トップページへ戻る


2000←  2001 [ Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec ]  →2002
★ご意見・ご感想は なんでも掲示板 ゲストブック まで

ひ・と・り・ご・と




2001.02.28 どうでもいい月末です。
俊ちゃん(田原俊彦)が今日で遂に40歳です...と思って確認してみたら まだ39歳?みたいですね。記憶違いだったのかなぁ。
まぁとにかくいい歳だっていうことで。



2001.02.27 最近見つけた面白い電車のつり広告
『大人気ペット、マメシバ。育ててみたらただの柴犬だった!!』
「マメシバ、可愛いぃ」とかいって飼いはじめたら、ズンズンズンズン大きくなって あれよあれよという間に柴犬に...
騙された方もちょっと愉快な気持ちに...ならないか。



2001.02.26 CXの「HERO」にゲスト出演したり、最近TVで大活躍のHikkiですが、 どうやら金曜日のミュージックステーションに生出演していたようですね。 さらに、aikoもその回に出ていたとか...
うぉぉ、見損なったぁ!ショック!!



2001.02.25 多分興味のある人はあまりいないと思いますが...
最近、S-VHSのテープにD-VHS録画ができることに気が付きました。ちょっとデッキをだますために 細工が必要なんですけど、たいした手間もなくやれるので結構助かります。 なんと言ってもテープの値段が約3分の1ですからね。



2001.02.24 気合入りまくりの特撮ドラマ「鉄甲機ミカヅキ」ですが、いよいよストーリも終盤を迎え 次回の第6夜が最終回らしいです。原史奈ちゃんも可愛いので、見ていない人は一度見てみてください。
それにしても最後まで全然クオリティが落ちませんでしたね。 TVの連続ドラマがこのレベルで安定されたら、オリジナルDVDものなどの立場がありません。
そういえばこのドラマにもMIKI(元・秋山実希)がキャバクラ嬢役で登場していました。 彼女には「日本一キャバ嬢が似合う女優」の称号を送ります。



2001.02.23 宮崎駿監督の「天空の城 ラピュタ」を見ました。もう何十回目でしょうか。 最初に映画館で見たのは中学生の時だったかなぁ。
ラピュタは良いですね。私はナウシカ派なんですが、 やっぱりラピュタも良いです。
一番お気に入りのシーンは、竜の巣に入るところ。飛行艇に乗っているパズーの父親が一瞬こっちを振り向き、 稲妻の竜が並び、道ができるところです。鳥肌が立ちます。皆さんもお気に入りのシーンってありますか?



2001.02.22 今日は「ニャンニャンニャン」ということで猫の日です。
夕方は家にいなかったので良くは分からないのですが、今日は反町隆史松嶋菜々子の結婚報道で 大変賑わっていたそうですね。この二人をキャスティングしたNHK大河ドラマのスタッフは うひゃうひゃ言っていることでしょう。



2001.02.21 「ロケットボーイ」が復活しました。1ヶ月ぶりということで15分拡大版だったのですが、 なかなか展開もスピーディで『ギュッ』と圧縮された感じ。なかなか良かったんじゃないでしょうか?
多分復帰初回はほっといても数字取れるでしょうから、ここで視聴者をひきつけないと本当に 放送する意味なくなっちゃいますもんね。私は大丈夫だと思います。
それにしても「踊る大捜査線」はやっぱり名作ですね。 水野美紀もあの頃が一番可愛い。
きっと火曜日の最終回の再放送は数字良かったんじゃないでしょうか?



2001.02.20 と言ってるそばからなんなんですが、CXの荒瀬詩織さんが退社してしまうようです。とほほ。
こちらは寿退社ではなく、大学院に進学したい(?)とかいう理由らしいですね。
ここ3年くらいのCXのラインナップは文句なしに素晴らしかったので、 これで八木ちゃんがいなくなってもCXは安泰だね、と思ってたのに... ここにきてやや翳りが見えてきました。
梅津さん千野パン相沢さんには是非とも頑張ってもらいたいもんです。



2001.02.19 南野さん(南野陽子)の「はいからさんが通る」をやってたので見てしまいました。 阿部寛若けぇ。
当時、中学生の私的には、ミスマガジン系の女の子はあまり好みじゃなかったんですが、 南野さんと吉田真里子はそれなりに好きだったような気がします。
んなこと言っても誰も分からないと思いますが...



2001.02.18 CXも受難が続きますね。
今度は宇田麻衣子さんが寿退社するそうです。相手は笹川良一の孫で生粋のボーイらしい。
それにしてもプロ野球ニュースはどうするんでしょうね。CXの賀来千香子こと荒瀬詩織さんには まだまだ頑張っていただくとして、大橋マキちゃんがいなくなり、 宇田さんがいなくなり、一緒にメジャーリーグの担当をしていた同期の桜井アナは あんなことになってしまって...今年はイチローがらみで盛り上がりそうなのに。
新人の安藤さん相沢さんを抜擢するのか、うちきょ(内田恭子アナ)をまわすのか、 春からのプロ野球ニュースは要注目です。



2001.02.16 今まであまりやっている人がいなかったタモリのモノマネで大ブレークしたコージー冨田ですが、 この人本当に達者ですね。
よく一緒に番組に出ている原口あきまさなんかとは芸のレベルが雲泥の差です。 二人は先輩後輩の間柄みたいだから良いですけど、やっぱりやりにくいだろうなぁ。



2001.02.15 ミュージシャンの久宝留理子さんが結婚なさるらしいですね。 お相手はSOPHIAのメンバの方らしい。
久宝さんと言えば、私が高校の時に「ポップンルージュ」というTBSラジオの帯番組に 奥居香さんとかと一緒に出ていたのが思い出されます。
最近は本業の方があまりぱっとしないようですが、末永くお幸せに。



2001.02.14 ここんとこ水曜日は毎週CDを購入しています。
ラインナップはI Love Musicで書いてあるような感じなんですが、 どうもこの先もしばらくこんな感じで購入ラッシュになりそうです。
来週はaikoの『初恋』が発売、鬼束ちひろの『インソムニア』も3月7日リリース。 (それにしてもインソムニアってネーミングセンス...素敵だ)
祝・復活組では靖幸ちゃんが3月28日に2枚組のベストを発売決定!! カワマコちゃんも3年ぶりくらいにアルバム出すみたいだし楽しみですね。 でもこんなにペースが早いとじっくり聴いてる時間がないんだよなぁ。



2001.02.13 最近、年配の方々が使いやすいPCということで、ダブルクリックが簡単にできるPCが 売られているみたいです。
確かにダブルクリック難しいかもしれませんね。 でも、ダブルクリックなんかしないで、代わりにEnterキーを押せばいいと思うんですけど... Enterキーってデカイし。
どうしても、全部マウスでやらなくちゃいけないのかなぁ。



2001.02.12 常々思っているのですが、クラシック音楽をやっている女性はきれいな人が多いです。
女の子が可愛く育つためには、当然、先天的な要因が大きいとは思いますが、 やはり後天的な要因も無視できないんですね。一般にいう「育ちが良い」ってヤツです。
最近お気に入りの女性は、高嶋ちさ子さんと幸田聡子さんです。 二人ともヴァイオリニストですね。



2001.02.11 ラグビーの全日本選手権が始まりました。
とりあえずNHKでやっていたので、 vs神戸製鋼の試合を見ていたのですが、 試合開始30分で30点差になってしまい、 「このままじゃ100点ゲームになっちゃうなぁ」というところで 見るのをやめました。
どうやら、その他の大学勢も全滅してしまったようですね。
学生日本一vs社会人日本一では、あまりに力が違いすぎて面白くないということで 今のようなトーナメントになったのですが、こんなことじゃ 社会人リーグの決勝トーナメントを再度やっているみたいなもんですね。



2001.02.09 まだ引っ張ります。さっきふとTVをつけてみたら、なんと「さんまのまんま」に 小雪さんが出演されているじゃないですか。危うく見過ごすとこでした。
なんだかあまり想像と違わない、どこまでもおっとりした感じの方のようでした。
あの笑顔で微笑みかけられたら、もうどうにでもしてって感じになってしまいますね。



2001.02.08 「お前の諭吉が泣いている」別に特別面白というわけではないんですけど、 野波麻帆ちゃんのかわいらしい演技と、なんといっても小雪さん!!を見るために 毎週欠かさずビデオに録って見ています。
今週の二人の子供(?)から食事を食べさせられるシーンは マジで卒倒しそうになりました。



2001.02.07 「♪きいてアロエリーナ」って感じでやたらと耳につくアロエリーナのCMですが、 あれって「♪マンナンライフの蒟蒻畑」の友達なんですね。
CMソングはムーンライダーズの鈴木さん作曲らしいですが、 原曲はどんな感じなんでしょうね。
とりあえずお姉さんたちが歌っているのをきいた限りじゃ 途中で3拍子になったり5拍子になったり、 半々音くらいの音使ってたり、 かなり難易度が高そうです。



2001.02.06 トロベリー・ンザ・ョートケーキ」の 主題歌に抜擢された影響かABBAがまた売れているらしいですね。
またそれに合わせて60年代ブームも巻き起こっているそうです。(めざましTVネタ)
で、その中の一つに「ルービッ ュー」がありました。
当時かなりやりこんだ私としては、とても懐かしいですね。 イトーヨーカドー上大岡店でやっていた大会にも出ました。 確かすぐ負けたと思いますが、その時は1分代前半で6面揃えることができました。 今でも多分5分もあれば揃えれられると思います。



2001.02.05 電波少年の華原朋美企画、なんだかこの間の回で終了とか言ってたから 不覚にもちょっと見てしまいました。
なんですか?あれは??最悪ですね。ただのヤラセじゃないですか。 視聴者を馬鹿にするのにもほどがありますね。 あんなの信じて凱旋ライヴとやらを見に行く奴等の気が知れません。
もう終わった芸能人のことはそっとして置きましょうよ。



2001.02.04 国道16号の羽沢入り口の交差点、環状2号と交わるところなんですけど、 あれってこのままで工事終了なんでしょうか?
今年に入って環状2号、磯子方面の車線に出入り口ができたのは良いとして なんで今までの出入り口封鎖されてるの? 信号の関係もあり、16号の上り方面の車線が渋滞して不快なんですけど... 新横方面の車線から16号に入るのにも右折、右折で入らなくちゃいけないし、 どう考えても改悪です。



2001.02.02 先日、新大久保駅で起きた列車事故の影響か、ホームから人を救出したという記事をよく目にします。 そのマスコミの扱いのほとんどが、「広がる勇気の輪」なんてな感じです。
確かに新大久保の事故で落ちた人を助けようとして亡くなった方々の行動は表彰などされていますし、 立派ではあったと思います。が、今マスコミがアピールしなくちゃいけないことは、

 1.ホームに落ちるな!気絶しがちな人(そんな人いるのか?)、 酔っ払い(言っても無駄か...)は ホームの端に近づかないこと。
 2.誰か落ちたら速やかに列車を止める努力をすること。列車停止ボタンとかもあるらしいし。
 3.ホームに下りて救出するのは最後の手段。状況判断を誤ると単なる無駄死に。

この辺のところしっかりしないと、その内また今回の事故のような犠牲者が出ますよ。 皆さんお気をつけあそばせ。



2001.02.01 モーニング娘。のベストアルバムが発売されましたね。ミニモニ。も絶好調ということで きっとこのアルバムもバカ売れするんでしょう。 初回版にはすごろくが付いてるらしいですけど、誰がやるんだ?
モニ娘。決して嫌いではないし、楽曲もそれなりに評価しているんですけど、 どうもCDを買う気になれません。なぜでしょう?
というわけで私は同日発売のhiroの「BRILLIANT」を購入して聴いています。