日光 男体山
2007年10月3日
志津登山口 7:45AM  10℃

右側の柱には、二荒山神社志津宮と書かれています。
ここより5分行ったところに志津宮と避難小屋があります。

2486m

小屋は、ふとんが2〜3枚干したままで以外と小奇麗でした。
水場は、井戸のようです、蓋がしてありました。
珍しいですね!?

志津小屋と奥が志津宮です。

4合目での休憩。 8:30AM

見た目と違って原生林の中を登って行きます。
ご覧のような、倒木と根っこの登山道で、土砂水で
かなり道が掘られています。

東側の崩落斜面。

地質は、岩盤質が少ないようで、男体山そのものが
崩れやすいように思えました。

男体山山頂。  10:30AM

天候: 曇り時々小雨。

ガソリン補給中!

右上は、太刀が建っています。 高さ3〜4mあります。

二荒山大神像が立っています。 山頂に神様のお姿で
立っている山は少ないですね。 ごくろうさん!!

今日は、一日まったく視界がありません。
雲の中の山行でした。

今回は、有料の表コース(標高差1200m)ではなく、無料の裏コース(標高差800m)を登りました。
平日なのに、どちらもいくつかの登山グループが登っていました。

三本松付近には、熊注意の看板がありました。
熊に注意して、スタートです!

志津乗越に無事到着。  13:13PM

奥に私達の車が見えます、反対側を歩いていくと
10台程の駐車場があります。 
ちなみに、鍵をかけ忘れていました。
すいません・・・。

中禅寺湖から見た男体山と登ってみての男体山のイメージがゼンゼン違いました。
はげ山と思っておりましたが、原生林の山行でした。 また、山全体が崩落ぎみなのを感じました。
日光は、有名な観光地ですが一歩奥に入ると自然も深く、昔のままの原生林が存在します。

今日は、雲の中で何も見えませんでしたが、晴れていれば日光の大自然をもっと満喫できた思います。
                                        We love Nikkou!

やしおの湯に入って帰宅しました。