気まぐれ一行日記

・・・ “どうでもいいこと”、“言わずにはいられないこと” 、そんな日常を気まぐれに綴るッ!

過去の日記はこちら →

2004.06

TOP へ 戻る
2004年07月04日(日)   ■ 言えばわかるは “ウソ” だね ・・・

・仕事の話で恐縮なんだけど、先月に入った頃から、クレームが多い。
 わたしの所属部署は、開発中の製品の品質や、既製品のクレームの対応など、製品の品質に関わることを業務と
 する・・・目に見えた売上や利益などという数字で、その仕事の成果がわかりにくい部署だ。

・で、冒頭の話に戻るけど、営業に入ってくるお客さんからのクレームが、製品のクレームじゃあなくてもわたし
 の所属部署に処理が回ってくる。営業のミスだろうが、設計のミスだろうが、それはもうお構いなし・・・

・組織という体系の中で、各部署・各人が、自分の仕事を責任を持って遂行し、目標を達成することで、やりがい
 を感じる事ができ、次の仕事への意欲も湧くッてものだろうに、わたしの勤める会社にはそれがない。

・上辺だけの組織体系の中で、各部署の業務内容・範囲が不明瞭のまま。4月の新組織にあたり、上司クラスが、
 ようやく各部署の連絡会議のようなものを始めたが、“今はできない”とか“今は難しい”など後向きな考えで
 会議が進んでいるようで、何ら改革の兆しが見受けられない。

・わたしが、この部門に配属されたときの〜今は他部門へ異動して何年にもなる〜上司は、物事を考えるときの
 最初の姿勢が“どうすればできるか”という人だった。この人は、自分の考えがない者や、ハナッからできない
 という者に対して、非常に厳しく、“なんでできん”と文句を言っていた。

・今思えば、この人の影響が大きいのだろう。口では即答で“できない”というわたしも、その後で一人で、何とか
 できる方法はないものかと、考えてしまう癖が身についている・・・気がする。

・そして再び話を戻すが、先月に入った頃から、クレームが多く、わたしの業務範囲なのかもわからないままに
 対応する日々が、丸一ヶ月ほど続いている。今の上司は、『でも誰かがやらなきゃあいけないんだからな、
 しょうがないだろう』と言って業務範囲に線を引きたがらない。

・それを聞いたとき、各部署の業務内容・範囲の他に、
会社での立場による業務内容・範囲もあるんだなと思った。
 『誰かが・・・』に対して、誰もが納得できる業務内容・範囲に明確にするのが上司の仕事。体系が確立できる
 まで、しょうがなくやるのがペーペー社員・・・わたしもこのペーペーに属するけど、上司が体系を確立するため
 の仕事をせず、“今はできない”といって、ペーペー社員と同じ事をしているようじゃあダメだよなぁ〜(疲)
 
・ちなみに、今日綴っているような内容は、遠まわしに今の上司には進言しているンだけどね・・・伝わらないね。
 そして、誰に褒められるわけでもなく、やりがいもなく、明日からもクレームの対応に追われる日々が続く(叫)



 TOP へ 戻る

                                    Copyright(C) 1999-2004 CAM All Rights Reserved.

call a meeting!

2004年 7月