PFM 来日公演ライブ・レポート
by しんどう さん


#. PFM 東京公演 5月12日 CLUB CITTA

 川崎最終日に行ったんですが、本当にこんな日が来るなんて、このまま時間が止まればいいって思いました。あっという間の約3時間でした。
 初来日時はPFMを知るはずもなく、26年前と比べ様がないですが、間違いなくPFMのベストテイクであったと信じてます。んー、大阪も行きたかったですねー。両方見たなんてうらやましい!

デビューから1−3枚目に彼らのプログレッシブィティが凝縮されているのに異論はありませんが、個人的には、ライブの Maestro Della Voce が一番好きな変なおやじです。
 会場全員のあのかけ声がたまらないのと、Divasのベースがやたらセクシーな曲だと思ってます。もちろん当日もやってくれました! あと、Divasおじさんの縦笛(?)が妙にかわいかったです。
 PFM!PFM!と続くアンコールの声、なんと3曲! 全員総立ち!まわりは私より明らかに年上なおじさんの体が揺れる揺れる!
ともかく、CDだけでは絶対に味わえない+アルファがあまりにすごく、いまだ興奮さめません。
 
 最近のライブを伝える「www.pfmpfm.it」は必聴です。でもこの最終日はCD、DVDの噂も! 楽しみですねー。


back

top