恋愛共通一次トップへ

恋愛共通一次模擬試験
(第1回)


問題をよく読み、あなたの意見に最も近い回答を選択し、
最後に「採点する」ボタンを押してください。

名前・ニックネームを入力してください

問1.
彼氏以外の男性から高価なアクセサリーを貰ってしまいました。
どのように彼に説明しますか。

もらった相手に対して、特別な感情がなく、 気に入ったものであれば、彼にはなにも言わず、堂々と付けちゃいます。 (逆に、好意のある男性からもらったものは、たとえ些細なものでも 彼の前では付けずに、そっと隠しておきます。) 聞かれたら、正直に、男の人からもらったものだといいます。 決して悪びれずに、「えへっ。もらっちゃったんだ。ラッキー。」 と軽く流すところがポイント。 問題は、付けるなとか言われた時ですよね。 おそらく(8割がた)不信感を抱かれていることに対して逆ギレして反抗しますが、 付き合い初めとか、相手に惚れた弱みがある場合、 素直にゴメンねと謝って、彼の前では付けないか、 別れるまで封印しておきます。 そうすれば、彼も私の素直な態度と、ちょっと悪い事をしたなって気持ちで、 愛情も深まって、めでたし、めでたし、ですね。
ちゃんと誰から何を貰ったのか、ありのままを報告します。 あとで彼の知らないアクセサリーを発見されて嫌な思いをして欲しくないから。 それで報告した時の彼の反応を見て、少しでも気に入らなそうだったら 貰ったものは封印しちゃいます。 逆に全然気にしてなさそうだったら、使っちゃうかも。 でもさすがにリングはしません。
アクセサリーをしまいこんでおく。つまり何も言わない。
「もらっちゃった♪」と、なるべく明るく伝える。 「でも○○さん(相手の男性)に特別な感情があるわけじゃないし、 私の方にもないよ」 といって誤解が生じないようにする。 それでもきっと疑ってくるはずだから、 完全否定して不安要因は取り去ってあげる。
高価なものじゃなくても絶対に自分で買ったことにしてしまう。 1000円2000円くらいのものなら、 断ることの心苦しさや、かわいげのなさを考えると 何度かお断りしつつ買ってもらってしまうが 自分で買ったと思ってくれそうもないほど高価なものは 欲しいと思わないし、かなりの迷惑である。 絶対にお断りしたいところです。 やむをえないなりゆきでもらってしまった場合は 「会社の○○会のビンゴゲームで○等当たっちゃったー!」 とかなんとか、絶対に嘘をつきとおす!!


問2.
彼の家に遊びに行きました。枕から自分の持っていない香水の香りがします。
さてどうしますか。

最近誰か泊まったの?と聞いてみる。もし、誰も来てないといっても、それ以上追 求はしない。
「何かいい匂いするよ?」 と言って反応をみてみる。 あたふたしたら、 「もしかしておんなぁ??だめだよ。ここは私の指定席なんだからっ」 とふざけた感じで言って、胸にうずくまる。
「当然、問い詰めます」っていいたいとこだけど、 現実にそういう場面に直面したら、きっと訊いていいものかすごく悩むと思います。 問い詰めた後に起こることを考えたら、何も気づいていないように振る舞いそう。 でもその前に、その香水の香りが浮気の産物とはかぎらないと考えて、 彼を信じる努力をしたいです。
アンタ女の子連れこんだでしょ! と、まずふる(匂いがどうとかいうと妹だとかなんだとか すぐ言い訳されるおそれがあるので言わない)。 その後はシロかクロか見極めがつくまで 根掘り葉掘り観察・追求する。 浮気発覚の場合は即刻別れる。
自分が不信を抱いた動機となるネタは、 うまく言い逃れをされないため、 もしくは決定的な証拠として付きつけるため(とどめをさすため) 最後の切り札として隠し持っておきます。 この場合だと、例えば、 「女の人があなたの家に入っていくのを見たっていう人がいるんだけど…」 とカマをかけます。 おそらく彼は、単なる同僚か友達で、ちょっとした用事があって、 家に入ってもらったんだと、何もなかったことをアピールするでしょう。 「ふーん、そうなんだ。」と納得し、彼もうまくきり抜けたと油断させた隙に、 「じゃあ、この枕からする香水の匂いは何!?」とたたみかけます。 虚をつかれた相手はとっさのことで、慌てふためくでしょう。 そこを見逃さずに観察して、ことの真意を見分けます。


問3.
「 」内を埋めなさい
男性とは「   」であるべきで、女性とは「 」であるべきである。

男性とは「女性の手の内でころがされている『ふり』が完璧にでき、 かつそれを心地良く感じられるほどゆとりのある生き物」 であるべきで、 女性とは「それを楽しませてもらいながら、実は手の内でころがされているのは 自分であることを自覚している生き物」 であるべきである。
男性とは「 強く 」であるべきで、女性とは「 優しく 」であるべきである。
男性とは「ある程度豪快で、いざとなったらたよりになる」であるべきで、 女性とは「自分の意思を持っていて、素直」であるべきである。
男性とは「自分を貫ける人」であるべきで、 女性とは「自分を柔軟にできる人」であるべきである。
男性とは「セコム」であるべきで、女性とは「長嶋茂雄」であるべきである。


問4.
彼が置いていった対戦型のゲームソフトを暇な時にちらほらとやっていたら
彼より上手になってしまいました。彼もそれなりにそのゲームの腕前には
自信を持っています。彼が対戦を申し込んで来たら、あなたはどうしますか?

本気でやって、彼をやっつける。
ゲームが全般的にへたくそな私は、ここがチャンスとばかりに本気で対戦します! どのゲームでもめったに勝てないので、たまにはコテンパンに負かしてみたい♪ それに、彼に勝っちゃったら悪いなんて思って、手加減してるのを感じとられた方が もっと嫌だと思うな。プライド傷つけちゃいそう。 お互いにバランスよく勝てるもの、負けるものがあるのが自然だと思います。
何事にも真剣に応じるので、がんばって勝とうと努力します。 (おそらくそれが唯一、勝てるゲームだから。) 大差がついちゃうような場合は、彼であろうと友達であろうと、 少し手をゆるめて、それでもやっぱり勝っちゃいます。 調子に乗ってしまうタイプなので、彼がへこんでいると気づいた時は後の祭。 でも、彼が二度とそのゲームをやらないと言い出すと困るので、 たまには負けてあげるかもしれません。 わざと負ける事があっても、そのくらいの理由。 決して彼のためではなく自分が楽しむため。 わざと負けて彼を立てるより、彼が得意とする分野で一目置かれたいですね。 (立てるべきところは、他にあると思う。)
そこには変な気の回しは無用。 「あたしだってかなりの腕前なんだよん、たぶん負けない」と、 宣言した上で(ここは重要)、 喜んで対戦し、大いに盛り上がって、 こてんぱんに負けていただいて、 再び闘志を燃やしていただきましょう。
恋愛を円滑に続けていくためには、どんなにきれい事を言ってみても 実際は男の人のプライドを壊してはならないと思うので、 彼のそのゲームに対する自信の大きさにより対応を変える。 こっちが勝っても、いじけるくらいの自信であれば こっちも全力で行く。 それでこっちが圧勝した場合は 「ごめんね」みたいなことを言うとさらに傷つくので、 ここは素直に喜ぶ。そうした方が相手も言い訳がしやすいと思う。 もうこれは侵しちゃいけないだろうってくらいの自信であれば、 「私弱いからやだーっ」と言って対戦しない。 不必要な対立は避ける。


問5.
あなたが想いを寄せている人に1回だけ何でも質問できる機会が与えられました。
何を質問しますか。

「私のことどう思ってる?」 やっぱりそれが一番気になることだから。
「次に生まれかわっても、またわたしと出会いたい?」
最近気に入ってることは何ですか?
ずばり、私のことをどう思っているか。 相手に知られずにそんなことが聞き出せる道具がないかと今でも思ってしまいます。
あたしのことどう思ってますか? ・・・これしかないんじゃないのかしら、 相手に自分の恋心を伝える質問は。