第20話「鉄人、アクセス解析を嗜む」


アクセス解析。
自分のサイトを訪問する人が、どのようなキーワードで検索してやって来るか、
どのコンテンツが多く訪問されているのか、どのような順番でコンテンツを見て回っているのか…
などを専用のソフトウェアを用いて調べるという、サイト運営者にとってはなかなか興味深い行為。
この「HITBAT」もそれなりに訪問者数が増えてきたことだし、いっちょやってみるのも面白いかということで、
私もやってみました、コレ。
ちなみに、使用したプログラムは、シェアウェア「Basicアクセス解析ver3.03」です。

 

 

 

 


いろいろ手順があって結構めんどくさいんですけど、それだけの手間をかけるだけの価値はありました。
なんかムチャクチャ面白いです。
いやホント、いろんなキーワードでココに来るんだなぁ…ということがわかりました。
トップページのアクセスカウンタだけからでは絶対にわからないことが色々とわかって楽しいです。

 

 

 

 


「サウンドノベルの鉄人」で最も訪問回数が多いのが「かまいたちの夜」であることとか、
予想以上に「銀色 ねーちん」で検索している人が多いとか、
「Kanon」関連と思われる単語の検索件数がとんでもなく多いこととか、
「久遠の絆 生首」で検索した人何考えてるんだろうとか、
「シスプリ 衛」で来た奴連絡くれとか、
そりゃもう色々わかって楽しいのなんの。
なんか後半がきわめて私的感情噴出しまくりな感じがしますが、気にしないように。

 

 

 

 


…で、やはり私にとって、アクセス解析の最大の楽しみは、ただひとつの瞬間のためにあります。
それは変なキーワードを見つけた瞬間です。
こんな単語でもHITするのか、ウチのサイトは!っていう新鮮な驚きと共に、
世の中にはこんな単語で検索する人もいるのね…という自らの視野の狭さを思い知る瞬間。
この楽しみのためにアクセス解析やってるようなもんです。
ざっと並べてみると、
「殺人 イラスト」「福沢馬」「佐藤明美 エロ」
「悪人 イラスト」「ショートカット パンチラ」
「暴走族 サウンド」「仮面少女」
「同人誌 エロ アニパロ」「ポンチキ」「ドエロ」
「脳外科の権威」「結婚メッセージ」「ゴミ」

 

 

 

 

…俺のサイトってこんなんだっけ?
なんか頭を抱えたくなりましたが、面白いのは確かだからよしとしましょう。

 

 

 

 

…そして、最後に。
アクセス解析を通じて、私はひとつ大発見をしました。
Googleで「原人バーゴン」と検索すると
ウチが2番目にHITするの
です。
…総ヒット数12件だけどね(笑)


戻る