AVよもやま話


2.Granada’s Sherlock Holmes

gn_sh_dv.jpg - 39,648Bytes  イギリス,グラナダTV制作のシャーロック・ホームズ・シリーズ(邦題は「シャーロック・ホームズの冒険」).現在もNHK BSで放送中(2001/02現在)ですし,以前から何回もNHK(地上波,衛星共)で放送されているので,一度は見られた方も多いのではないでしょうか. このシリーズでホームズを演じるジェレミー・ブレッドは,歴代のホームズ俳優の中でもシャーロキアン(ホームジアンともいう)のなかで,ひときわ原作のイメージに近いと評価の高かった人物です.
  作品のデキは,それなりに原作を読んでいるという条件が付きますが,素晴らしいものです.とてもTVシリーズとは思えない(お粗末な日本の連ドラは論外で,優秀なTVシリーズはかくあるべきなんだと思いますが)細やかな配慮がなされています.シャーロキアンならずとも,多少原作を読んだ人なら思わずニヤリとするような仕掛けがあちこちにちりばめられています.さらに,ハッとさせられたのは,音の使い方が非常にうまいということ.音と言ってもBGMじゃありません.まんま「音」です.足音・風の音・衣擦れなどなど...普通ならBGMでお茶を濁しそうなところにもキッチリ効果音(背景音)が入っていて,心理描写や演出に重要な役割を果たしています.むしろ邪魔なBGMを排し,効果音オンリーの場面も多々あります.
  日本語吹き替えのホームズ役は露口茂氏.ジェレミー・ブレッド本人のやや甲高い,少し冷淡な雰囲気の声とはまるで違いますが,これはこれで味わい深いものです.わたしは基本的に字幕派で,字幕があればオリジナル音声のほうが好きなのですが,この作品は別な味わいが感じられて,日本語吹き替え版で文句ありません.ただ,雰囲気が少し変わってしまいます.もちろんオリジナルのほうが原作のもつ雰囲気に忠実です.原作至上主義の人には人間的暖かみが全面に出すぎて素直に納得できないでしょう.


もし興味をもたれた方は,わたしの拙い解説よりも,より詳細なHPをごらんになってください.

(1)シャーロック・ホームズ全集(日本コロンビア) 
http://www.crownrecord.co.jp/hol/hol0.html

(2)Granada Television's Sherlock Holmes(ファンサイト,英語) http://charon.ucsd.edu/kli/HolmesEG/

  もちろん挿入されている音楽もなかなかです.O.S.T.も出ているようですが,あいにく聴いていません.これは今後の宿題.現在の課題はシリーズ完全録画.ほとんど録画したんですが,録り逃すエピソードって毎回同じなんですよね,なかなかコンプできません^^; でも日本版のDVDが特典付きとかででたら,あっさり買ってしまいそうです.
  残念ながら,’95年ジェレミー・ブレッドは心臓病のため他界してしまいました.まだ数本未製作の原作があるだけに残念でなりません.多くの人同様,わたしも彼が最高のホームズ俳優だと思っています.ご冥福を...

 ついに,ついに「シャーロック・ホームズの冒険(グラナダver.) DVD-BOX」が発売になりました.vol.1 & vol.2の2BOX(全23巻)という大作ですが...案の定買ってしまいました.心ゆくまで堪能してます(笑)   (2002/盛夏)

back

top