記事タイトル:Assamite & Persia 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: GSOK   
以下は「壁の掲示板」に掲載されていた記事を採録したものです。

Jyhad(アラビア語)
 投稿日 2000年4月27日(木)16時17分 投稿者 ケミスティリの孫 [] 削除

ハーキムについて
蓮花殿
失礼します。どうやら東方関係については貴方が専門みたいですので
さしつかえなくばお答え下さい。ご無礼のところがありましたらお許しを。
(セトの民の礼儀正しさ?)

イスラム教が大きく分けてスンニ(正統派)とシーア(イマーム信仰)
に分けられること、また、シーア派がムハンマドの娘、
ファティマと「アラーの獅子」アリーの一族を崇めていることは
知っているのですが、これと血族のアサマイトとはどう関係しているのですか?

セツの子孫(人間)の治めていたアラムートはフラグの率いる
モンゴル軍に破壊されましたが、彼等はシーア派のセクトの一つ
七イマーム系イスマイール派でした。(ただし現在のホメイニ・
イランの教義は同じシーア派でも十二イマーム派となっている)
同じ七イマーム派で、
エジプトを治めていたファティマ朝には変人で天才のハーキム**という名の
カリフがいました。(現在のドルーズ教徒は彼を礼拝している?)
この実在の彼とアサマイトのハーキムとの関係は?輪廻転生でしょうか?

World of Darknessを読む限り、普通のイスラム系血族は普通のスンニ
系統に属していているカマーリラのヴァンパイア(ノスフェラトゥ主体)
みたいですが、シーア派の牙城であるイランとアラムート付近中央アジア
は空白になっています。これらの地域を包括するサプリ等は
予定されているのですか?イスラム地帯は広大ですし、
イシュマエル(イスマイール)の民の地域が軽視されている
気がするのは(彼等は一神教徒で旧約聖書を信じているし、
仮現説のキリスト教徒(ネストリウス派?)といえば
いえなくもありません。)彼等の文化がRPGには適合していないから
でしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------アレイクムサラーム!
 投稿日 2000年4月27日(木)19時13分 投稿者 ∀蓮花 [] 削除

 あああああっっっっ、アラビアの話題だ、嬉しいなぁっ、と(笑)。
 さて、アサマイトですが、そのパスである“血の小径”は隠秘学的には明白にスー
フィズムの系譜に属する物です。アッラーがカインにすげ変わっただけで、合一の境
地を目指すために自己の魂を錬磨する、という思想がその根本です(ご存じとは思い
ますが、とりあえず宣伝したいので☆)。
 イスマイル派とアサマイトの関係については、クランブック・アサマイトに書いて
あります。詳述は避けますが、ま、要するに固い友誼で結ばれて同盟した、というこ
とになります。イスマイル派のアラムートは、アサマイトのアラムートを元に作られ
た、“オモテの”城だったみたいですね。
 実際のアサマイトがスンニ派なのか他の教派なのかは、意図的にぼかされているよ
うです。これはプレイレベルで宗教問題に踏み込むのを避けたためと、単純な遊びや
すさのためでしょう。実際、「アサマイトは全員シーア派だ!」と書いてしまうと、
キャラクター作るの大変ですものね(苦笑)。あ、ちなみにムスリムである必要もな
いし、アラビア人である必要もありません。念のため。
 イランと中央アジア、ペルシア一帯に関するサプリは、小生が知る限りありません。
ただ、ネタとして面白いので、Werewolfに存在している可能性もありますし、アヒ=
イ=バティンの絡みでバンクされているのかもしれません。夏にはシルクロード・サ
プリメントが出るので、ぜひ描かれるといいですねぇ。ダークエイジのサプリで
「WoD:バグダッド」とか出るといいなぁ。
 ハーキムに関しては、ただの偶然として処理するもよし、輪廻転生なり、“本
人”なりとストーリーテラーが好きに処理したらいいと思います。
 まぁ、正直な話、いくらホワイトウルフが命知らずでも、うかつにネタとしてイス
ラムの宗教闘争を扱って、また銃弾ブチ込まれたくないっていうのが本音ではないで
しょうか(笑)。Kindred of the Eastコンパニオンで回教(イスラム)の信仰と
鬼人の関わりを書いてくれたのは嬉しかったです、はい。
 あとはやっぱり紙面の問題も大きいと思います。WoDで関西が記述されないのは、
彼らのコテコテの文化がストーリーテリングに適合しないからなんでしょーか(笑)。

**後の調査で、Jerusalem by Nightには「変人」ハーキムがマルカヴィアンの血族として
描かれていることが判明した(笑)。
[2001年2月3日 20時58分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る