NHKスタジオパークからこんにちは!生出演なのだ〜
2005年11月11日


親分がNHKのドラマに出演している最中なので
トーク番組「NHKスタジオパークからこんにちは!」に番宣も兼ねて出演しました。
番組サイドから
「冒頭にわんちゃんたちにも出演していただきたいのですが」
と打診され、親分は「無理です」と即答してしまいました。
「俺になついてないし、やだよ」←というのが理由です。
エレキのことですな。
ちょうど、時を同じくしてエレキには心臓疾患があることがわかりました。
とても軽いもので、元気にしているのですが、
エレキは長生きしないかも知れないんだから(ひどいっ)TVに出させてよー!と
ちょっと暴れてみたら、
「えーまじかよ、吠えたり噛んだりして大変だぞー」
と言いつつも、私のステージママ的気迫に負けて出演できることになりました。
番組サイドも喜んでくれました。
ふっふっふ。
私は典型的な親ばかな飼い主です。目を覆いたくなるほどです。自覚はあるのです。


当日、早めにNHKに到着しました。
駐車場に着いて、ちょっとお散歩させておきます。

まめが座席に飛び上がる瞬間をキャッチしました(笑)

親分も
「俺もちょっと犬に慣れておくかな」
とか言いながら、リードを持ちます。
滅多に無い光景です。

ただ、リードを持ってるだけですが(笑)。

自宅で、オシッコ&ウンチを済ませてきたものの、
もしスタジオで粗相をしてしまうと大変なので、念のためしつこくお散歩します。

歩いていたら、スタッフのお姉さんが迎えにきてくれ、
まめを抱っこしてくれました。
可愛い〜と言ってくれました(喜)。

スタジオに向かう途中、親分は
「エレキってのが、やんちゃで大変なんですよ」
と何度も話していました。エレキは私が抱いています。

わんこたちもちゃんと楽屋に入れます。
念のため、エレキにはオムツを。まめ用に床にはトイレシートを敷きます。
この日まで何やら忙しかったので、わんこたちのトリミングができませんでした。
シャンプーはしましたが、毛がモケモケなのです。
そんなわんこたちが、少しでも綺麗に見えるよう、持参したコームで何度も梳かします。
目ヤニのチェックも10分おきくらいにします(笑)。
かなり、困ったタイプのステージママです←自覚してます。ご安心を。

わんこたちは、ここが自分のテリトリーだと判断し、
後から入ってくるスタッフの人たちに向かってワンワン吠えます。
^^;
豊田マネージャーも楽屋に来ました。
あら、いい子じゃないの
とエレキを誉めてくれます。
そうなんです。本当はいい子なんです(出たっ)。

親分が、真剣な顔で
「おまえたち、ちゃんとしてくれよな」
と話しかけています。
エレキを抱く練習なんかもしています。
飼い主なのに、ある意味情けないです。

人が入って来ない限り、吠えません。良い子にしています。

バラエティ番組の楽屋には、よくお弁当が置いてあります。

おにぎり弁当です。
ごちになります!
制作さん、ありがとうございます。



番組がそろそろ始まるという時間になると、
エレキとまめにもお迎えが来てくれます。
「エレキくん、まめちゃん、そろそろ宜しくお願いしまーす」
「はーい」
みたいな(笑)。

出演は番組冒頭だけ。
オープニングのお客さんの列に並んでいるところと、親分に抱っこされる部分。
開始直前にカメラテストをします。
「ここに奥さんと一緒に立ってて下さい」
え!?わ、わたし???あの・・・・わたしですか?
急に一緒にいることになりました。
事前に言って下さい〜。そしたらフルメイクしてきたものをっ。
心の準備ができてないまま、カメラテストが始まりました。
お客さんの列の最後部で待っているエレキとまめ(&わたくし)にカメラがググっと寄ります。
エレキがカメラにクンクンしながら近づいて、まめが「ワン!」と一回吠えます。
「おおーいいリアクションだね〜。本番でも頼むよ!」
とスタッフの皆さんから言われます^^。

その後、司会の方がみえました。
するとすぐ、本番です。
恒例の「5、4、3、・・・」そしてキューサイン。
お客さんの列を写しながらカメラがわんこたちに近づいてきます。
カメラが来ました!
エレキがカメラにクンクンしながら近づいて、まめが「ワン!」と一回吠えました!

すばらしーーーーー!
リハと全く同じリアクションです!!!
(ま、単に同じことしかできない単純犬とも言いますが・・・)
映ってないところで、スタッフのみなさんがガッツポーズ!
さ、次は親分に抱っこされてのわずかなトークです。
これも、ずっとおとなしく抱っこされていました。
いつも抱かれ慣れてないのがバレバレで、
窮屈そう(半分ズリ落ちながら)に抱っこされていました。

無事、出演場面を終え、楽屋に戻りました。
みんなに「ちゃんとできて、偉かったねー」と誉められました。


家に帰って、録画していたスタパを観ます。
冒頭部分だけ何度も観ます。
親分の出ているドラマは、観忘れるのに(というかよく録画し忘れるのに)・・・・

TVに映っているところを、更に写真で写すほどのおバカです。

ええ、いいですとも。好きなだけ笑ってくれていいですとも。

そんなこんなで、無事に終わった生出演でした。