2001年10月6日(土)
大きくなったかな?
8月25日種まき
∇ピートバンにパンジーとビオラ各2種類の種をまく
∇種の性質か、環境の違いか、種類によって発芽の程度はまばら。
9月22日植えかえ
∇パンジーはビニールポットに、ビオラは育苗パックに植えかえ
∇よくばって、たくさん移植しようとしたせいか、この作業は手間どった。(^。^;)
※写真は10月6日現在のパンジー。
なんとか順調に育ってくれているようです。
パンジー

※左は『秋の寄せ植え』、右は『夏の寄せ植え』に「葉牡丹」をプラス。
その奥は"チューリップ"(球根)と"わすれなぐさ"発芽2日め。
秋の寄せ植え夏の寄せ植え

2001年8月12日(日) くもり
給水ノズル

IZUMIYAの生活応援グッズフェアで『おまかせ給水キャップ』を購入。
早速、水の減り具合を試してみる。

暫くして見に行ってみると、プランターの底から水が流れている。
穴が大きすぎたのかな???

調節が必要なようです。

ペットボトルキャップ


2001年8月4日(土) 晴れ
準備

近くのホームセンターにお買い物

ピートバン…5枚セット

育苗パック…3枚

パンジー種…2袋

ビオラ種……2袋

※8月末の種まきを前に必要な物を揃えてみた。右は夏の間楽しませてくれたポーチュラカ
写真があるよお花の写真