I'veアンソロジーシリーズ
☆Splral Wind-mix on air flavor-☆
-島宮えい子-
初出:「VANILLA」
+きゅぴーん+
↓壁紙ダウンロード↓
800×600 1024×768 1152×864 640×480 VAIO C1
I'veアンソロジーシリーズです。
これはみずきさんの中で視聴率が一番高いI'veの中から、俺ベストを選曲してCG化しようというシリーズです。
みなさんがファンサイトとして曲リストとか最新情報とかを掲載しているなかで、こういうアプローチもあっていいかなと。


今回は、「Spiral Wind」です。
I've Remixも含めてみました。
この曲の原曲は海をイメージし、アレンジは風をイメージさせる仕上がりでした。
原曲の語りかける雰囲気と、アレンジの「きゅぴーん」と言う音が大好きです。

歌詞については「両手を広げて」という単語にいろんな意味が含まれており、面白いできあがりになっていると思います。
これから大海に出ようとする若き船乗りに送る歌、という印象を受けました。
イメージとしては大航海時代ですね。
スカラベがギリシア神話だとすると、えい子さんは地中海付近に何か強い力を感じているのではないかと思うわけです。


では、イラスト言い訳です。
ごめんなさい、のーとはデッサン狂いまくりです。
その代わりに背景にかなり力いれました。
世界地図に2つの座標と1つのラインが引かれていますね。
線は赤道です。
座標が今回のポイントになります。

一つは歌のイメージから選んだ喜望峰、一つは「あの日見た映画のように」であると思われる映画「タイタニック」の舞台です。
きちんと座標まで記してありますので、気になったら大きなサイズで見てください。

そして、「夢の五大陸」を示す世界地図です。
この世界地図を手に入れるのに苦労しました。
日本で公開されている世界地図は、結局著作権問題が絡んでくるし、作成しようと思ったらシェアウェアに頼らないといけません。
それでは、と言うことで調べまくった結果、ユタ州にある大学のデジタルライブラリに版権フリーの世界地図があるということで、早速もらってきて加工…
…イラストレータ落ちること数回で、ここまで完成しました。

今回は、のーとよりも背景や文字の方に力が入っています。
妙技を堪能してくださいませ。
のーとが持っているのが古い地図、背景がのーとの頭に展開された地図ということでよろ。
イラスト・トップページへ戻る