甲武信ヶ岳 2478m

2010年 5月 2日 〜 3日

【コース概要】

毛木平→ナメ滝→千曲川源流→国師ヶ岳分岐
 8:15        
             →甲武信ヶ岳山頂→甲武信小屋(泊)
                  14:15      14:50 

(1日目)

(2日目)

同コースを下山。 甲武信小屋 → 毛木平。
              6:45      11:00

須玉ICから国道141号線を北上し、清里 野辺山を通過して
川上村の毛木平に到着しました。
  77:45

4/28の大雪を心配しておりましたが、車がけっこう駐車している
ので、とりあえず一安心です。

さぁー いよいよ甲武信ヶ岳を目指して出発です。 3℃ 8:15

勢いのいい渓流の音を聞きながらの快適な山歩きです。
ちょうどいい所で休憩です。
  9:36

雪が出てきました、アイゼンを装着しての歩行です。
いくつかの小さい丸木橋を左岸へ右岸へと渡って行きます。

大きかった千曲川も登るにつれ、だんだん細く小さくなって
いきます。

次第に雪も深くなっていきます。

『千曲川・信濃川水源地票』 と書かれた源流地点に到着です。
                                 12:50

はて? 水が見当たりません。 雪の下でしょうか?
この10mほど下がったあたりの渓流が源流でしょうか!?

ここで、千曲川の源流の味噌汁を沸かして、昼食タイムです。

源流から30分程で、山頂直下の尾根筋にでました。
ここを右に行くと国師ヶ岳、我々は左に甲武信ヶ岳山頂
を目指します。

この辺りかなり雪も深くなっています。

あと、10mほどで山頂です。 ご覧のような展望です。

南の斜面は、日照りで岩が露出しています。

14:15 甲武信ヶ岳山頂に到着です。

だんだん、空が暗くなってきます。
天候が急変しました。

なんと! 雪です!!

予定の15時に甲武信小屋に到着しました。
雪が本格的に降り始まりました。

今日の泊まりは、多いようです。
予感通りの一枚ふとんに二人です!!

楽しみの夕食は、デザート付きのカレーライスです。
美味しかったです。

翌朝の山頂からは、富士山が見えます。
富士山が見えると、なんとなく得したような感じになります。
 ・・

今日は、下界は25℃を越える夏日とのことです。

下山途中で、百名山を二周り目に挑戦というオッサンに会いましたが、何か
元気を貰った気がしました。
 GPSがあるから暗くなってもどこにも行けるとか !? 
 

帰路の川上村から見る八ヶ岳が壮大で素晴らしかった!!

2475m