RALLY
HOME
AE86
A-175A
BFMR
E-38A改
E-39A
H-26A改
E-H27A改(ミニカ ダンガン660)

EPLカラーのファミリアです。岐阜県のチーム武士のラリーのSSでの1コマです。

お気づきの方も見えるかもしれませんが、この車両は○改ではありません、形状変更車両です。ロールバーはフロント4点。後部座席も付いています。

長島スパーランドの駐車場スタートのサンマウントラリーです。全日本ラリーのモントレーを見学に行き、1号車の亀田さんの走りに感動して、鈴木さんから譲り受けた車両です。ありとあらゆるボディー補強、7点式ロールバー、オールピロ、最後の規制前の車両でした。

この車でラリーを始めました。ものすごいお金をかけた車でもあります。カラーリングをする前は赤黒のツートンでした。練習でこけてしまったので(1回転)全塗のついでにカラーリングしました。このシーンは池の平牧場に上るSSです。

一番思い出が深い車です。車重が重いので○改ですが、リア4点式のロールバーです。DR、NVともにバケット固定式その他かなり軽量化してあります。このシーンは石川県の能登半島にあるダートラ場のSSです。
次のSSでこけました。 リタイアです。

海外ラリーです。まさか出れるとは思いませんでしたが、鈴木さんと小玉さんの努力によって夢が実現しました。
88のラリーオーストラリアと89のラリーオブニュージーランドです。
オーストラリアでは転落してギャラリーに助けられてクラス2位でした。 (余談ですが、ネクタイとジャケットをもっていって助かりました。表彰式ではずかしいことになることでした。でも靴はスニーカーでした。)
89のニュージーランドはレッキで1回本番で1回、ネズミ捕りに捕まりました。レッキの時は覆面パトで、あちらでは2台でも、3台でも同時に捕まえるのですね。私の場合2台同時に捕まえられました。
写真は2日目です。この後ナイトステージで下り3速全開右コーナーでこけました。
あきらめていたときに、追い上げが・・・。
ナビの渡里さんがまだ次のチェックに間に合うぞ!
つなぎの区間がSSに!?
3日目を無難に走りそして最終日、残りあとわずか
SS1本をのこしてクラッチが滑りはじめ、だましだまし走り最終SSへ、スタート!
だめだーこりゃー、クラッチがズルズル!
4キロか5キロのSSと思ったが、下りは惰性上りは
クラッチ蹴っ飛ばしに蹴っ飛ばして、どうにかゴール。
SSゴールからラリーゴールまでまだかなり距離がある。監督の判断はサービス車両での牽引!
規定では違反であるが、オフィシャル車両をバンバン抜かして、感動のゴールへ!が後片付けの真っ最中でした。見てみぬ不利をしてくれた、オフィシャルに感謝!!

まさか、この俺がKカークラスで走るとは・・・。
思ってもいませんでした。
九州、北海道、広島、全日本3戦と写真のRTNの
デイラリー(優勝)4戦だったかなー
それから、岡山の地区戦(優勝)と地方でしか勝てませんでした。

現役最後のラリー車です。この車で出場したのは
九州のACKと、広島のラリースピリットです。
最後のラリーでの広島では
ミッションケース破損で第一SSリタイアでした。
ブレーキングポイントのわだちの真ん中に
石が・・・。
ここで餌食になったのはかなりいました。
3台ほど、川に重なって落ちていました。