2009年 写真日記
(更新2010年6/17→2009年7月〜12月の写真日記)
(情報解禁やネタばれ防止のため、オンエアーが終わってしばらく過ぎたものだけをアップします。ご了承ください)

2009年 写真日記 1月
2009年 写真日記 2月
2009年 写真日記 3月
2009年 写真日記 4月
2009年 写真日記 5月
2009年 写真日記 6月 
   2009年 写真日記 7月
2009年 写真日記 8月
2009年 写真日記 9月
2009年 写真日記 10月
2009年 写真日記 11月
2009年 写真日記 12月 
  湯けむりスナイパーお正月スペシャル

(このページの掲載写真・文章に関しまして、関係者各位から許可をいただいて載せております。このページの画像と文章を使用することを禁止します)


2009年 写真日記1月
1月某日
年明け最初の作品はTBS日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」です。
エンケンは新宿署のマルボーのデカ長役。

街を闊歩するデカ長。
街のチンピラ(デカ長におじぎしています)にも一目おかれている、という設定のシーンです。


新宿のマルボーはとにかく忙しいので、電話しながらサンドイッチを食べて歩いています。
残ったサンドイッチを街のチンピラに「これ捨てとけ」みたいに渡して通り過ぎて行く場面の撮影。




1月某日
携帯電話の配信ドラマ「オーバーワーク・キャラメルラテ下さい」の撮影。
横浜でのロケです。
総理大臣はまだやったことのない役だったので、面白がって演じていました。

控え室で待つエンケン。


撮影が無事に終わり、帰りに中華街で食事。
終わった時間が遅かったので、空いているレストランが少なくてけっこう探しました。




1月某日
WOWOWのドラマW「空飛ぶタイヤ」の撮影。
運送会社をお借りしてのロケ。
こちらも刑事役。「本日も晴れ〜」のマルボーと違い、交通課の刑事です。




1月某日
昨年4月からエンケンに付きっきりで写真を撮っていたカメラマンの千葉高広さんが、新宿眼科画廊で
個展「遠藤憲一インワーク」を開催することになりました。
深夜に準備中の画廊を訪ねました。

翌日から開催なのですが「何時に完成するかわかりませんよぉー」と焦りつつも楽しそうな千葉さん。

被写体として写していただきましたが、この個展は千葉さんの主催なのでエンケンサイドとしては運営、販売、
その他もろもろに全く関わっていません。なので、いち観客としてとても楽しみにしていました。狭い空間を上手
に使い、たくさんの写真を配置していました。この個展を皮切りに今後ますます大活躍されますように!



1月某日
映画「ハゲタカ」の撮影も始りました。

この日は東宝のセットで新車発表会の撮影。
豪華なセットと、大勢のエキストラの方たちが、新車発表会を大いに盛り上げてくれています。
颯爽と新車から降りて話始めるのは、エンケン演じる古谷社長(アカマ自動車)。
車の性能を延々と話すくだりは、かなり苦労していました。

スタジオの前の休憩所で、古谷社長を発見!
果たしてアカマ自動車は企業買収の餌食になるのか!?古谷社長の行く末はいかに!?






2009年 写真日記2月

2月某日
「本日も晴れ〜」の沖縄ロケから戻り、東京で1日「ハゲタカ」を撮り、次の日には会津の雪の中で
「湯けむりスナイパー」のエンディングを撮りました。連日の温度差について行けず、かなりお疲れ気味。
会津から戻った翌日は始発便で沖縄に飛ふので、羽田ターミナル直結のホテルに泊まってもらうことに
なりました。
羽田に到着したのは深夜だったので、ターミナルには人がいませんでした。
こんな風景は珍しいので、誰もいない出発ロビーで1枚。



2月某日
エンケンが沖縄から帰ってきました。
沖縄での写真がないため、羽田で1枚。



2月某日
都内某所の立派なビルで、ハゲタカのロケです。
古谷社長、登場。




2月某日
そしてまた、エンケンが沖縄から帰ってきました。
というか、この日は日帰りの沖縄でした。
往復8時間。撮影4時間。(笑)

翌日は「空飛ぶタイヤ」を撮影し、また沖縄に飛びます。



2月某日
恒例の、沖縄から帰ってきたエンケンです。お疲れ様です。

その足で「空飛ぶタイヤ」のロケ先の神奈川県に向かいます。

小雨の寒い1日でした。沖縄帰りのエンケンには寒さが沁みるロケでした。
「空飛ぶタイヤ」のエンケンラストカット。


事故現場に足を運ぶ刑事、のシーンです。




2月某日
この日は「ハゲタカ」
刑事ではなく、社長。




2月某日
「湯けむりスナイパー」の制作発表です。

たくさんの記者の方が駆けつけて下さいました。




2009年 写真日記3月

3月某日
フジテレビ(関西テレビ)「白い春」の撮影が始まりました。
ポスター用の写真撮影。


3月某日
「白い春」むらかみベーカリーのセット。
生地作りから焼きあがりまで、全部このとなりにある厨房のセット内で行われます。
この日も作りたてのパンがいっぱい。
スタジオはいつもパンのいい香りに包まれています。


3月某日

この日も「白い春」の撮影。
自分で焼いたパンとフライドチキンで昼食。

この日のおススメパンはこちら↓エンケン作です。



3月某日
撮影の合間に、制作発表。

満開の桜の元にキャストがそろいます。

制作発表が終わると、すぐに撮影が再開されます。
この日作ったパンはチョココロネ。
「コロネはけっこう手間がかかるから大変なんだよ」とエンケン。



3月某日
すでに撮影済みの「湯けむりスナイパー」の宣伝を兼ねて、雑誌媒体の取材を受けました。
複数の雑誌媒体の方がいらしたので、1社ごとにテレビ東京のいろんな場所に移動して撮影しました。
テレビ東京さんの隅から隅までおじゃました感じです(笑)。












2009年 写真日記4月

4月某日
「白い春」のロケ。
ドラマの中でも特に印象的なこの場所。立派な桜の木があります。
すでに桜が散り始めたこの日。
朝はこうだったのに↓


午後にはこのように↓


桜のはなびらの絨毯のようです。



4月某日
「白い春」の宣伝を兼ねて、「笑っていいとも!春の祭典スペシャル」のクイズ番組に出ます。
お子様みたいで、名札が可愛いです(笑)。



4月某日
連日「白い春」の撮影が続きます。
この日はお墓参りのシーンの撮影。





4月某日
そしてこの日は「白い春」セット。
ちょっと中を覗いてみます。
レジまわりには、インフォメーションボードが張られていて、新作メニューや
雑誌などに載ったむらかみベーカリーの記事が張られています。

ほら。

こうなると
この記事を読みたくなりませんか?

そんなあなたのためにスタッフの方にOKをもらいご用意しました。
こちらでございます→こちらへどうぞ



4月某日

「湯けむりスナイパー」の取材デー。







4月某日
「白い春」むらかみベーカリーデー。
今日の自信作はこちら↓

撮影が終わると残ったパンはみんなでいただきます。
スタジオの入り口に大量のパンが。
隣のスタジオで撮影している他のドラマのスタッフやキャストも、このパンを見たら
思わず足を止めます。






2009年 写真日記5月

5月某日
新しい台本が上がってくると、撮影までの間にどんな準備をしておくべきかチェックします。
最新版の台本(白い春)を見ると、リンゴの皮むきのシーンがありました!
収録の日までにリンゴの皮むきの練習をしなくてはなりません。エンケンはあまり料理をしない
ので、さぁ大変。大量にリンゴを買って、皮むきの練習が始まりました。



5月某日
ドラマ「白洲次郎」の撮影です。
ロケ地は日本で数少ない巨大高炉をもつ製鉄所をお借りしての撮影でした。
敷地内には鉄道も引かれ、まるでひとつの町です。
溶鉱炉で溶かした鉄を列車で運ぶシステムなど、圧倒されます。


鉄一筋と言われた永野氏を演じるエンケン。
写真ではわかりませんが、製鉄所はの機械は休まず動き続けているので、大音響
の機械音の中で芝居をすることになります。



夕方からはバーで白洲と永野が争う(格闘?)シーンを撮影しました。

銀座のバーでのシーンは、セットではなくとあるバーをお借りして撮影することになりました。
着替えを終えたエンケンを発見。


昭和の雰囲気を残すバーの中で、リハーサルを行います。
音を拾わないためにエアコンは切ります。一度通して演技をすると、狭い室内は一気に
室温が上がります。
いよいよ本番。カメラの位置を変え、何度も最初から最後まで撮ります。終わるたびにサウナ
から出てきたような汗だくの伊勢谷さんとエンケン(他の俳優の方たちも汗だく)。
撮影が始まった時よりあきらかに痩せている二人。リハーサルから6時間。さすがに6時間も
サウナに入ると痩せるはずだ、と思いました。
後で聞いたらエンケンは体重が3キロ減っていたと言っていました。
モニターを見ていると、汗が滝のように顔面を流れています。あの汗は、全部自前なんですよ!



5月某日
映画「ハゲタカ」の宣伝を兼ねて、NHK「ゆうどきネットワーク」(生放送)に出演することになりました。
自分のルーツをたどるコーナーがあり、その部分は事前にVTRを撮っておきます。
この日は、そのVTR取材の日。エンケン自ら、俳優になるまでのルーツをたどって新宿の町を歩きます。

あいにくの雨。カメラさん、録音部さんは機材が濡れないようにと大変です。

5月某日
「白い春」のロケを終え、夕方からは映画「ハゲタカ」で共演した栗山千明さんのラジオ番組におじゃましました。
ハゲタカの撮影の時の話で盛り上がっていました。
ナレーションは数限りなくやっているエンケンですが、意外にもラジオ番組は初めての体験。
栗山さんの上手なリードで、無事に終えることができました。






2009年 写真日記6月
6月某日
なにやらカメラをにらんでいるエンケン。
これは「龍が如く4」のキャラクター出演のための撮影です。
まず最初に、360度回るカメラでエンケンの前身をスキャンして、今度は顔の表情を
撮影しています。
いろんな素材を撮影しておいて、ゲームのアニメキャラクターが作られるようです。


6月某日
映画「ハゲタカ」の記者発表と初日舞台挨拶です。

舞台挨拶のチケットは発売開始後すぐに売り切れたそうで、会場にはハゲタカファン
のみなさんが大勢駆けつけて下さっていました。
舞台挨拶の最後は、監督とキャストが会場の真ん中に立ってみなさんと共に写真撮影
になりました。

この日のために作られた「鷲津お札」が天から降り注ぎ、会場にお札が舞いました!
「わー」という歓声が会場に響きました。
お金がばら撒かれる舞台挨拶なんて、ハゲタカしかありませんよね^^



6月某日
映画「20世紀少年」の第2弾DVD特典用のナレーション収録がありました。
宣伝のナレーション部門で長い間かかわってきた20世紀少年も、いよいよ最終章の公開を
もって終了します。
ちょっと淋しいですね。



6月某日
CMのための衣装合わせ。
サラリーマンという設定なので、スーツ数点と普段着用の気軽なジャケットも数点用意
されました。



6月某日
ドラマ「白い春」の収録が終わって、この日は打ち上げパーティーです。
ちょうど阿部さんとエンケンの誕生日が近かったので、打ち上げの最中に誕生日祝いを
して下さいました。
素晴らしい特注ケーキが登場!
劇中で描かれた春男と康史の絵がカラーチョコレートで描かれ、
マジパンで作られた「アベァ」(番組プレゼントになったストラップ)が2個添えられています!
素晴らしい出来栄え!!

ケーキはカットしてみんなでいただきましたが、上部のデコレーションの部分は記念に
残されました。
「これすごいよねー」と喜ぶエンケン。



6月某日
映画「ビバ!Kappe」の衣装合わせ。白い春の監督のお一人である、植田監督が
メガホンを取ります。
農業の話なので、いろんな種類のつなぎを着てみます。


6月某日
そしてこれが、映画「ビバ!Kappe」の撮影の一コマ。







2009年 写真日記7月

7月某日
NHK土曜ドラマ「外事警察」の衣装合わせがありました。

外事警察とは実際にある警視庁公安部の外事課のことで、決して人前には警察として
顔を出さないテロ対策のスパイハンターの組織のことです。
今までこの外事課がドラマ化されたことがなかったので(たぶん)、どんな組織なのか
初めて知りました。
命がけで犯人を捕まえても、決してお手柄にはなりません。なぜかというと、この方たちの
存在は誰にも知らされていないからです。徹して影の軍団なのです。
このような世界があるとは知りませんでした。実はみなさんのそばにもいるかもしれ
ませんよ!
公安はその文字の形から、警察内部から「ハム」と呼ばれているんですねー。
エンケンが演じるのは、外事の動きをすべて把握しておく立場の人間の役です。
外事課でどんなドラマが繰り広げられるのか!


7月某日
また衣装合わせ。
なんだか衣装合わせばかりやっている毎日ですね。(笑)
今回は、フジテレビ「不毛地帯」です。
時代設定は昭和中期から後期にかけて。スーツもヘアスタイルも小物も、その時代の
ものが揃えられています。
「こうして衣装をつけると、その時代の気分になっていくから面白いよね」と言いながら
いくつかのスーツを着てみます。
この時期は2時間ドラマを撮影中なので髪の毛が長めなのですが、「不毛地帯」の撮影が
始まるころには短く切りそろえられポマードでバッチリ決めます。
昭和なエンケンで登場します!




7月某日
この日はTBS月曜ゴールデン「火と汐」の撮影です。
ドラマでテニスをするのは、「青が散る」以来でしょうか・・・。




7月某日
フジテレビ「不毛地帯」のポスター撮りの現場です。
不毛地帯の公式サイトのトップページをじーっと見ていると、キャストの写真が次々に
変わっていきますよね。そのまま見続けていると、やがて鮫島も登場します。
ご覧になりましたか?あの写真、実はみなさん上半身は服を着ていないんです。
そんなわけで↓こんなわけ。

「ニヤリと笑っているんだけど、目は決して笑ってない、みたいな不敵な笑顔で行きましょう」
ということになり、あのなんとも嫌な感じの笑顔に相成りました。


7月某日
NHK「スポーツ大陸」のナレーション収録。
ここはめずらしくミキサールームの真正面に録音ブースがあり、真正面にナレーターが
見えます。
歌やラジオ番組の録音スタジオのようです。
丸見えだけど大丈夫ですか?などと聞かれ「あ、大丈夫ですよ」というエンケンの声が
スピーカーから聞こえてきました。




7月某日

映画予告のナレーション。
こちらの録音ルームは全くの密室。ミキシングルームとは声だけでつながっています。



7月某日

NHK教育「グランジュテ」のナレーション収録の日。
ここのスタジオは、ミキシングルームの正面ではなく横に録音ブースがあります。
正面にはモニターがあり、横を向くと録音しているエンケンが見える、というような
かんじです。
ナレーション収録スタジオにもいろんなタイプがあるんですね。






2009年 写真日記8月

8月某日
またまた衣装合わせ。
フジテレビのドラマ「チームバチスタSP〜ナイチンゲールの沈黙」です。
天才脳外科医の役です。
オペ室での衣装。この部屋に置かれていたモニターには、実際の手術の映像が流れていました。
オペシーンのリハーサルのために、医療関係者がつきっきりで指導してくれます。




8月某日
連日、衣装合わせとナレーションばかりでしたが、やっと撮影が開始しました。
NHK「外事警察」の初日です。
うだるような暑さの中、冷房のないホールでは特殊部隊の方たちが重装備で動きまわり、
みなさん汗が噴き出しています。
外事の方には直接お会いすることはできないので(なぜなら徹して影の人たちだから)、外事OBの
方が指導して下さいます。
エンケン演じる倉田という役を見て「そんなかんじの人が本当にいます」とお墨付きをいただきました。




8月某日
映画の衣装合わせ。
映画「きな子〜見習い警察犬の物語」です。


その後、ナレーション収録に向かいました。
フジテレビ・スペシャルドラマ「戦場のメロディ」のテレビスポットの収録です。







2009年 写真日記9月

9月某日
フジテレビ・スペシャルドラマ「チームバチスタスペシャル/ナイチンゲールの沈黙」
の撮影が始まりました。



9月某日
そして、フジテレビ「不毛地帯」の撮影も始まりました。
時代背景は昭和中期なので、それに合わせてロケ先も実に雰囲気のある場所が
多いです。
鮫島さん、待機中。


9月某日
「ナイチンゲールの沈黙」。本日はオペ室の収録日。オペのトレーニングを受けて
この日の収録に臨みました。
がんばれ!天才脳外科医!




9月某日
NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演しました。
オンエアー中、番組にたくさんのメールやFAXを寄せていただきました。
この後、NHK教育「シャキーン!」のナレーション収録です。それまでの時間に、いただいたメッセージを
全部読んでおきたいということで、読む、読む、読む!







2009年 写真日記10月

10月某日
「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演しました。
出番まで控室のモニターで番組を見ているところです。

今回も1/100クイズでタモリさんの携帯ストラップをゲットしました!
これで2個目!



10月某日
「国際ドラマフェスティバル」の表彰式。
日本テレビ・スペシャルドラマ「霧の火」での助演に対して、助演男優賞をいただきました。
控室で「霧の火」のプロデューサーと。表彰式までの間コーヒーを飲みながら談笑。




10月某日
CSアニマルプラネット「モンキー・シティ」のナレーション収録。


全14話の「モンキー・シティ」も、ついに最終回の収録となりました。
「モンキー・シティ」のスタッフのみなさんとお別れするのは名残惜しいのですが、移動して
夜遅くに遊助(上地雄輔)さんのCDのPV撮影のため、神奈川県の病院に移動しました。
監督は品川ヒロシさん。
重いシーンなので、上地さんもエンケンもそれぞれ一人で役作りをしていて、とても話しかけ
られる雰囲気ではありません。
一応、写真は写しましたが・・・暗くてよくわからないですね。




10月某日
「不毛地帯」の撮影を終え、映画「きな子〜見習い警察犬の物語」のために高松に行きます。
ドラマの収録が夜遅くまでだったので最終便に間に合わず、このまま羽田空港直結ホテルに。
翌日の始発便で高松に飛びます。





2009年 写真日記11月

11月某日
NHK「外事警察」の撮影も大詰めになってきました。連日のスタジオ撮影。
独特な空気感のあるこの作品。撮影が深夜まで及ぶ日が続きますが、スタッフ、キャスト共に
集中力を欠かさずに丁寧に撮り進んでいます。
外事ゼロと言われている倉田理事官↓




11月某日
あの温泉宿の源さんが帰ってきました!
というワケで「湯けむりスナイパー お正月スペシャル」の撮影が始まりました。
詳しくはこちら→湯けむりスナイパーお正月スペシャル




11月某日
警察手帳用の写真を写しているところです。
2010年オンエアー予定の2時間サスペンスドラマのものです。
もちろん刑事ですが、外事とか公安ではありません。(笑)
ブルーバックの紙がちょっと低かったようで、開脚です。




11月某日
「特上カバチ!!」の撮影が始まりました。
ここは「大野行政書士事務所」。
この建物、じつは映画「巨乳をビジネスにした男」で、プロダクション事務所として使った場所でも
あります!
映画「巨乳〜」では、エンケン演じる野村社長がこの階段を駆け上がっていきました。




11月某日
「不毛地帯」のロケ。とあるパーティーの撮影です。
商社マンという役なので、パーティや小料理屋のシーンが多い、多い。
本日は庭園パーティ。鮫島さんはまたなにか企んでいるようです。(笑)







2009年 写真日記12月

12月某日
またまた「不毛地帯」のパーティ会場。
長いシーンをワンカットで撮るので、延々と歩きながらセリフを言います。
鮫島はいつもせわしなく会話しながら歩いていますよね(笑)。
「こんな衣装はあまり着ないから、記念に写しておいてよ」とエンケン。



12月某日
「特上カバチ!!」のスポット映像の撮影。
この日、行政書士事務所の面々が初めて集いました。
全員集合する前に、一人でボンヤリしているエンケンを1枚。




12月某日
「不毛地帯」です。そしてまたもやパーティー会場です。
今回は結婚式会場という設定。
そしてまた今回も、このふかふかの絨毯の上をしゃべりながら延々と歩きます。
この日は、里井副社長と話しながらロビーを横切っていく、という設定です。
ただいま一人でセリフの練習中。



12月某日
「湯けむりスナイパーお正月SP」の編集が終わり、源さんの心の声のナレーション収録です。
源さんの心の声は、いつもビミョーで面白いですよね。
今回も源さんの「ある意味面倒くさい感性の人」な心の声に、我々スタッフも大笑いしたり
ジーンとしたりして収録を聞いていました。
いくつかの短編が重ねられてひとつのドラマになっていますが、お正月らしいテイストに仕上がって
いるのではないでしょうか。
みなさん、ご覧いただけましたでしょうか。




12月某日
不毛地帯「フォーク会長に会いに行く鮫島」のシーン(12話)です。
フォーク会長の部屋ですが、あの広さは驚きですよね。


鮫島が大げさに「べりーびっぐるーむ!」なんて言っていましたが、鮫島の性格を考えるといかにも
言いそうなセリフで笑ってしまいました。



2009年の写真日誌はここまでです。
今後の写真日記をお楽しみに!






(このページの掲載写真・文章に関しまして、関係者のみなさまから許可をいただいて載せております。このページの画像と文章を使用することを禁止します)