松 J58G 105.55
8 42 さっかも J58G 57.21 32 32 中本 一則 J58G 106.71
9 15 檀浦 優華 J58G 57.33 33 43 石橋 学 FAN 107.45
10 23 岡本 昇 PTB 57.49 34 46 中本 幸一 ShootingStar 109.06
11 8 水田 将文 ShootingStar 57.55 35 16 船越 泰作 TRC 109.61
12 11 峰 弘治 PTB 57.68 36 6 谷 公治 PTB 113.93
13 35 青木 圭 なし 57.95 37 13 吉川 貴之 PTB 116.81
14 1 小林 純 PTB 58.33 38 45 深野 恭裕 Sky High 119.49
15 38 河野 淳 J58G 58.49   3 石岡 洋三 PTB M
16 14 中澤 伸矢 J58G 59.57   4 泉 敏春 PTB M
17 5 広瀬 健 PTB 100.04   9 楠 宣宏 PTB M
18 7 渡辺 丈志 PTB 100.22   10 高橋 博和 PTB M
18 12 有岡 大輔 PTB 100.22   19 上岡 聖志 なし M
20 27 三上 伸久 J58G 100.25   22 森下 勝之 FAN M
21 29 ちぇる J58G 100.97   28 中山 和人 PTB M
22 34 福光 俊介 PTB 101.00   33 實重 正樹 FAN M
23 25 田中 豊一 FAN 101.03   36 光成 祐治 PTB M
24 37 高浜 陽一 なし 101.30   40 徳丸 和久 PTB M

以上の様にJ58Gの大魔人福田氏が1本目と2本目ともトップタイムをたたき出し,完全勝利を果たしました。 朝は雨が降っておりどうなる事と思っていましたが,1本目を走る頃にはだいぶ路面が乾いてきて良かったです(^^)。

 基本的に性能差の無いロードスターなので,自分と他の人とのテクニックの差を見るのには良い機会だったと思います。今回出なかった人も次回は臆せずにぜひ走ってみてくださいね。

 また,48台中10台がミスコースにより残念ながらタイムが残りませんでした。ちなみにタイムが無い人はゼッケン順に並んでいます。また次回やる時は頑張って完走して下さい。

 最後になりましたが,ジムカーナを含め各イベントやジャンケン大会の賞品の提供や,安価な供給をして下さったショップをご紹介させて頂きます。

・スポーツファクトリー広島(マツダアンフィニ大洲内)
・Pa'S(マツダ本社の敷地内に有るので普通の人は行けませんね)
・モンテカルロ府中店

各ショップの皆様,大変有り難うございました。おかげさまで少ない予算の中,大変豪華な賞品が揃い,参加者の皆さんも喜んでもらえたと思います。という事でこれを機会に更に上記のショップさんをご利用してやって下さい。

hrcm33.jpg (49942 バイト)

 以上の様においらが把握できている分だけレポートしてみましたが,まだ他にもクイズ大会やドレスアップコンテストなど楽しいイベントがありました。今後も継続していき,中国地区最大のロードスターイベントとなる事を目的としたこのイベントですが,各クラブのスタッフ全員で協力しながら,準備を進め,運営したこのイベントが成功出来てとても良かったです。このイベントを通じて更にロードスター仲間の交流が深まっていけたら嬉しいですね。では,第2回HRCMの時にでもまたお会いしましょう。

おまけです。
hrcm22.jpg (34960 バイト)
HRCM参加の皆さんお疲れ様でした(^^)。


戻る