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2008 SPAIN


最終的には1位ライコネンと3位ハミルトンの差は4秒しかなかったが、この僅差はセーフティカーによるものだった。19周目で二人の差は11.5秒になっていた。ハミルトンはアロンソに詰まっていたこともある。第2スティントはセーフティカーの影響で29周目にリスタートとなり、いったんなくなった二人の差は17周経過した46周目で再び7.8秒と広がった。今度はハミルトンの前にアロンソはいない。
バルセロナは低速・中速・高速のあらゆるタイプのコーナーが揃い、ストレートも長い。オールラウンドな実力がそのまま出る。フェラーリが今年も一日の長があることがわかった。マクラーレンとBMWに差はそれほどない。


燃料搭載量の差が出やすいサーキットという性格を利用してアロンソは予選2位を獲得。ハミルトンを抑えるなど健闘したが、17周目のピットインで11位に落ちた。33周目で5位を走行していたので、完走していれば5位だったろう。ルノーはまだ3強6台にはかなわないが、レースによってはアロンソの力で3強に割って入ることが可能であることを示した。

ハミルトンとクビサがレースペースがぴったり一致。このことからマクラーレンとBMWが互角であることがわかる。
中団ではトヨタとレッドブルがしれつな争いを始めている。
最後にアグリと佐藤だが、2年半おつかれさまでした。2007カナダで佐藤がマクラーレンのアロンソをオーバーテイクしたシーンはいつまでも忘れられない。F1はこういうチームを存続させられないことが大きな問題だろう。モズレーが5年前からやっているコスト削減改革は、いったい何のためにやっているのかわからなくなった。

 
評価 対象 平均 代表的コメント
最高 ライコネン 5.00 文句なし。ガソリンの重さに関係なく速いのが彼の特徴。勝負どころも理解しているし、死角は信頼性のみ。(4/28 7:56)
フェラーリ 4.95 圧勝というほどではないが、マクラーレン、BMWに対して確実にアドバンテージがあった。信頼性もここ3戦は完璧!(4/28 14:22)
最低 スーティル 1.25 勝てると思っていたフィジコに勝てない焦りが出てきているのか?(4/28 13:56)
トロロッソ 1.46 またダブルリタイア。相変わらず信頼性がないね。(4/28 1:54)

ライコネン今季2勝目
コバライネン大クラッシュ


ライコネン今季初PP
地元アロンソ2番手

 

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