トップページへ戻る

2000←  2001 [ Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec ]  →2002
★ご意見・ご感想は なんでも掲示板 ゲストブック まで

ひ・と・り・ご・と




2001.12.31 大晦日ですね。TV番組がつまらないです。
ダメだと思っててやっぱりダメな白歌合戦。期待していたのにがっかりだった 猪木VSK1対決。 その他の感動系ドキュメント。
その中でも特にがっかりだったのは猪木VSK1対決でした。安田はよくやったと思いますけど (娘がもっと可愛いと良かったのに...椎名林檎みたいでした)、 全体的にレベルが低かったですね。 タックルがさばけないK1ファイター、パンチはともかくキックで一発KOされてしまう プロレスラーは出場自体がナンセンスだと思います。 高田はもう出禁にしましょう。もうそれしかないです。
というわけで、来年もヨロシコ。



2001.12.30 年末恒例温泉企画に行ってきました。
なんだか大変立派なところに格安で泊まれたようでなによりでした。 いろいろあったようですが、日頃から京急には貢献しているのでまぁよしとしましょう。 関係者の皆さんありがとうございました。
海洋深層水露天風呂、深夜の熟練者多数によるウインクキラー、 謎のマグロ祭と大変楽しく過ごすことができました。 また来年も是非企画しましょう。



2001.12.28 今晩のMステスペシャル、途中からしか見られなかったのですが良かったですね。 仕事納めの日ということでチャレンジもしなかったんですが、観覧応募するべきだった...
テロ騒動でなかなか聞くことができなかった、鬼束ちひろのインフェクションも聴けたし、 aikoも出てたし(見られなかったけど)。ドリカムは非常にラフに歌ってましたね。
TOKIOとaiko浜崎あゆみとの共演などなど、その他の見所満載でした。
で、モ。はなんかのばら売りユニットじゃなくて本体が出ていたんですよね? エンディングは4人くらいしかいなかったみたいだったので... 10時半過ぎだとあんなふうになっちゃうのか。



2001.12.27 ソルトレイク五輪まであと2ヶ月ほどとなり、ウインタースポーツが花盛りです。
今日はスピードスケートの最終代表選考会があり、女子500mで見事岡崎朋美が 代表の枠を確保したようです。長野のメダリストですからね。 本番でも頑張ってもらいたいです。
その他でも今回のオリンピックは、フィギュアスケートの恩田美栄ちゃん、 モーグルの上村愛子ちゃんなど メダルが期待できる楽しみな選手が多いです。



2001.12.26 今日は中江有里ちゃんの誕生日。おめでとう!
ヤイヤイヤイって感じ矢井田瞳のライヴ@武道館に行ってきました。
アレンジはあっさりさっぱりって感じでさくさくと進行し、二時間弱で終了のライヴでした。 あの子の歌に関する才能はスゴイかもしれません。影で努力とかしているかもしれませんが、 全然そんな感じはしないです。才能のカタマリって感じ。
相変わらず下手くそなMCはともかく、席もステージに近かったし なかなか楽しいライヴでした。



2001.12.25 ですね。 というわけで頑張って第4回恋愛共通一次の結果をアップしました。 どういうわけかというと、今回は 特集に なっているというわけです。
なんだか意味が良く分かりませんが、ちょっと疲れたので、この辺で勘弁してください。 本当は解答者、採点者に連絡しなくちゃいけないのですが、明日にします。申し訳ないっ。



2001.12.24 クリスマスイヴらしいです。クリスマスイヴといえばやっぱり明石家サンタですねぇ。 う〜ん、八木ちゃん可愛い。
今年はどんなネタで笑わせてくれるのでしょうか?楽しみです。ちなみに今日のスマスマの 稲垣ネタは大笑いしました。



2001.12.23 有馬記念終了。
やはり今年の三歳馬はレベルが高いのでしょうか? 結局勝ったのは菊花賞馬のマンハッタンカフェでした。 前はんのところの予想は...恐ろしいほど言ってること違ってる。
それにしても今年は最後までテロ関連でしたね。 素直にデーブ・スペクターに乗っておけば良かった。



2001.12.22 三連休だからか が近いせいか、 みんな浮かれているようで道路が混んでいます。 みんな普通にしようよ。
あと、環二に路駐してラーメン食ってるお前ら、 うまかっちゃん買ってやるから、そこを退け。邪魔だ。



2001.12.21 最近やたらと“男泣き会見”みたいなのを目にします。 借金騒動の渡辺謙とか、阪神に移籍する片岡とか、 ヴェルディを引退する武田とか。
あまり(E)もんでもないと思うし、男が弱くなったとかまた言われるので、 やめてもらいたいですね。意味が分からないのも多いし...



2001.12.20 やはり有馬記念は盛り上がりますね。
馬柱が出ていたのでよくよく見てみたらテイエムオーシャン出てるじゃないですか。 ということは勝つとGI3勝ですね。う〜ん、それでもジャングルポケットよりは 下だと思うなぁ。とにかくテイエムオペラオーが勝たない限りは ジャングルポケットが年度代表馬で良いでしょう。



2001.12.19 今日は広瀬香美のライヴに行ってきました。
いやぁ3回目のライヴと言っていましたが、初々しさの破片もないライヴでしたね。 歌・トーク・ステージングなにをとってもベテランのそれでした。 トークはオバチャントーク、藤原紀香にソックリ。
セットリストは、有名な曲をほとんど押さえた感じでいろいろと盛りだくさんな 感じでとても良かったです。
それにしても彼女は本当に“声が良い”ですね。素晴らしかったです。
あと、なっちゃん(れっちゃんじゃなくて小島奈津子さんね)がライヴ見に来てました。 私的にはこっちの方がインパクトが強かったです。



2001.12.18 10月期のドラマも半分くらいが最終回を迎えています。 今日は「さよなら小津先生」と「傷だらけのラブソング」の最終回でした。
でも、バスケって野球やサッカーと違って番狂わせが起きにくいですよね。
「う〜ん、ゼロゼロかぁ。点入らないなぁ」「あら1点取られちゃった」 「おいおい、試合終了かよ」っていうのがないですもんね。
というわけで小津先生の最終回はいけてなかったと。



2001.12.17 今日は牧瀬里穂さまの30回目のお誕生日でございます。おめでとうございます。
里穂さまも遂に30歳ですかァ。最近は旅番組くらいでしかお目にかかることがなくなってしまいましたが、 美しさ、可愛らしさは健在ですね。まだまだ埋もれるには早すぎます。頑張ってください。 もう歌は歌わなくて良いですけど...
最近、BS-iでやっている「新婚なり!」の再放送を見るのが一週間の楽しみの一つです。



2001.12.16 有馬記念の登録場も発表され、香港の国際GIも終了したので、年度代表馬の予想でもしてみましょう。
とりあえずGI2勝馬。ダービー・JCのジャングルポケット、NHKマイル・JCDのクロフネ、 桜花賞・秋華賞のテイエムオーシャン。でもテイエムオーシャンは半歩後ろですかね。 あとは国際GI勝ちのアグネスデジタルですか。しかし、この中ではレースの格から考えても ジャングルポケットが抜けています。
しかしこの4頭は有馬記念には出走しません。有馬に出走するGI1勝馬で有力なのは 天皇賞春のテイエムオペラオー、宝塚記念のメイショウドトウ、 菊花賞のマンハッタンカフェ。 このうち有馬記念を勝つと年度代表馬になれそうなのはテイエムオペラオーメイショウドトウかな。 メイショウドトウは微妙ですけど、テイエムオペラオーはGI2着が3つありますので 勝てば年度代表馬確定ですね。
ここに挙げた馬以外の馬が有馬を勝てば年度代表馬はジャングルポケットでしょう。
一番の混戦パターンはメイショウドトウ1着、テイエムオペラオー2着かなぁ。 個人的にはジャングルポケットで良いと思いますけど...

アグネスデジタルは南部杯勝ちがあるのでGI3勝でした。 でもこれ以上勝ち星を稼げない馬はジャングルポケットには かなわないので、大勢に影響はないですね。2001.12.17追記)



2001.12.14 ドラマ「恋を何年休んでますか」はなかなか面白いですね。 恋愛モノって基本的には苦手なんだけど、結構ちゃんと見ています。
今日の回を見ていて気が付いたんだけど矢田亜希子ちゃんて化粧で全然印象が 変わりますね。実物は...なのかも。眞鍋かをりちゃんと似たタイプだと思います。
で、平松ってだれ?カミソリシュートと関係ある?



2001.12.13 最近ちょっとコラボCMが話題になっていますね。
代表的なのはBOSSの追いかけっこ編とケミストリーのアルバムのCMでしょうか。 確か異業種のCMでも一つのCMにのっけるのは二重広告ということで禁止されていたと思うのですが、 同じキャスト、同じ設定で違うCMを作るというのは、まぁ問題ないでしょうね。
で、気が付いたらスカパーのCMにも例の二人が登場していますね。



2001.12.12 きょうやや打ち切り気味に最終回を迎えた「ハンドク!!!」ですが、 最終回も相変わらずのくだらないギミックが一杯で面白かったです。オチはまぁあんなもんですかね。 最後のスタッフロールがふざけていて一番面白かったかも...
番組途中から始めた丸坊主キャンペーン(?)の犠牲者もだいぶ出ていたみたいですし、 数字は取れてなかったんでしょう。残念です。
堤作品は次クール「TRICK2」が予定されています。



2001.12.11 今日は平成13年12月11日、「13.12.11」ということなので、 きっと相鉄線ではカウントダウン切符を 盛大に発売していることでしょう。
こんなことやってるのって相鉄線くらいだと思うのですが...



2001.12.10 田代まさしってスゲェなァ。まともな神経じゃないね。全然やってることの意味が分からん。 まぁ好きか嫌い勝って言われたら嫌いな方だったので、いなくなっても全く実害は ありませんけどね。
(と思ってたら、やっぱりまともじゃかなったのね...2001.12.12追記)



2001.12.09 12月1日のエリア拡大でかなり使えるようになったFOMAですが、 またもや優待販売に惹かれ、ついN2002を買ってしまいました。 iモーションは思ったより良い感じです。 誰かタグと動画のコーディング方法を発見してください。
懸念されている電池のもちですが、こちらはほとんど解消されていません。 これがどうにかならないとまだちょっとキツイですね。



2001.12.08 ちゃんと見ることができずにいるうちに、知らずに終わっていたK1-GP決勝大会ですが、 結果だけ見たところだと判定がちょっと多めだったみたいですね。
ホーストも準々決勝を勝った後、故障で途中棄権してしまっていますし、 アーツも故障。で、優勝したのが、丈夫がとりえの男、マーク・ハント
KOKOの配当も結構ついたのではないでしょうか。



2001.12.07 内親王殿下の名前が決定したようです。
敬宮(としのみや)愛子(あいこ)さまだそうです。出典は孟子からで、 「人を愛する人は人から愛され、人を敬う人は人から敬われる」とかいう くだりからとったらしいです。
それにしても愛子さまですか。これでaikoのCDが売れたりしないかなぁ。 NHKも白選んでおけば良かったのにねぇ。



2001.12.06 本日ADSLの増速が完了し、我が家も無事8Mbps化しました。
元々線路長が長く、1.5Mbpsの時も規定一杯の速度は出ていなかったので それほど期待はしていなかったのですが、やっぱり速度は出ていません。 体感速度はだいぶ上がったのになぁ。
まぁUSBモデムからルータモデムに変えることのほうが重要だったので 結構満足です。
これから徐々にゼフィランサス号からサイサリス号への メイン機種移行に入ります。



2001.12.05 最近、CSで「ツインズ教師」の再放送をやっています。
このドラマのキャストがなかなかスゴイ。生徒役、先生役、チョイ役ともに 結構意外な人が出演していたりしますので、今度どこかでご紹介しましょう。
ちなみに月曜日テレ朝でやっていたドラマです。



2001.12.04 ここんとこいろいろバタバタとしていて、いつの間にかビデオテープがすごい勢いで たまってきました。ゆっくり一日、ビデオテープを整理する日でも作らないと 大変なことになりそうです。
もう何をどこに録ったか分からなくなってきてるし...



2001.12.03 10月から正式サービスが始まったFOMAですが、12月1日から南関東・東海・阪神の一部でも サービスインということで、首都圏にも影響がありました。
DoCoMoだいぶやる気出したみたいです。宇多田ヒカル効果かな? エリア内でのどうにもならない圏外の場所が 少なくなりました。寮の部屋からも使えます。まだ不安定他のところも多いですが Cプレーンのネゴシエーション時間も短くなったし、もう一息って感じです。
まだちょっとPDCの代わりにはしにくいと思いますが、首都圏から出ない人にとっては かなり使えるようになったのではないでしょうか。



2001.12.02 今日は夕方くらいにスポーツ中継が目白押しでした。
私がチェックしていたのは、大学ラグビーの早明戦、中央競馬の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)、 Jリーグチャンピオンシップの3つです。
いやぁ、どれもこれも素晴らしい試合、レースでしたねぇ。 早稲田は大逆転勝ちで全勝優勝を決めるし(競馬中継にかぶってしまったのが残念)、 鹿島は残り10分で2点をもぎ取り同点に追いついて、ホームでの第二戦に持ち込みました。
まさに筋書きのないドラマって感じです。いいですねぇ。



2001.12.01 今日はカワマコちゃんライヴ@SHIBUYA-AXに行くために、渋谷に行きました。
街は号外とか出ていてちょっと浮かれた感じだったのですが、道すがらいろいろな国の人が 集まっているっぽいところがありました。何かなぁと思ってみてみると、 どうやらCATEGORY1(今もそういうのか?)みたいな ところの前で、2002年W杯の組み合わせ抽選を見ているようでした。
本の入ったH組はなんとも微妙な感じですね。予選突破が難しいのはまぁ当たり前なんですが、 ヨーロッパ系のチームばかりになったせいで、やや組し易しといった印象です。 これなら1位通過も夢じゃありません。残り半年をきりましたが、ココからのもうひと伸びを 期待しましょう。
それにしてもF組...大変そうだなぁ。ドイツもイングランドも日本に来るのかぁ。 ちょっと心配ですね。