TOP へ 戻る
2003年12月31日(水)
■ いつも通りの大晦日
・ついに大晦日。とはいえ、慌しいのはテレビ番組の中の人たちくらいか ・・・
歳を取るごとに大晦日らしさや正月らしさを感じ取れなくなっている昨今だ。
なのに、そのテレビ番組でさえも民放 5局中 3局が格闘技の特番 ・・・ 何を考えているのだろうか?年越しッぽいのか??
・でもまぁ、年末年始というのは、いくつになっても行く年を少なからず振り返させ、来る年を少なからず期待しつつする、数少ない
自分の言動を考える時期のひとつではある。まぁ、年も年だしそろそろシャン(大人になる)としないとマズイよなと思いつつ、年
なんて関係なく、いつまでも気持ちは子供のようにありたいと思うくらいか ・・・ 結局、深く考えちゃあいない?(汗)
・そんなことを綴りながらも、くだらないテレビ番組ばかりなので、先日買換えた PS2で、買い貯めた DVDを観ようと考えている
今日も
その日暮らしで成長のない CAM
の大晦日だ(笑)
2003年12月30日(火)
■ 結局 ・・・
・毎年年賀状は、休みに入った 2日後から作り始める。1日目は、その前の日(仕事納めの日)の呑みのためにボォ〜ッと
過すので、2日目からとなってしまう(笑)
なのにッ!今年はクリスマス以前に図柄を年賀状に刷り終えていたという、十数年ぶりの準備の早さッ!!
・あとは宛名を書くばかり ・・・ とイイ気になっていたら、
やっぱり完成したのは今日だった
(汗)
4時間 9分の “ザ・ベストテン 2003” を見終えた後、そそくさとポストに出しに行った。
2003年12月29日(月)
■ 年末の買い物 ・・・
・今日は買い物に行った。目的買いだ。
年明けの現場で必要となった部部品、プリンターの消耗品 インク、読み込まなくなったので新品の PS2 ・・・ などなど。
・目的の品は滞りなく購入でき、しかも予定していなかった DVDまで買った ・・・ またしても欲しかったのはなかったのだが。
今日買ったのは、“
特攻野郎Aチーム
” と ”
恐怖の報酬
” という 2作品。
・新しく PS2を買い、DVDもいろいろ買った。これで安心して正月休みを楽しめる。
けど、衣服も買いに行かないとマズイんだよね ・・・ 会社に着ていくスーツもボロボロだし。面倒くさいなぁ〜。
2003年12月28日(日)
■ 仕事納めの恒例 ・・・
・今年も仕事納めの日 (12/27(土)) がやってきた。一年があっという間に経った感じだ。
歳を重ねるごとに、一年過ぎるのが早く感じ、また年末感や年始感もあまり感じなくなってくる。
そんなことを思いながらも、仕事収めの日は恒例で呑んで帰るこの数年。今年も例外ではなかった。
・仕事納めの日は毎年半ドン(午前中のみの営業)で、午後から休みとなる。だから、この日ばかりは早い時間から呑む
ことになる(笑)。
今年も 14:30くらいからの呑み始め
だった。
今年は隣の部署の外部スタッフ Y.Y嬢も一緒で、なかなか面白いメンツでの楽しい呑みとなった。イイ呑み収めかな(笑)。
・しかし毎年そうなんだが、何時まで呑んでいたのかッてぇ〜のは覚えておらず、翌日は一日ボォーとして終えてしまうのだ。
で、今年も昨日何時まで呑んでいたのか覚えていない ・・・ 財布の中にはレシートが入っていた(謎)
2003年12月24日(水)
■ 忘年会 ・・・
・今日は所属グループの忘年会の日。
他の予定があるわけじゃあない (涙) ので別にいいンだけど、何もイヴに開催しなくてもいいのになぁ〜。
まぁ、外部スタッフの M.S嬢にダメ元で 『参加しない?』 と声をかけたら出てくれた (涙) ので助かったけどね (汗)。
・彼女が来てくれなかったら、
イヴにオヤジ三人での単なる呑み会
になっていた ・・・ それだけは免れたわけだ。
どうも今年の呑みは全般的に楽しい呑みが少なかった気がする。来年は楽しく呑める一年になるといいなぁ〜。
2003年12月22日(月)
■ 道 ・・・ それはそれとして
・同僚の H.Hは、来年 1月から籍を会社に置いたまま、英国へ留学する。上手くいけば 2年間ほどらしい ・・・
H.Hは入社年度はわたしよりもずっと後だが、年齢はわたしと一緒 ・・・ う〜む、考えさせられる。
・H.Hの留学が会社のためかどうかは知らないが、会社はそれを認めた。周りの人も 『偉い』 とか 『凄い』 とかいう
言葉とともに応援している。今の自分たちの仕事と英国への留学にどんな関係があるのかも気にせずに。
・こう綴ると、H.Hのことや周りの人を悪く言っているように見えるかもしれないが、言いたいことはそこではない。
言いたいことというより、思うことは、自分と同じ年齢の奴が、この年齢になって同じことの繰り返しだと言っている
わたしとは違い、
上を見て、なお自分を磨こうと考えて行動している精神
が素晴らしいなぁ ・・・ と。
・同じような繰り返しが続くと、それは慢性化した惰性な毎日となり、しかも悦びや感動がない日々になると心が荒む。
心が荒むと、ナニクソォ〜ッて一瞬思うことがあっても、どうせいつものことだなどとすぐに冷めてしまう。
・いい年齢になってしまったンだから、そろそろ昔は持っていただろう “精神力” を取り戻し、H.Hのように自分の道を
歩いていく努力をしなきゃいかんなぁ〜と、久しぶりにちょいとばかり真面目に考えさせられた。
・でもまぁ、何でも急にやるのは長く続かないので、今日は予定通り午後半休にして気楽に過した(汗)
めずらしく、八重洲や渋谷をブラブラ観て回り、途中で “
古畑任三郎 1stシーズン
” のDVD-BOXを買い、新宿で
映画 “
ラスト・サムライ
” を観て帰った。真面目に考えさせられたときは、ある種の気分転換が必要ッてことで(笑)
2003年12月20日(土)
■ 値段も安くなったし ・・・
・最近、PS2の調子が悪い。ちょっと前まではゲームは読み込んでくれるが、映画のDVDを読み込んでくれなくなった。
と思っていたら、今日はゲームも読み込んでくれなくなった ・・・ 寿命なのか?
・で、仕方がないンで、ノートPCで試しにDVDを観てみることにした。
先日買った “必殺!<劇場版>” のDVD-BOXから、第一作の “
必殺!
” を選んだ。
僅かに音がブレることがあるが、ほとんど気にならずに観ることができた。うむ、これはイイ感じだ。
・しかし、ノートPCでは PS2ソフト(ゲーム)はできない ・・・ うむ、DVDプレーヤーはもうしばらく様子をみるとしても
PS2は新しく買わなければダメか。値段も安くなったし ・・・ (笑)
2003年12月17日(水)
■ これからは、焼酎だな
・一昨日は日帰り出張で協力工場がある長野へ行き、昨日は午後から別の協力工場がある近場の葛飾区へ行った。
クレーム対応や会議資料の作成と平行して、こう外出・出張が続くと時間的にキツイ場合があるなぁ〜(疲)
とは言え、昨日は仕事が終わった後、工場の T.Jと、亀有で呑んだ。
もっとも、わたしも T.Jも呑むのが好きなので、『今日は呑むンだろうなぁ』 と思っていたので予想通りか(汗)
・一軒目(笑) ・・・ T.Jも最近誰かに教えてもらったという、美人(?)三姉妹がいるという串焼きのお店だ。
亀有駅からはやや離れているが、狭すぎず広すぎない落ち着いた感じのお店で、
焼酎が豊富
に置いてある。
食べ物も美味いし、美人(?)三姉妹の愛想もいいし、12/5(金)の呑みに続いて久しぶりに楽しい呑みだった。
・二軒目 ・・・ T.J行きつけの女の子付いてくれるお店。今までにも T.Jに何度か連れて来てもらっている。
お店の女の子にはいやらしさがなく、何とも健全な雰囲気の楽しいお店だ。一軒目同様、
焼酎を呑む
。
・三軒目 ・・・ 呑んだらお決まりのコースというべきか、ラーメン屋へ(笑)
マーボーラーメンを啜った後、T.Jと別れタクシーで家路についたわたし ・・・
・今日は電車のあるうちに帰りたかったが、家についてみれば時間は 3:00。速攻で床に就いた。
普段はビール一辺倒かプラス日本酒を呑み、翌日ボロボロになっていたわたしだが、昨日は一軒目と二軒目で
しこたま焼酎を呑んだというのに、目覚めはイイは、体調もイイは(笑)。
・楽しい呑みに加えて、焼酎の美味さに目覚めた感じでイイ呑みだった。これからは焼酎だな ・・・ ニヤリ。
2003年12月13日(土)
■ やっとこさ ・・・
・昨年、黄金週間明けの左上の “親知らず” から始まった歯医者通いが
、今日で終了した。いやぁ〜長かった。
平日を避けて土曜日だけの通院
(およそ二週間に一回の治療)
だったので、一年半以上もかかってしまった。
まぁ、虫歯や歯の不具合、そして右上の “親知らず” まで、悪いところをすべて治療したンだから良かった(笑)
・で、お祝い(?)に DVDを買うことにした ・・・ もともとボーナスが出たら買おうと思っていたんだけどね(汗)
しかも、いっぱい買うことにした
← 稼いだ金を貯金できない男、CAM
(涙)
・今日買ったのはこれだッ!! ・・・ まず一軒目(笑)
⇒ 前々から、まとまった金が入ったら買おうと思っていた “
必殺!<劇場版>
” DVD‐BOX (6ディスク+特典ディスク)
一緒に買おうと思っていた、“必殺!三味線屋 勇次” は見当たらなかった ・・・ 残念。
⇒ 甥っ子&姪っ子も観るかなと思い、先日発売となった “
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
”
映画館で観て、期待していなかったせいか意外に面白かったので買うことにした。(特典含む 2)
⇒ モニターで流れているのを観て何となく気に入った “
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
”
・続いて二軒目。
⇒ これも前々からほしいと思っていた “
太陽を盗んだ男
”
・本当は
、“必殺!三味線屋 勇次”
とともにあと 2〜3枚買いたかったが、所望の作品がなかったので次の機会にした。
いやぁ〜、当分観るのに困らないな ・・・ と思っていたら、ハード (PS2) が読み込んでくれないッ!?
ゲームのディスクは読み込んでくれるのに ・・・ DVDプレーヤーも買わなきゃあならないのか?(悩)
2003年12月11日(木)
■ う〜
・
いつも通り、支度を済ませ家を出た。
最寄り駅から電車に乗車し、程なくして身体に異変がッ!腹が痛くなってきた ・・・ しかも今にもトイレに駆け込みたいほど。
しかし、時間は押しているし、何より駅のトイレは何となく嫌なので、そのまま耐えることにした ・・・ (汗)
・家を出て約 50分、ようやく会社に着いた。自席にかばんを置くとすぐさまトイレへ向かった ・・・
吐き気をもよおすほどの頭痛は何度もあるけど、胃腸が強い(と思っている)わたしが腹を下すとは。
きっと、
今年の風邪は腹に来る
んだな ・・・ う〜(苦)
2003年12月09日(火)
■ 影が薄い ・・・
・
別室でのミーティングを終え、自分のフロアへ戻るためエレベーターに乗って下降していた。
ほどなくしてグループは違うが同じ部門の奴らが乗り込んできた ・・・ わたしと同じフロアに戻るために。
エレベーターが再び下降を始めると、乗り込んできた奴らの一人 Y.Nがわたしに向かって “ぽそッ” と笑いながら言った。
『
・・・ 君は、影が薄いね。どうしたの
』 と。
・わたしが、リアクションをしようとするとエレベーターが停まり、またも同じ部門だが別のグループの部長が乗ってきた。
Y.Nはわたしに話しかけたことなどお構いなしに部長と話し始めた ・・・ まぁその程度のものなんだろう。
しょっちゅう組織内変更して人が異動しまくっているので、そりゃあ仕事が絡まない奴のことなどまったくわからんだろう。
でも、何気ない Y.Sの発言はわたしを軽んじ、見下しているふうにしか思えず、ムカッ腹が立った(怒)
・わたしは、自分が前へ前へと出て行く性分ではない事を自分で理解していて、影が薄いと言われるのはどちらかというと
してやったり的な感じなんだが、軽んじ見下しているふうなのが気に入らんッ!
もっとも、逆に言えば、わたしから見て、言いたい事をハッキリと言う Y.Nこそ十分に影が薄いのだが ・・・
しかも Y.Sの場合、わたしと違って自分で自分の事を影が薄いなどと思ッちゃあいないだろうがね。やれやれだ(疲)
2003年12月06日(土)
■ 絶不調 ・・・
・
気がつけば 14:00過ぎ ・・・ 目が覚めるや、何ともいいようのないくらいにだるく、吐き気をもよおすほど気持ちが悪かった。
昨日は、いうほど呑みすぎたと言うわけではない。やはり体調が悪かったのが響いたのだろうか。起き上がる気力もない ・・・
そのまま再び眠りに就くと、次に目を覚ましたのが 18:00頃。相変わらず気持ち悪く、さらにそのまま眠り続けた。
・さすがに何か喰わないと身体がもたないと判断し、何とか起き上がって台所に向かったのが 0:00過ぎだった。
気持ち悪い時にどうかと思ったが、シチューがあったのでごはんにかけて食べ、這うようにして部屋に戻った。
今日はほとんど眠りっぱなし
だったが、明日は何とか元気になりたいものだと思いつつ床に就いた(疲)
2003年12月05日(金)
■ 2度あることは ・・・
・
京都の協力工場の人が出張で訪れた。
18:00過ぎだろうか、隣のグループの M.Kが 『工場の人と呑みに行くんで良かったらどうぞ』 と声をかけてくれた。
微妙に体調が良くないので、行こうか行くまいか悩みながら、その後も残業を続けた。
・気がつけば、もうすぐ 20:00 ・・・ やはり今日は呑まずに帰ろうとPCの電源を落とした時、携帯が鳴った。
すでに呑みに行っている M.Sからで、『まだ終わらないンですか』 というお呼びの電話だった。
まぁ、折角 工場の人も泊りで東京に来てるンだから、ちょっとだけ呑んで帰るかと思い直し、結局呑み屋に向かった。
・体調は良くなかったが、過去 2回の理不尽(?)な終わりのよくない呑みに比べたら何とも楽しい呑み会だったことか(笑)
2度あることはなんとやら
で、今日の呑みも理不尽な(?)終わりのよくない呑みになるんじゃあないかという心配は無用だった。
やはり、少人数(2〜8人くらい)の呑みで、ちゃんと終電で家に帰れる呑みはイイもんだ(爆笑)
2003年12月04日(木)
■ う〜む ・・・
・
昨日 12/3(水)は、所属部門の祝賀会&忘年会で呑んだ。
上半期の業績が会社の各部署の中で最上位となった我が所属部署、その祝賀会というわけで会費もタダの呑み会だ。
ちょいと早いかもしれないが、忘年会も兼ねたその呑み会の後、当然のように気を使わないでイイ面子で二次会へ ・・・。
・二次会の終盤、派遣の N.Mが気分が悪くなったという ・・・ もうすぐ終電間近という時間に。
変える方向が、大きな括りで同じということで、もう一人別の派遣 I.Mとわたしとで、タクシーで一緒に帰ることになった。
・・・
まだ電車で帰れるギリギリの時間だというのに
(涙)
・N.Mを先に家に送り、次に I.Mを家に送り、その後やっと家に帰りついた時間は午前 2:00過ぎ ・・・ 16,000円ちょい。
電車なら、200円弱といったところか。
・久しぶりに会社帰りに外で呑んだ先月 11/27(木)と昨日の 12/3(水) ・・・ 2回連続で終わりのよくない呑みになるとは。
・・・ う〜む何か歯車が噛み合わない、そんな今日この頃だ(悩)
TOP へ 戻る
・・・ “どうでもいいこと”、“言わずにはいられないこと” 、そんな日常を気まぐれに綴るッ!
2003.11
過去の日記はこちら →