Once more PFM !


このコーナーについて

 このコーナーを作った第1の目的は,夢にまで見たP.F.M.の来日公演を何か形にして残したかったからです.

 自分の書いたライブ・レポだけでも良かったのかもしれませんが,いろいろな方々のレポートが集まることで感動も増幅されれば,新しい発見も生まれるのではと考え,このような形にしました.それに同じライブでも見る人の嗜好・視点が違えば,当然違ったものが見えてきます.どの意見が正しいというのではなく,すべて正解と考えて掲載させていただきます.
 幸いなことに,同一人物による異なる公演日のレポ,異なる人物による同一公演日のレポと比較にはもってこいの素材が並びました.有志の方々には深くお礼申し上げます.

 レポートを書いた人物は,PFMの音楽に共感したという点を除けば,音楽の嗜好もそれぞれ少しずつ(かなり?)違います.PFMに対する思い入れも様々だし,音楽を聴く姿勢も様々です.そのあたりの事情はこのライブ・レポートを読んで下さる方々においても同じでしょう.
 PFMを例に取れば,「’70年代前半のPFMこそがすべて!今回の公演でも’70年代の再現でなければ意味なし」と考える人から,「以前のPFMも良かったけど,活動再開後もけっこう良い.とにかく楽しいステージを」と期待する人,そして「最近までPFMって知らなかったけど,なかなか魅力的な音楽」という人まで.
 どの視点で見てもすべて正解だと思います.いろいろな意見,感想,視点を楽しんで下さい.それに,「このレポはなんだ!この曲,演奏にこんな感想もつなんて!」と思ってもそっとしておいて下さい.感性は人それぞれっていうことで(笑)

 さて,このコーナーを作った第2の目的,というより動機付けは,日本語のPFMファン・サイトってあまり知らないという点です.

 もちろんPFMやその作品の紹介,解説をしているサイトは数知れずあります.しかし,そのどれも(当web siteも含め)が好きなアーティストの一つとしての扱いです.King Crimsonの場合,日本語サイトに限定しても良質かつ膨大な情報を提供する専門サイトやするどい深遠な批評を展開しているサイトは多々あります.こういったサイトの中にはまとまった来日記念特集を組んで,きちんとした形として残している所もあるので,資料として,思い出として,また次の来日への原動力となるファンの活力源として,とても貴重だと思います.

 King CrimsonとPFMを比べるのは確かに無理はありますが,PFMにはそこまでの”濃い”日本語サイトは見あたりません.わたしが知らないだけかもしれませんが,「他力本願ができない以上自分で作るしかない」,と決心した次第.Renaissanceのときはこだきんさんの「太陽のカーペット」があるので,”おんぶにだっこ”でよかったんですがね(笑)

 ライブ・レポート以外にも来日公演関連のAVソフト情報などを掲載予定です.少しでもPFMファンの心に残れば,そして一人でもPFM大好きという人が増えてくれれば幸いです.

 そして,その積み重ねが,PFMの”次回”来日公演につながることが最大の目的です.


back

top