2009 | |||||||||||||||||||
2009 MALAYSIA |
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バトンとバリチェロの差 ドライまでのレースで、バトンは3位ながらも無理せずロズベルグとトゥルーリにぴたり付いて走った。ピットは自分よりロズベルグが4周早く、トゥルーリが2周早いことがわかっていた。そして二人が入った後の18周目にバトンはそれまでより1秒も速いファステストラップを記録し、ピットからトップで出る。 問題はバリチェロ。バトンの7秒後ろの4位を走っていてフリーだったが爆発的な速さは見せれず、20周目にピットイン後はトゥルーリの0.5秒後ろの4位だった。ここにバトンとの差が見てとれた。 5位アロンソに詰まったライコネンは11周目に抜くと12-16周目に1分38秒台で走れたが、それでも上位陣より1秒遅いのが相当に深刻だった。焦るフェラーリは雨が降っていないのに深溝タイヤを履くギャンブルに出て自滅していった。ライコネンの20-21周目のタイムは1分59秒台で、まわりよりも20秒も遅かった。 ベッテルは予選3位→10位降格の13位から奮起。1周目で11位に上がり、軽さを生かして4周目にハミルトンを抜き、9周目にハイドフェルドを抜いた。10周目に1:38秒台をマークするなど速さを見せる。しかしグロックは抜けず、13周目に誰よりも早くピットインして17位に沈んだ。 ウェバーはスタートで5位から7位に落ちる。12周目にアロンソを抜いた後、14-15周目に1:37秒台を叩き出す。しかしトップとは30秒差に広がっていた。16周目のピットイン後は14位に沈んだ。とはいえレッドブルは速さは見せた。 雨の22-31周。誰もがマレーシアの雨と聞いて深溝のウェットタイヤに履き替える中、グロックは浅溝のインターミディエイトタイヤを選んでそれが当たる。24-25周目はバトンより10秒速いペース。22周時点でトヨタは3位トゥルーリには深溝を履かせ、11位グロックはギャンブルに出ていた。 26周目にベッテルとブルデーが浅溝に履き替えて速いタイムをマークすると、他のチームもそれに続々とそれにならう。 ブラウンはバリチェロを28周目、バトンを29周目に浅溝に交換と遅めの決断。バトンは1位を守れたが、後ろとの差がなかったバリチェロは5位に落ちた。バリチェロは豪雨のSC直前31周目にトゥルーリに抜かれてしまい、雨のバリチェロではなくなった。 22周目のタイヤ交換で、ハイドフェルドは深溝を履き、27-29周目で浅溝に履き替えることはしなかった。これが2位獲得のもととなる。 レースチャートから、バトンの強さとバリチェロの埋もれ具合が見れる。今回もブラウンは1-2やってもおかしくなかった。バリチェロがバトンの後ろについていればそれは出来ただろう。 4/9 8PM
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