名古屋・伊勢神宮ぶらぶら 本文へジャンプ

旅先での楽しみはビールと美術館や博物館。そして建物ウオッチング。
興味をそそる建物がある日本の何処かへ。
今回は伊勢神宮です。
名古屋ではチェコのプラハにある火薬塔で知り合った友人と名古屋のテレビ塔の下で再会です。




名古屋から1時間程で伊勢に到着。
まずは外宮からお参りです。

外宮参りのあとはバスに乗って内宮へ。
まず新しくなったばかりの宇治橋を渡ります。


私が持っていた神社のイメージとは全く違い、素朴で厳か、単純で明快な信仰を杉の大木と唯一神明造りが伝えてくれるようです。


 
 内宮
 外宮



名古屋と伊勢・建築ウオッチング

新しいものと古いもの・ちょっと古いものがちょっとずつあって楽しく不思議な感じです。


これだけはテレビ塔からの眺め。
札幌のテレビ塔から大通公園の眺めと似てます


名古屋城


名古屋市役所



伊勢・外宮へ向かう道で発見の風情ある旅館




食べたもの
ホテルでまずはビールと手羽先で休憩


味噌カツ

伊勢
おかげ横丁で牡蠣の定食と地ビール



名古屋市内「カフェ・レンベーグ」にて



名古屋に行くことになり、行ってみたかったのはビアテイスターの方の情報で知った「カフェ・レンベーグ」

ビールが苦手という友人を誘って行ってみました。
フードがどれもおいしくって、ビールは私はもちろんおいしく頂きましたが、ビール苦手な友人にもベルギービールはおいしく飲めたようです。


リエージュ風サラダ。

ほうれんそうのキッシュ。


フードメニューは黒板のみ。
どれも美味でした。



「ドシャス・ドゥ・ブルゴーニュ」最高です。

宇治橋に続き、内宮の正宮が平成25年の式年遷宮で新しくなります。
真っ白な正宮をお参りに、また行けるといいなと思っています。