緊急レポート!!キノコ泥棒現る!!

 イエーイ!!キノコ全部盗まれちゃいましたー。     
 1/29、珍しくやや早めに出勤したところ、何故か、ドアの前におがくずが落ちてました。あれ?と思って鍵を開けようとすると、ガラスが割られてる!!南京錠もこじ開けられてる!!ピンと来たので店の奥のキノコ貯蔵庫に直行すると、キノコ全部盗まれてましたー。その他サンペドロ、サルビアも全部盗られてました。犯人はサイヤネンシスよりクベンシスの方がお好きな様で、サイヤの袋はいくつか残ってました。まあ、完全に常連の、愛の無いキノコ好きの犯行ですね。金目のものはほとんど物色したあとすら無かったですから。現場検証に来た警察も呆れてました。   
話はそれますが、現場検証のときの警察とのやりとりはちょっとイイ感じでした。

警察「で、何盗られたの?」
僕「合法ドラッグです。」
警「えっ!?ドラッグ!?」
僕「いや、よく大人のオモチャ屋とかにあるじゃないですか」
警「じゃあ、あれか、興奮剤か?」
僕「うーん、そうじゃなくてー...。じゃあハーブです、ハーブ、観賞用の」
警「こんなモノ見たって面白くないだろ」
僕「食べたい人は食べるみたいですよ。」
警「...。何だかわしゃ訳わからんよ。で、あれか、効くのかこれは?」
僕「さあー、食べたこと無いんで分かりません。」
警「そうだよな、あんたこんなもの食う歳じゃないもんな」
僕「はい!(元気良く)」

 店にきたことある人は分かるかも知れませんが、僕は、割と無造作に奥からキノコ入りの大袋出してきて「いくつ要りますー?」なんてやってたんですけど、それって山賊の前で金塊ちらつかせるみたいなもんですよね。あまりにも無防備過ぎました。反省してます。これからは城南電気の故宮路社長みたいにキノコはアタッシュケースに入れて毎日持って帰ることにします。 もし、みなさんの周りで急にキノコ回りが良くなった人とかいたら教えて下さい。謝礼差し上げます。       
 それから、もしかしたら、犯人がこのページ見てるかも知れないので言っときますが、もう、店にキノコの在庫置くのやめました。盗りに来ても無駄なので鍵とか壊さないで下さい。迷惑です。それと、ウチのキノコは1本ずつシリアルナンバー打ってあるので、闇でさばこうとしても無駄ですよ。すぐにキノコ特捜隊が急行します。(マジ)(ウソ)

 

 追記

 早いもので、キノコ泥棒事件からもう一年近く経ちました。その後、鍵を大幅に強化し、警報装置までつけましたよ。結局事件は迷宮入りです。おまけにアイツら調子に乗ってるみたいで、その後も1回鍵壊して侵入しようとした形跡がありました。もちろん新しい鍵は僕のチンコピアスと同じ材質の超合金性なので、ビクともしなかったようです。ザマーみろ。

            きのこ話に戻る