乗り物解説

2では敵の乗り物を乗っ取ることができるようになり、より攻略が多彩になりました。もちろん、敵に強奪されることもあります。
前作のように、ワートホグやスコーピオンを乗り回せて楽しい!という感覚は薄くなっているように思います。また、敵ゴーストがわんさか出てくるシーンはいい加減しつこいです。それが何面もあるんだからもう・・・。


ワートホグ
前作より操作性が上がったが、使いどころが減ったように思う。運転時は攻撃ができないので、海兵隊の運送専用か、海兵隊に運転・攻撃を任せるのがいい。間違っても海兵隊に運転させて自分がタレットを撃とうなどと思わないこと。


スコーピオン
頼りになる戦車。前作より主砲の発射間隔が短くなって、サブウエポンのマシンガンも強力になり、使いやすくなった。ただしレジェンドでは、油断していると敵バンシーに簡単に破壊されてしまう。また、敵に近づかれると乗っ取りを防ぐ手立てがない。キャンペーンでは仲間が両脇に乗ってサポートしてくれるが、本当に命知らずな方々だ。


ゴースト
一人乗り飛行バイク。2では敵の乗り物を乗っ取れるようになったため、使用シーンがかなり増えた。搭載しているプラズマ砲はかなり強力で、遠距離から敵を近づけずに撃破することが可能。Lトリガでブーストが可能で、攻撃はできなくなるものの、敵の傍らを高速で駆け抜けることが可能。キャンペーンではウンザリするほどの敵がウンザリするほどゴーストに乗って出てくるので、心の底からウンザリする。敵の運転があまり上手ではないため、ゴースト同士の撃ち合いならまず負けないだろう。本体左側の丸い燃料タンク?が弱点なため、敵の左側に回り込むようにしよう。


バンシー
一人乗り小型戦闘機。自由に大空を飛ぶことができる。プラズマ砲の他に、Bボタンで発射するロッドガンが強力。Aボタンで宙返りやロールができるが、キャンペーンではあまり使いどころは無い。マップの周辺は見えない壁があり、当然だがどこまでも飛んでいけるわけではない。ランダムでべらぼうに硬くなることがあるため(ロケットランチャー4発でも壊せない!)、運が悪いとどうにもならない。後部に当てればダメージが高いようだが、狙って撃つのはなかなか難しい。


レイス
コブナント側の戦車。前作で言うファントム。主砲は強力だが、弾速が遅いため対処しやすい&されやすい。こちらが乗り物に乗っていれば破壊は割と簡単なため、前作ほどの脅威は無い。当てにくいとは言え、放物線を描く主砲は撃っていて面白いので、チャンスがあったら乗っ取ってみよう。Lトリガでダッシュできるが、ダッシュ距離が短く使いにくい。また、敵が撃ってくるマシンガンは、プレイヤーは撃つことができない。


スペクター
あんまり出てこないコブナント側ワートホグ。搭載するタレットはなかなか強力。ライフルを持っていたらタレットの射手を狙撃しよう。最終面冒頭では運転をNPCに任せ、後部に乗ってタレットを撃つのも結構有効。


このページに使われているゲーム画面写真の著作権はすべてマイクロソフトが保有しています。
よって、画像の無断転載はかたくお断りさせていただきます。
と言うか私も無断で使用しているので、問題があればすぐに削除させていただきます。


HALO2攻略 トップへ

がんもどきのホームページ 表紙へ