Saved Buchi

7月9日に東京都江戸川区平井で保護された

徳江ブチ君が7月12日、無事自宅に帰りました。

よかったね!(→詳報

徳江さんより、感謝の言葉を頂戴いたしました。

ビアディーネットの皆様へ

インターネットで連絡を取り合って飼主を探したりと、いろいろ心配して下さり、本当に皆様ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様でブチは無事、我が家へ戻りました。

いなくなってから3時間ほどで荒川土手まで行った事からすると
方角からして、やはり昔の家に行こうとしていたのではないかと思います。

数年前まではずっと千葉の方で飼っていたのですが、その頃は
見当たらなくなっても、呼べばすぐにとんで来ていました。
それが今回のように何日も帰ってこない事は初めてで、今までの
ように必ず帰ってくると信じながら、あらゆる方法で探していました。

各警察署や保健所には、いなくなった翌日に連絡を入れたのですが、
犬種や特徴が適確に伝わっていなかったようで、そちらからの保護の連絡はありませんでした。

しかし、警察や保健所に保護されても、最終的には東京都23区すべてを
受け持つ「動物保護相談センター」に持ち込まれるそうなので、
そちらに出向き、特徴などを写真で見せながらしっかり記録して
もらったのが、一番の決め手だったようです。

この辺りは交通量が多いので、事故に遭うのが一番心配でした。
そうなると今度は各道路の管理事務所の扱いになるそうで、それこそ
多方面に渡り、探しようがなくなってしまいます。

「十数年一緒に暮らした犬と、こんな別れ方はしたくない」
と思いながら、行き付けの獣医へ連絡したり、チラシを配りながら
聞いたりと、家族中で探していた時に、保護されているとの知らせを聞いてホッとしました。

ブチは人の話をよく理解し、とても聞き分けがいいので、ブチにも感謝しています。
まだまだ長生きしてもらいたいので、今後は十分気を付けたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。