デルタヘイロー

6面はまたチーフを操作します。美しい自然と遺跡を背景に、銃撃戦や戦車戦を行う、HALOらしい面だと思います。前作の「コントロールセンター」が好きな人なら、本面も気にいることでしょう。6面では、HALO2中最難関の一つと思われる「ジャッカル」というエリアが登場します。何が難しいって、題名の通りスナイパージャッカルも嫌らしいのですが、それより何よりドローン!HALO2最強の敵と言ってもいいかもしれません。空飛ぶくせに硬いし攻撃力高すぎ!他に、スコーピオン対バンシーのシーンも難所の一つです。
6面では、難所を突破するために、特定の武器を残しておくとか、回りくどいことをして仲間を生かしておくとか、ちょっと面倒くさい攻略が必要です。まあ、そのほうが「攻略」っぽいかもしれませんね。


副題:ヘルジャンパー
目的:降下艇の着陸地点を確保する
まず始まったら、手持ちのサブマシンガンを味方のバトルライフルと交換しておこう。このエリアではグラントが沢山出てくるので、バトルライフルのヘッドショットが活躍する。シールドジャッカルはバトルライフルでは倒しにくいので、ケチケチせずにグレネードを使おう。エリートはいつもの通りプラズマコンボで。
手持ちのロケットランチャーの弾は6発。後のために3発残しておきたいので、使用できるのは3発。敵タレットの数は4基。ということで、一番近くにあるタレットに乗っているグラントはバトルライフルで倒そう。広場中央部にあるタレットは、確実にロケットランチャーで破壊しておかないと、後でエリートに乗られると厄介。エリートに乗られると、ロケットランチャー1発では破壊できなくなってしまう。味方にロケットランチャーを渡せば弾数無限でラッキーな気がするが、気が付くと海兵隊員ごと消えていることがあるので、お勧めできない。
敵を片付けると、BGMが流れて敵が遺跡からどわっと出てくる。遺跡の2階にスナイパーライフルが出てくるので、優先してバトルライフルで倒す。グラントやジャッカルを倒すとエリートが残る。スタート地点から遺跡を見て、左側に移動しよう。遺跡の左側でバトルライフルを補充。敵を全て倒すと、コルタナと軍曹の通信が入ってチェックポイント。バトルライフルとプラズマガンを持って遺跡の2階に行こう。待機ポジションは、遺跡2階のテラス、1階につながる2本の通路の交差点。ここなら、遺跡の外部につながっている通路(A)から来る敵と、内部に出る通路(B)から来る敵の両方に対処できる。
ファントムがやってくると、敵をゾロゾロ降ろしていく。ファントムが去ったら、遺跡2階から少しでも敵をヘッドショット。ジャッカルはA、グラントはBから来ることが多いので、モーショントラッカーをよく見ておく。グラントとジャッカルを倒した頃、遅れてエリートがBから来ることが多い。B途中の踊り場で待機、遺跡入り口に来たエリートをプラズマコンボ。出てきた敵を全て倒すと、増援が現れる。降下地点が先ほどと違うだけで、対処法は先ほどと同じ。もしバトルライフルの残弾が少なくなっていたら、エリートが落としたコブナントカービンと交換しておこう。
3回目の増援部隊は、ステルスエリートが3体。モーショントラッカーが反応しないので、狭い遺跡内では脅威。プラズマガンを2階に落ちているビームライフルに変更しよう。先ほどの交差点で待機し、エリートの降下を待つ。ファントムに攻撃されないように隠れつつ、エリートが降下してきたら、降下地点にグレネードを2発ほど投げ込む。上手くいけば、これだけでエリートを1匹片付けることが出来る。倒せなかったとしても、爆発の混乱に乗じてビームライフルで狙撃。なんとかソードエリートだけでも片付けたい。ソードエリートさえ倒せば、残りのエリート2体はBから来る(ことが多い)ので、先ほどの踊り場から狙撃する。あるいは、ファントムが来る前に遺跡を離れて遺跡脇の小道を進み、離れた所からエリートの降下直後を狙撃すると楽。
エリートを倒すと、味方増援とワートホグが登場する。先に進む前に、遺跡の2階の屋根にあるロケットランチャーを拾っておこう。面の序盤で捨てたロケットランチャーの弾と合わせて、8発所持することになる。もう一つの武器はビームライフル。
目的:橋を作動させて対岸へ渡る
ワートホグに仲間2人を乗せて、遺跡の右側の小道を上がっていく。上がりきる前にワートホグから降り、先にいるスナイパージャッカルを狙撃する。スナイパージャッカルは4匹。右側奥にいる2匹は木の葉の陰に隠れて見難いので、身を乗り出し過ぎないように注意。スナイパーを倒したら、落としたビームライフルは全て一度拾っておく。
ジャッカルを倒したら、ワートホグで先に進む。道が少し広くなった見晴しのいい高台で車を停め、そこからビームライフルで見える敵を全て狙撃する。タレットのグラントは、倒しても後から何度も補充されるが、それでも倒す。エリートが見えたら優先的に倒す。ここでエリートを倒せば、砦の前のゴーストにグラントが乗ることになる。グラント運転なら何かと御しやすい。この広場から見えない位置にタレットがあるので、前進するときは注意。狙撃が終わると、砦の裏からゴーストが2台ペアでやってくるので、近くに来るまでに狙撃できれば楽。しかしなかなか動いているゴーストの操縦者を狙撃するのは難しい。近くに寄って来たゴーストは、ワートホグの仲間に任せるのもいい。ただし、全てのゴーストを破壊してしまうと後で困るので、何とか狙撃か強奪でゴーストを1台確保したい。折角確保したゴーストを味方が勝手に乗って破壊されたりすることもあり、味方の対処には困るところ。
ゴーストはそれからも何セットもしつこくやってくる。ここで、上手い対処法がある。ゴーストに乗ったら、先ほどの広場の下り坂入り口付近で待つ。すると敵ゴーストが攻撃しながら突進してくるので、闘牛士よろしくヒラリとかわす。すると、勢い余った敵はそのまま崖から落ちていくことになる。簡単なのでお勧め。ただし、こちらのゴーストもダメージを受けるので、できれば予備が1台あるといい。
ゴーストを全て倒すと、谷の向こうのレイスが砲撃を始める。別にこちらを狙ってこないので、慌てず徒歩で前進。木の陰のタレットの敵も倒す。砦の入り口付近にグラントがいたら倒す。砦は、中に入らずに屋上に上がる。屋根に穴が開いているので、そこからビームライフルとグレネードで中の敵を一掃する。敵を倒してから中に入ってスイッチを押す。すると橋が架かり、ペリカンがスコーピオンを運んでくる。
スコーピオンに乗ったら、後退して砦の右側からレイスを狙う。4〜5発直撃で倒せるが、距離があるので当てにくく、直撃したかどうか分かりにくい。着弾したときに青い爆炎が見えたら、そのレイスを破壊した証拠。レイスを倒すと、間髪入れずにバンシーが4機襲ってくる。そこで、レイスを破壊したらすぐにスコーピオンから降り、遺跡の中に逃げ込む。そこから顔を出して、温存しておいたロケットランチャーでバンシーを破壊しよう。スコーピオンで撃墜してやろうとすると、かなり苦しい戦いになる。バンシーは前面より背後の防御力が薄く、ここでは背後を取るのも簡単だが、背後を取るのに時間をかけていると、大事なスコーピオンが破壊されてしまうこともある。何度か述べているように、ゴーストやバンシーは操縦者によって硬さが全く変わってくるので、前面から2発当てて破壊できなかったら、「あ、こいつは硬いバンシーだ」と思って背後から狙おう。8発撃っても4機のバンシーを倒しきれなかった場合、急いでスコーピオンに乗って主砲で狙い撃とう。
ここは、レイスやバンシーを無視してゴーストで突っ切ることも出来るが、あとのゴースト地獄で泣きを見ることになるので、お勧めできない。
目的:コブナントが占拠している遺跡を突破する
バンシーを片付けたら、橋を渡って先に進む。ここから先は延々とゴーストとの戦いが続くが、3面ほど単調では無いので楽しめる。遺跡に侵入し、バンシーやタレット、ジャッカルを主砲で撃破しながらズンズン先に進む。遺跡を抜けると広場があるが、そこの敵も全て撃退。対面の遺跡に入ると下り坂になって、相変わらず敵を撃退。主砲の角度上、自分より下にいる敵には当てにくいので注意。コルタナが「これは別の建物よ」などと言うが、やっぱり敵を撃ちまくる。左側の高台からはグラントがプラズマグレネードを投げてくるので注意。敵を全て撃退したら、遺跡の奥側の通路を通って先へ。その前に、遺跡の下にシールドジャッカルがいるので、無理に倒す必要は無いが、そこをあえて倒す。ジャッカルが残っていると、後で遺跡の上を通ったとき、モーショントラッカーに余計な反応が出て混乱することがある。遺跡の奥側の通路を通り抜けると、チェックポイント。ここで念のためにチェックポイントセーブをしておくといいかも。
遺跡の左側の高台に敵が出現するが、撃退しながら前進。武器が空から降ってきて(エアーズ?)、ついで味方が4人現れる。遺跡左端のジャッカルやエリートを撃退、右折するとシールド地帯の先に敵がいる。シールドは主砲で破壊できるので、ガンガン主砲を撃って敵を倒す。シールドは一定時間で復活するので、シールドがダウンしている間に前進。スコーピオンの下でシールドが復活するとスコーピオンが吹っ飛ぶこともある。遺跡の奥に細い通路があり、そこから敵が出てくる。その正面にスコーピオンを停め、主砲で出てきた敵を吹き飛ばす。スコーピオンに乗ったままだと敵が出てこないこともあるので、そのときは一度降りて敵を誘い出す。
遺跡に入ってエリート・グラント・シールドジャッカルたちを一匹一匹丁寧に倒す。安全に行けば難しいシーンではない。その先に「ジャッカル」というチャプターがあるが、そこはHALO2中最難関という人もいる。「ジャッカル」の何が難しいかと言うと、近距離に突然発生するドローン(虫)。虫に囲まれると、レジェンドの貧弱なチーフは一瞬で死ぬ。仲間が生き延びてくれれば、見事なスナイピングで害虫駆除をしてくれるのだが、大抵遺跡のシーンで全滅してくれる。ゴーストで遺跡の入り口を塞いでおいて仲間が入れないようにして、敵を一掃してから仲間を連れて行くのも一つの方法だが、ゴーストを取りにいくのが面倒。
なので普通に単身で進む攻略を解説。
副題:ジャッカル
出てきた敵を全て倒しながら進むと、渓谷の細い小川に出る。先にはスナイパージャッカルがのん気に歩いているので、後ろから殴ってビームライフルを奪う。滝の上に立つと、正面下方と右中腹部にスナイパージャッカルがいるので、先手必勝。後は、そこから見える全ての敵を狙撃していく。
滝の上左前方の岩に立つと、左の奥に洞窟が見えるはず。そこから中にいるエリートを狙撃できる。ここでエリートを倒さないと、後で苦労する。
特定のジャッカルを倒すと、虫の群れその1が飛来するので、一度下がって虫がどこかに止まってから、ビームライフルで狙撃する。滝の上までは虫は飛んでこない(ごくたまに飛んでくる)。虫が出てこないようだったら、ジャッカルが見えない所に隠れている証拠。滝つぼ周辺にグレネードを投げると、爆音になんだなんだと出てくるので、上から狙撃。真上から脳天を貫通というのも、ちょっと嫌な感じ。もしビームライフルが切れたら、面倒だが先ほどの補給物資のところまで戻って、スナイパーライフルを取ってこよう。
見える敵をすべて排除して、もう敵が出なくなったら滝の上から飛び降りる。滝の上を右側に進んで中腹に飛び降りれば、バトルライフルの補給が出来る。次に滝つぼの辺りを通って(滝の裏には新品のビームライフルあり)、左端の小道を登ってチェックポイント。バトルライフルのある所からアーチ上になっている岩の上を通りたくなるが、そこは虫に襲われると逃げ場所が無いので、お勧めできない。
チェックポイントを越えると、虫の群れその2が襲ってくる。ここで仲間がいると、虫を倒してくれるので楽。小道を駆け上がると右に洞窟があるので、急いでそこに駆け込む。中には赤エリートがいるので、ビームライフル2〜3発で倒す。先ほど滝の上からこのエリートを倒しておけば、ここで楽できる。エリートを倒したら、四角い岩の後ろに身を隠す。もし虫が洞窟に入ってきたら、ビームライフルで倒す。虫の羽音がしなくなったら、虫を全て倒した証拠。洞窟の先には、スナイパージャッカルが3匹いる。こちらに気づく前にさっさと狙撃しよう。洞窟を出るとチェックポイントになり、虫の群れその3とエリート、ジャッカルが出現する。チェックポイントの表示が出たら、急いで今来た洞窟に戻る。仲間が生きていれば積極的に応戦してくれるが、まずここで全滅するだろう。われらがチーフは無謀なことはせずに、洞窟内から敵を狙撃する。
敵を全て排斥したら、最難関は突破。出口は少し分かりにくいかもしれないが、今倒したエリートやジャッカルの先の左側の小道。小道の入り口に武器ラックがあり、新品ビームライフルが2丁置いてあるので、残弾が少なかったら失敬する。
目的:湖の中のタワーまでたどり着く
先に進むと、湖に巨大な遺跡が見える。まずは遺跡の上にいるスナイパージャッカルを狙撃。すると虫の大群その4が飛んでくるので、一度下がって虫が地面に降りたら狙撃する。虫を全滅させたら、ビームライフルの10倍ズームで遺跡にいる敵を狙撃することが出来る。ここで倒したら後が楽になるのか分からないが、狙撃の練習を兼ねて一応倒しておこう。敵がいなくなって先に進もうとすると、また虫の群れその5が邪魔してくれる。遺跡に続く下り道に近づくと、虫が出現するのが見えるはず。ここを強行突破しようとすると死ねるので、先ほどの小道までジャンプで戻る。左側に足場になりそうな岩があるので、そこにジャンプで上がり、さらに左へ。振り返ると坂道の途中に虫が止まっているのが見える。それをその場所から狙撃してやろう。一匹狙撃すると残りが気付いて飛んでくるが、距離もあるし数も少ないので、攻撃される前に全て撃ち落せるだろう。
虫を全滅させたら、落としたプラズマガンを拾ってプラズマコンボの準備をする。坂道を下って遺跡の中に入ると、エリートが4匹いる。プラズマコンボで最初の一人を倒し、遺跡の外に出ると2匹のソードエリートが真っ直ぐに追ってくる。その小細工の無い純粋な闘争心に敬意を払いつつも、プラズマコンボで瞬殺。遺跡の中に入って、残りの1匹はグレネードをくっつけると楽。対エリートはビームライフルでもいいが、面クリア時には次の面のことを考えてプラズマガンを持っておきたい。エリートを倒すと6面クリア。


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