Question of Gatekeeper


WHAT IS TRUTH?
真実とはなにか?
YOU KNOW SUPERFICIALITY AND SUBSTANCE.
君は皮相と本質を弁えている。
WEST & EAST NEVER MIX EACH OTHER.
西と東は決して交錯しない。



北欧の片目の男が現れた。
「まずは知識、あるいは情報収集能力を試すとしよう。」

第一の試練
まず8つの質問に全て英語で答えよ。
1:東欧ユダヤ人のつくった言語。ドイツ語とヘブライ語、スラヴ語の混合語。(7文字)
2:中世西欧医学における四つの体液の総称。後に「滑稽さ」を表すようになる。(5もしくは6文字)
3:ギリシア語で地獄、「ヨハネ黙示録」や中世西欧の魔神学では悪魔の名前。(8文字)
4:ギリシア文字を元にして表記法を考案したといわれる東欧の聖人。(5文字)
5:ラテン語でキリストを表す四文字。「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」。(4文字)
6:イスラムの影響でビザンティン帝国で行われた宗教運動。ローマ教会との亀裂を深めた。(10文字)
7:フィンランド叙事詩「カレワラ」の高名な鍛冶師。(9文字)
8:中世イスラム教イスマイール派の根拠地。モンゴル軍に滅ぼされる。(6文字)


エジプトのスフィンクスが現れた。
「角の門からは正夢が、牙の門からは逆夢が現れる。(つまり想像力が全て正の方向に働くとは限らない。)ここでは君の判断力を試したい。」


第二の試練
「遥かな昔、トロイアとギリシア軍の間で戦いがあった。
ギリシア側は戦車の一番前に旗を立て、
トロイア側は戦車の一番後ろに
旗を立てていた。」

トロイアのヘクトル、トロイロス、ペンテシレイア、そしてパリスよ。
ギリシアのアキレウス、メネラオス、アイアス、そしてオデュッセウスよ。
誰の戦車が一番速い、そして誰の戦車が一番遅い?
ヘクトル「アキレウスの戦車を牽いているのはクサントスとバリオス、とてもかなわない」
トロイロス「ギリシア勢ではアイアスが一番重くて、のろい」
ペンテシレイア「わたしはヘクトルの後だ」
パリス「トロイア勢では一番乗りだ」

アキレウス「オデュッセウスにだまされて先を越された」
オデュッセウス「アマゾンの女王ペンテシレイアは五番目に来た」
メネラオス「パリスの三番あとだ」
アイアス「トロイロスには勝った」
順番どおり番号を振れ。



中国の禅僧が現れた。
「第一の試練と第二の試練の答えを組み合わせれば、第三の試練のアナグラムができる。
(旗印が立つ場所以外のアルファベットは無視したまえ)」

第三の試練
「西洋流と東洋流があるがどちらがいい?」
「西洋流かね?上司や恋人の前で思っていることを正直に言うことだ。
試験の時は後ろの一番難しい問題から始める。
ルーレットの1に全財産をかけろ。」

「東洋流かね?珍しくもない。
眠ってはいかんぞ。精神を注入してやる。」
「答えはアルファベット8文字だ。」
* * * * * * * *

行き先(eidrome)を入力するのを
忘れないことだ。(半角英数小文字を使え。)


謎の答えがわかったら、こちらに進め