J58G '04ジムカーナ開幕戦
結果報告

 040418gym01.jpg (34702 バイト)
去年の最終戦に続き,開幕戦にふさわしい良い天気でした(^^)。


大混戦が予想される2004年シーズンの開幕戦の結果報告です(^^)。


040418a.gif (10197 バイト)

 今回のコースは開幕戦と言うこともあり覚え易いコースレイアウトを前提にしつつ,高中低速コーナーやスラローム,360度ターンまで全てを織り込んだ贅沢なコースにしてみました(笑)。また,テクニカルになり過ぎないようにストレート区間も割と多くした為,結構アクセルを床いっぱいまで踏んでいる時間も長く,気持ち良く走れたのではないかと思います(^^)。

では、結果発表でーす。

順位 ゼッケン 参加者 備考 ベストタイム 順位 ゼッケン 参加者 備考 ベストタイム
1 16 さっかも FD3S 108.86 11 4 たまる大魔王 NA8C 111.84
2 1 SSK M2 1001 109.32 12 17 すて NB6C 4スロ 112.06
3 8 おがさわら M2 1001TAKE号 109.77 13 18 ちぇる NB8C 112.40
4 19 INDY NA8C 110.06 14 3 はやし NA8C 112.61
5 21 ながつ M2 1001TAKE号 110.57 15 9 はしの NB8C 112.71
6 6 佐々木 NB8C 110.60 16 13 Locke@PTB M2 1028 113.24
7 10 こうの院長 NA6CE 110.93 17 14 みかみ RX-8 114.24
8 7 せんだ NA6CE 111.11 18 12 魚雷 魚雷クーペ 114.27
9 15 わたなべ NB8C 111.17 19 11 しばさき M2 1001 115.51
10 2 いずわ NB6C 111.34 20 20 ホワイティ NB8C 116.78
          21 5 やなせ NA6CE 117.06

 栄光の第1位は58卒業生のさっかもがFDを操り見事にGET。割と高速コースだったけどFDに対しては狭い芸北のコースでトップを取るとは大したものですねぇ(^^)。さすが58卒業生!(笑)。んでロードスターのトップは今年も健在のSSK殿でした。しかし長期熟成が進んだTAKE号を駆るおがさわら師匠の追い上げも厳しく,その差も0.5秒以下となり今年は厳しそうですな!しかも3位には念願のNEWタイヤを投入したINDYがほぼ完全復活とも言えるタイムを叩き出しました(^^)。でもINDYは去年まともに走っていないからまだ伸びるかも!今シーズンの台風の目になるかも(^^)。

以下1秒ごとの間に4〜5台が入る相変わらずの混戦模様。その中でもやっぱりこうの院長とせんださんのバトルは健在でした(笑)。結局SSKから4秒の間に15台が連なっており,今年は去年に増して厳しく辛い戦いになりそうですな(^^;。あっ,あくまでもジムカーナ練習会ですのでそこのところを忘れずにね(^^)。

 ちなみにおいらはS耐車両の整備の為,車をちぇる邸に預けたままで引き取ることもできないので,ながつ号は不参加を余儀なくされました。仕方ないので誰かにダブルエントリーをお願いしようと思いましたが,シーズン初めに新調したタイヤを必要以上に減らすのも申し訳ないので,特定の人の車を借りずに1回づつだけ借りての走行を行いました。車を貸してくれた方々,どうもありがとうでした(^^)。

結果的に注目のTAKE号でのタイムがベストでしたね。ちなみにハネの無いとき(笑)。おがさわらさんがいろいろ現地セッティングを行ってくれていたのもありますが,SSK号以上に癖も無く,前後タイヤの接地バランスが良い感じでかなり早いタイミングでアクセルを入れれるのがアドバンテージとなっている感じですね(^^)。後はSSK号に比べてリヤタイヤの横スライド量がほんの少しだけ多いのを抑えるようにするのと,ステア初期の応答性をもう少しだけ早くすると良いかな?まあどちらも超ほんの少しの話ですが...。いずれにせよとっても良い車に仕上がってきたのですが,TAKEさん本人がいないのは残念でしたね。>早く良くなって下さいです(^^)。

おまけスナップです(^^)。

040418gym02.jpg (60405 バイト)

040418gym03.jpg (35146 バイト)
3000kmの慣らしを終えたばかりの魚雷クーペ。
前半は命より大切なクーペのボディーをいたわりながらの走行(^^;。
後半は結構良い走りになってきたと思っていたら,
パイロン蹴飛ばしていましたね(笑)。

この超高級車においらも運転させてもらいました(^^)。
死んでもにパイロンタッチをしてはいけないので妙な緊張感を持っての試乗でしたが(笑)。
格段に向上したボディー剛性のおかげか,NBにありがちなノーズを巻き込むような
ゲインの高い旋回特性は無く,とっても素直でニュートラルな感じでしたね。

さすがにトップタイムを狙える足ではないでしょうが,基礎を磨くには非常に良い状態なので
しばらくはタイヤを替えるくらいにしてこのままの状態で走りこむと
さらに一皮剥けることでしょう(^^)。>魚雷君

 

040418gym04.jpg (36843 バイト)
みかみさんのRX-8@ハイパワー。

すっかり街中では良く見かけるようになりましたが,全開でジムカーナを
走る姿を見るのは初めてでした。このRX8の全開の音はとにかく最高でしたね(^^)。

こちらも運転させて貰いました(^^)。
走り出したら思ったよりもコンパクトに感じられ,芸北のコースでもぜんぜん問題なく
楽しめました。また3人乗りでしたがぐいぐい引っ張っていく全開の加速感が最高で,
室内から聞くサウンドもとっても気持ち良く,ついついレブリミットの「ビー」まで
聞いてしまいました(^^;。>みかみさん,ごめんなさい。

それからブレーキがメチャ効くのでコーナーのだいぶ手前で減速が終わって
しまって,うまくフロントに荷重をかけて曲がることができなかったので,足回りの
感想は良く解りませんでしたが,このタイミングをうまく掴んだらかなり速いコーナリング
スピードで旋回できる感じはしましたね(^^)。

 

040418gym05.jpg (24491 バイト)
TAKE号@フル装備

シーズンOFF中にも車の熟成を熱心に行ってきた
TAKEさんは何と入院の為,TAKE号だけの参加(^^;。

元気付ける為にもビデオを撮って来ましたので下に置いておきますね(^^)。
こんな重いの病院でダウンロード出来ないかもしれませんが...(^^;。

TAKE号おがさわら師匠アタック@はね付き(18.5MB)(公開終了)
右クリックで保存してから見てね(^^)。

 

では皆さん,次回は5月23日(日)に芸北文化ランドで行いますので,またお会いしましょう(^^)/~。


戻る