エピソード2
(9/16更新)

時政殿のお召し物



最近は平家がきれいなお召し物になってきているので、
関東組の北条家の人たちのお召し物を
「なんかちょっとだわね」
「うす汚いんじゃね?」
と感じている方も多いでしょう。
また、
毎回時政殿が運んでくる大根の葉のふっさふさ加減に見とれて
お召し物にまで目が届かない方も多いかも知れません。

が、しかし
実際にそばでお召し物を見せていただくと
きらびやか組とはまた違う美しさがあるのです。
ワビサビとでも言えばよいのでしょうか、
淡く織られた柄の入った渋い布地、
アースカラーやグレー系の着物たちの色は絶妙。


頼朝さまにつかえている藤九郎も
「きたねえな」
と思われがちですが、
淡いグリーンと水色を合わせた重ね着は、
よくよく見るとかなりイケてるコーディネイト。
どんな着物を何枚着てるんだ!
と思わせる重ね方は、かなりの上級テク。
まるでどこぞの有名デザイナーの
プレタポルテのショーに登場するファッションみたいです。

時政殿の娘、政子もまたしかり。
「オナゴらしゅうせい!」と父に叱られつつも
オナゴらしい赤系のコーディネイトがなんとも可愛らしく、
いのししを背負っての登場はアバンギャルドでさえありました。
新進気鋭のデザイナーのショーのようでしたね。


とは言え、
やはり平家の家族集会にみる衣装のきらびやかさは
半端なく見とれてしまいますね。

やがて伊豆のチームも力をつけ、
きらびやかな衣装になってゆくのでしょうか。

どうぞ今後もお見逃しなきよう!お楽しみに!


エピソード1
(8月19日更新)

時政殿の野菜は本当に美味しいのか?


撮影後、こんなことになっていたので、

大根を1本もらってきました。

心臓病で闘病中のまめちゃんも、


片目を緑内障で失った
丹下左膳ことエレキくんも、


われわれスタッフ一同も、
みんなで食べましたが、

時政殿の大根は
大変美味しかったです。

「痩せた土地も某が耕すとよう肥え、
かように立派な作物が育つ」
という時政殿のお言葉に
嘘偽りはないようです。