基本的な立ち回り
全キャラ共通でこんな感じでOKなはず(笑)
まずはじめに相手との距離を離し木の実か、話相手(HS)を放つところから始めます。
(両方放つのが望ましい)
これを行わなくてはなにも始まらないといっても過言ではないと思います(笑)。
基本はバック低空ダッシュを使用して後ろに高速移動をします。
そして着地後に飛び道具を放ちます。
まあ、相手もディズィーに飛び道具を撃たせたくないので
間合いを詰めてくると思います。
そういった相手に下記の技で対応します。
1.立ちK
相手の下段攻撃に対するスカし能力があります。
判定強し、コンボの初起動にもってこいです。
2.遠距離立ちS
低空ダッシュ相手の対空及び強い立ち技を潰します。
3.立ちHS
見てから当てるのではなく相手が突っ込んでくる地点に先に置いておきます。
4.屈HS
リーサル・ウェポンです、かなり強い判定と攻撃力を持ちます。
しかし外した時の隙も絶大なので使い所には注意が必要です。
(FCは絶対しましょう)
5.はじめはただの明かりだったんです
以外と役に立つ弾幕です
木の実や話相手を放つのを読んで突っ込んでくる相手を止めるのに便利
さて、上記の牽制も踏まえて飛び道具を放つことができたら
ここで初めて攻めに転じます。
飛び道具の後ろを低空ダッシュorダッシュで後追いをし、相手に攻撃を加えます。
空中から
1.めくりからUターンの空中攻撃。
2.そのまま空中攻撃。
3.着地からいきなり下段。
4.着地投げ。
地上から
5.投げ
6.立ちKor屈Kor屈HSなどを起動技にして固め連携
3番と4番はちとリスキーです、相手に投げを狙われる可能性があります。
飛び道具の重なり方によっては3番などは安全なのでそういう時は
積極的に狙っていくと良いと思います
攻撃がヒットしてる時はそのままコンボ移行します。
もし、攻撃がヒットしていなかったら近Sや立ちKなのどJCできる技から
低空バックダッシュorめくり低空ダッシュで距離をとり飛び道具を撃ち直します。
(要するに最初の行動に戻るってことねw)
又は、そのままガトリングを行い立ちHSや屈HSからFCDに移行
相手を固めてガードゲージの上昇を狙うor投げ。
というような感じでできるかぎり自分のターン持続するようにします。
基本的な動きとしては上記の行動のループです。
牽制技を出しつつ間合いをとり、飛び道具、後追い、ひき逃げand投げ
or離脱ってな感じです。
さて次はGGXの真髄である起き攻めのお話(笑)
上記の攻めを行っていれば多分、ダウンがとれるとおもいまふので
そっからはこんな感じで逝きます。
まずは、ダウン追い討ち(連続技のページ参照)
そして相手の起きあがりに飛び道具が重なる瞬間に
できるかぎり合わせるようにして(笑)
1.空ジャンブから相手の前に落下できるかぎり低い位置で
低空ダッシュJSを重ねる。
2.空ジャンブからそのまま着地屈K
3.最速低空ダッシュで1度相手
をめくってからUターン後JSを相手に重ねる。
4.空ジャンブから着地後投げ
5.ダッシュ屈K重ね→FCD連携
6.ダッシュ屈HS重ね→FCD連携
7.ダッシュ投げ
ま、大まかにはこんな感じです、あとは適当にアドリブ効かせて
頑張ってください(笑)