「黄金の墓」シリーズ
(マジカル・ズゥ)


私がMSXで初めてプレイしたカセットテープのAVG。
「黄金の墓」と「続・黄金の墓」の2作があります。
最近になってパソコン始めた方はご存知ないでしょうが、
フロッピーディスクが普及する前の記憶媒体にはカセットテープが使われていたのです。
しかもこのカセットテープ、ロード時間が異様に長いです。
このゲームなんて5分以上はゆうに待たされました
プレステやサターンのゲームやってて「このゲーム、CDアクセスなげーんだよな」なんて言ってる方、
あんたは甘い、大甘です。
時代が変わったって言われりゃそれまでだけどね…。

 

で、ゲームの内容はと言いますと、
「黄金の墓」が、主人公の元に届いた謎の手紙をきっかけに、エジプトへ行って王家の秘宝の謎を解くという内容で、
「続〜」が、飛行機事故で不時着した異国の地で、ピラミッドの中に潜む魔女と対決する内容だったと思います。
今となっては懐かしいコマンド入力型AVGで、
「タタカウ」とか「ミル」とかキーボードで入力してゲームを進めていきました。
間違ったコマンド入力すると冷たく「デキマセン」って突き放されるのが悲しかったです。

 

しかも、ゲームオーバーになったらまたロードしてやり直し。
再び「ピーガー」ってロード音を5分間聞かされます。
そして、ようやくロードが終わったかと思えば、
ピッ、”デバイスI/Oエラー”。

電源切って野球しに行きました。


戻る