春の十和田・弘前 花の旅 本文へジャンプ

ゴールデンウイークに十和田市と弘前へ行きました。
目的の第一は「十和田市現代美術館」そして桜。
夏がとても暑かったので忘れてたけど・・・春先は天候不順で、桜の開花が遅れて、おかけで例年だと散ってしまっている十和田や弘前の桜は超満開。




「フラワーホース」が桜満開でうれしそう。



草間弥生の「南瓜」といろいろ。
 


十和田市の桜並木はビルを開放していて、高いところから見ると見事です。
こんなに満開に遭遇するのもついてるかなぁ。。。








翌日は弘前。
弘前城の桜もお見事としか表現できない。


ここからが桜のベストショットらしく、たくさんの人が写真を撮っていました。
夕暮れに桜とお城が美しい。



弘前城公園内はどこを歩いても桜・桜・桜。


         


現代美術とも桜とも関係はないけれど弘前で飲んだビール。
イギリスのバス・ペールエール。
おいしかった。