サターンの最高にイカレたアドベンチャー、デスマスク。
舞台は西暦2680年、地球。
ある日突然、指名手配中の凶悪犯人エンジェル・デヴォイドの顔に整形されてしまった善良な警官、ジェイク・ハード。
彼は執拗な賞金稼ぎの追跡を振り切り、自分を取り戻すことが出来るのだろうか?
導入部はすごくそそるんだけど、シナリオは途中で失速。多分製作者も最初の設定を忘れてしまったのだろう。
ゲーム自体は、とにかくよく死ぬけど、死んでもすぐに再開可能。難しいトリックなどはないので、簡単に終わらせることが出来るでしょう。
表情選択システムと言って、特定の人物と会話するときに、自分の表情を選ぶことが出来る。それによって展開が変わることもある。が、あんまりうまく活かされてないかも・・・。
攻略記事を書く必要もないので、とりあえずゲーム中に出てくるいかした奴らを紹介。
ジェイクを整形した憎い医者。わざとやったのか、間違ってやったのかは不明。
物腰は柔らかくていい人っぽいのだが、エンジェルが「知り合いの医者に・・・」と言っていたのでやっぱりグルかも。
ともかく出番はここだけ。
看護婦。
一般人なんだろうけど、この濃さ。
最初の医者とこの看護婦だけで、もうおなかいっぱい。
整形された主人公、ジェイク・ハード。
顔はエンジェルらしいが、デモで出てきたエンジェルとは全然顔が違う。でもゲーム中ではすぐにエンジェルとばれる。
ロレイン・ローガー。
もとジェイクの同僚。
目が見えないので、ジェイクの顔が変わったことに気がつかなかった。
丸腰のジェイクに銃をくれる、天使のような人。でもファーストプレイでこの人に殺されました。
目が見えないのに平気で銃をぶっ放す。
これが噂の表情選択システム。
「悪魔のような顔(ガイコツ)」
「普通の顔(ガイコツ)」
「天使のような顔(ガイコツ)」
と3つの顔(ガイコツ)を使い分ける。
とりあえず普通が無難か。
実はそれほど重要ではなかったりする。
セリーナ・ジェローン。
デスマスクセクシーギャルズその1。
胸元から出したカードをくれる素敵なお姉さん。
でも変な薬とか銃弾までくれる。
悪いお姉さんにはおしおきだ!
ズドーン!!
Oh、スキャナーズ。
なにもここまで・・・。
ホログラムの美女。
ちょっとドキドキもの。
思わず目を凝らしてしまった。
アイスクリームマン。
武器は冷凍銃のいかす奴。
声のエフェクトも面白い。
こいつは主人公がジェイクだと知っている。
エンジェルが教えてくれたと言っていたが、そんなはずはないのだが・・・。
バーテンダー、バット。
気持ち悪い。
ジェット・ジャクソン。
デスマスクセクシーギャルズその2。
もとエンジェルの部下。
主人公に爆弾ゲームをやらせる。当然失敗すればゲームオーバー。が、ボタンを適当に押せばOKというイージーなもの。
見にくいが、回転するファンに手首が弾き飛ばされるショックシーン。
その後、主人公は何事もなかったように、ちぎれた手首をはめる。
お前さん人間か?
名前不明。
デスマスクセクシーギャルズその3。
こんなお姉さんにも、手順が悪いと殺されます。
ジミーがどうとか言ってたが、ジミーって誰?
キチガイNo.1、ダン。
怖い顔してると怒って自爆。
主人公は監獄に閉じ込められるのだが、持ち物を取り上げられないことに納得のいく説明をしてくれる。
イカスぜ、ダン!
名前不明。
デスマスクセクシーギャルズその4。
綺麗な顔してジャンキー。
おおっ!
おおお〜!!
この直後に死亡。
もったいね〜。
素手で首をひきちぎる怖いお姉さん。
でもこっちには銃がある。楽勝。
これはなんだっ!!
今全ての謎が明らかになる(?)。
この先は自分の目で見てください。
地球の命運は、今、あなたの手に!!

このページに使われているゲーム画面写真の著作権はすべてバンタンインターナショナル電脳工場が保有しています。
よって、画像の無断転載はかたくお断りさせていただきます。


セガサターンの部屋 表紙へ

がんもどきのホームページ 表紙へ