鼻炎・・その1
(エレキ7歳)
発病?花粉症なのかそれとも・・・・
(パート1・・・10日間お薬を飲んだ後のエレキ)
(パート2・・・怪しいプレイのごとく・・・のエレキ)


まず最初に、ごりらさんの話をさせて下さい。
とあるサイトで見つけた、わんこのベッド。
すでにベッドはあるんだけど、セールになっていたので、思わず買ってしまいました。
それがごりらさんベッドです。

まめは美味しいものをゲットすると、かならずごりらさんベッドに運んで食べます。
なので、ごりさんのふさふさの毛の中に、細かい食べカスが入り込んでいます。
掃除機で吸い込んだり、外でパンパンしたりするのですが、
今日はお天気なのでごりさんを日光浴させてあげました。
2階のベランダの手すりにごりさんの腕をひっかけて、胸を張っての日光浴。

ごりさんも気持ちよさそうです。

ごりさんはなにしてるの?(まめ)


お天気が良いだけあって、この日は花粉がすごく多かったらしいのです。
我が家の親分が花粉症であることを忘れ、調子にのってこんなことをしてしまいました。
しばし日光浴したあと、ごりさんをお部屋に入れて、その後に親分が起きてきました。

連続クシャミの親分。
「今日は花粉すごいな。はながどばらだいよー(とまらないよ)」とクシャミしながら叫んでいます。
・・・・・ごりさんだ。きっとごりさんが原因だ・・・・。
だけど、花粉のことを忘れてごりさんの日光浴をしたことが言い出せない小心者の私でした。

数日後、エレキもクシャミを頻繁にするようになりました。
鼻水はさらさらのお水みたいなのではなく、透明で粘着系のびろーんとしたやつです。
こんな鼻水、犬は出さないだろ。と思い、お医者さんに見せたら・・・・
花粉症かも知れないとのこと
正確にはアレルギー性の喉から鼻にかけての炎症、ではないかと。
その他、考えられるのは腫瘍。
でも、いちおう鼻炎用で止ったらアレルギー性鼻炎だろうから、お薬を飲んで試してみましょうということに。
ということで、副作用の少ないお薬を数日飲んで様子をみて
また連絡することになりました。
弱いぞ、男ども(泣)

エレキがクシャミをしだしてから、あわててごりさんを洗いました。
親分がクシャミした時点で、洗えよ!という気もしないでもありませんが^^;



・・・・・そして数日。エレキの鼻炎はよくなってきたように思えました。
なので、お薬がなくなってきてもお医者さまに連絡しませんでした。
いったん改善されたはずのお鼻でしたが、急に黄緑色の鼻水を出しました。それも強い粘着性のもの。
ええーーーーみどりーーーー?
うまく自力では出せないので、何度もクシャミをして鼻水を出そうとしています。
ティッシュで拭いてあげて(というより、引っ張り出してあげたカンジ)、やっと治まりましたが。
でもすぐまたクシャミが始まります。粘性の鼻水が溜まってて、スッキリしないんだと思います。
見ているだけで自分まで鼻がつまってきそうな、とても立派な鼻水なのです(涙)。
目ヤニにも色がついています(鼻も目も左側のみ)。
ネットで調べたら、どれをとってもあまり良い傾向ではありません。
伝染病などの項目を読むと「色のついた鼻水を出す」とあります(泣)
さっそく病院で見てもらうことにしました。ティッシュについた鼻水も持参しました。

ワクチンを打っているので、命にかかわるウイルス感染ではないとのこと。
考えられるのは2つ。
ひとつは、鼻の奥に腫瘍が出来ていることが考えられ、そうなるととてもよくないらしいのです。
もうひとつ考えられるのが、鼻炎の悪化。炎症がひどくなって緑の鼻水が出てしまったということです。
後のほうだといいよね、とお医者さんが言います。
今のところ鼻水に血液がまじってないので、
たぶん腫瘍の可能性の方が低いだろうということになりました。
鼻の腫瘍を調べるのはとても難しく、苦痛も伴うとのことで、
とりあえず鼻炎が悪化したものと信じて、炎症対策を10日間試してみることになりました。
最初の5日間はかなり強いお薬を飲みます。
ステロイドですが、抵抗力が低下するもので5日以上は飲んではいけないお薬です。
この期間は、心臓のお薬も含めすべてのお薬はストップして、副作用を最小限にとどめます。
人間がこのお薬を飲むときは、抵抗力が無くなって肺炎になることもあるので、
入院して服用することもあると言います。
その分、強力に効くはずなのです。
この5日間で回復がみられたら、腫瘍ではないということになります。
それを試すためのお薬ともいえます。
ドキドキの5日間。
2日目には緑の鼻水は薄い黄色に変わってきています。かなり嬉しい結果です。
5日目には透明の(まだ粘着性がありますが)鼻水に戻ってきました。
とりあえず今後は、鼻炎の線で治療することになりました。
しばらくは抗生物質を服用して炎症が起きないようにがんばります。
花粉の時期が過ぎると、一段落するのではないかと踏んでます。

この抗生物質を飲むと喉が渇くみたい。味覚も少し変わるらしいです。ちょっとぐったりしちゃってます。
なのでエレキはうとうとしていることが多いです。
鼻をペロペロすることが多く、自慢のデカ黒鼻はちょっとカブレてきています。

悪化させちゃったのは、私の責任なので反省しているのです。

アレルギー体質なんて、らしくもないエレキなのでした。


追記パート1・その後のエレキ

10日間、お薬を飲んで・・・


5回飲んだ強いステロイドのお薬はよく効きました。
なので、きっとアレルギー性の鼻炎にほぼ決定なのかと思っていたのですが・・・

じつは。
6日目から飲んだ抗生物質が思いのほか効かなくて
色はついてないけど、透明の鼻水はドロドロしたままでした。
やっぱり、強いお薬じゃないとだめなのかな・・・。
水っ鼻にまで戻ると安心なのですが、なぜにまだまだ粘着性の鼻水なのでしょう?

きっと徐々に効いてくるお薬なんだから、気長に治そうと気楽に考えていたら、
10日目(最後のお薬を飲んだ日)に急に緑の鼻水を出しました。
ええーーーー、また緑に戻っちゃったのはなぜぇ〜〜〜
また、お鼻の奥が炎症を起こしたのでしょうか(泣)

どんな鼻水のことなのか、私のつたない文章だけでは伝わらないと思いますので
写真を撮ってみました。
エレキがあおっ鼻をたらしている写真なので見ておきたい方だけご覧下さい。

ここをクリック

どなたか、このような症状になったわんこをご存知の方はいらっしゃいますか?
また、お医者さまに診ていただきますが、
この鼻水はいったいなぜなのでしょうか?
また後日、追記を書きたいと思います。

がんばろうぜ、エレキ!!



追記パート2・さらに、その後のその後のエレキ

怪しいプレイのごとく・・・


緑の鼻水をお医者さんに見てもらったら、開口一番「よくない状態だなぁ」と(泣)。
この緑の鼻水、炎症をおこしているから緑なワケで、まずは急いで炎症を止めることになりました。
このままだとあっと言う間に蓄膿になってしまうということで、そうなるとやっかい。
自分で鼻をかめない犬にとって、蓄膿症は想像以上に大変だそうです。
スピード勝負みたいな感じで、「Stop the 緑鼻水」の旗をかかげ、とにかく急げ急げという雰囲気です。

炎症を抑える抗生物質のパセトシンと、鼻水やタンの切れを良くするための塩化リゾチームの投薬。
そしてリンデロンというステロイドの点鼻薬をお鼻に1日3回、1滴づつお鼻に点鼻することになりました。
飲み薬は、いつも風邪をひいた時に人間が飲むものと同じです〜。

時期的に予防接種もしたいところですが、いろんなお薬を飲むためこの時期に予防接種をするのは止め、
しばらく様子をみることになりました。

そして数日・・・。

なんと、緑の鼻水は止まりました!
点鼻薬のおかげですねー。これからも点鼻がんばります!

初回は点鼻にチャレンジして成功したのですが(エレキを簡単に騙せた)、2回目からが大変!
1回目のが大変に不快だったらしく、すぐ覚えてしまい、
お薬を手にすると暴れまくり吠えまくりで、手がつけられなくなりました。
こんな悪い子に育てたのは、何を隠そうこの私。
点鼻薬は冷蔵庫に保管しておかないといけないものですが、薬のボトルの形を覚えてしまったエレキは、
私が冷蔵庫から薬を出すと逃げます。
そしてついに冷蔵庫のちかくに私が立つだけで逃げるようになりました。
んもう。頭いいんだからぁ♪←ちがう

そこで、考えましたよ。
エレキは注射するときなど目を隠すと暴れません。見えないことが肝心なのです。
さらにエレキの食いしん坊なところを利用して、すばらしい方法を考えてみました!

1、お皿に焼き芋と薬のビンを入れ、冷蔵庫に入れる。
2、冷蔵庫からそのお皿を出して、最初は焼き芋だけあげる
3、次に、タオルで目隠しして、焼き芋をあげる
4、このお皿が出てきて、目隠しをされると良いことがあると思っていただく
5、ここまでを何度か繰り返す
6、今度は焼き芋→目隠し→焼き芋→鼻の薬をぴゅっ→すかさず焼き芋→さらに焼き芋→目隠しをとる

こんな感じを繰り返して、今のところ点鼻が成功しています。
ただ、だんだんやり口がばれてきています。
いやなこともされている気がするな・・・と気がついたみたいです。
でも、焼き芋に負けてしまうエレキなのでした。
その単純さが救いです。

食べるべきか逃げるべきか・・・シェークスピアな気分です(エレキ)

怪しいプレイのごとく。です。
そのうちだんだんと鼻水の色が透明になり、粘着力も減り、
時々水っ鼻だけになってきました。
よかった。よかった。
これからも、エレキの鼻水には気をつけて、変化があったらすぐに手を打ちたいと思います!


あたしは窓辺で日光浴できるけど、エレくんはクシャミがでちゃうのよね。かわいそう〜(まめ)