ドラゴンスレイヤー
(日本ファルコム)


古参のRPGファンなら知っているであろう、RPGの古典的名作です。
MSXのカセットテープ版でプレイしました。
しかもこのMSX版、移植(販売かも)を担当したのはなんとスクウェア!
そうです、あのスクウェアです!
今でこそ知らぬ人のいないスクウェアですが、昔は色々なパソコンゲーム作っていたんですよ。
「アルファ」とか「ブラスティー」とかね…。

 

で、内容ですが、三つ首ドラゴン倒して王冠を手に入れるのが目的のRPGです。
このゲーム、パラメータをアイテムでしか上げる事ができません。
特に攻撃力(STR)を上げるのが大変でした。
「パワーストーン」というアイテムを家に持ち帰る作業をえんえんと繰り返さねばならないのです。

 

その作業を5時間程繰り返してようやくドラゴンをぶっ倒し、王冠を持ち帰ってめでたしめでたし…
かと思いきや、いきなり「STAGE2」
画面構成が変わっただけで、また同じ作業を繰り返さねばならないなんて…。

当然、電源を切りました。


戻る