Cabinet

 材料は少し高かったですが、2バイ4の骨材で材質レッドウッドを用いました。耐水性が良いそうです。
 その他にもレッドシダー、インセンスシダーなどが有るそうですが、耐久性が落ちるそうです。
 釘類は少し高いですが、すべてステンレスの木ネジ(ネジ角度の大きいやつ)を使いました。
 いっさい木組みは使っていません。すごく簡単です。
 電動丸鋸と電動ドライバーは必須です。
 左右の力に対抗するために厚めのベニヤで左右と背面と上面をふさぎました。
 垂直の荷重は 下の図に有るように3本組の柱(4本)で支えられます。
 でも150cmを超えるときは6本にしたほうが安全かも知れません。
 塗料は白の水性ペイントを使いました。(3回塗りくらい徹底して行いました)

 なぜ木にしたのか?
 鉄ではすぐさびるし、ステンレスでも高級なステンレスでないとさびます。
 高級なステンレスだと値段が高いし、自作は困難なので、木にしました。
 後で配管用の穴も空けられるし、断熱性は良いし、今のところ言うこと無しです。
 地震も経験しましたがびくともしていません。

 90cm水槽や60cm水槽の台でしたら、日曜大工で半日で出来ると思います。
 皆さん挑戦してみてください。

Top view Pillar
Front view Side view