HOME |
2006 |
2006 SAN MARINO |
M・シューマッハは第一スティントのペースこそ良かったが、第二スティントで問題となり、アロンソに追いつかれた。だが抜きにくいサーキットで1位を守りきった。アロンソはM・シューマッハに追いついた後は自分のペースで走れなかった。アロンソが42周目で先にピットインしたとき、アウトラップは1:44.094で、M・シューマッハの43周目1:45.484より少ない燃料分速かった。アロンソのアウトラップが遅かったのではなく、M・シューマッハがピットイン前の42周目に1:24.734の渾身のラップを刻んだのが勝因だった。不調の第二スティントでそれをやったのだ。この日のM・シューマッハはかつての気合が戻っていた。
バトンは以前よりもペースが良い。一方、ライコネンは終始他人の後ろで、まったく自分のペースで走れなかった。
バトンは31周目のピットトラブルで15秒を失った。これがければ表彰台争いに加わる可能性もあった。だがどうして3ストップ策を選んだかは疑問の残るところだった。
レースは新旧王者の戦いで白熱したが、抜けないサーキットのため他でもまったくオーバーテイクが見られなかった。このコースは残念ながら現代F1には古すぎるようだ。
M・シューマッハはレースペースのピークが低く、かなり苦労したレースだった。アロンソもその影響を受けた。二人とも思いきった走りが出来なかった。だが他のドライバーよりも速いタイム(1:24-1:24.5)を出していることが優勝争いの差につながった。
|
Results
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
1h31:06.486 |
62 |
1:24.624(19) |
2 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
+2.096 |
62 |
1:24.569(23) |
3 |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
+15.868 |
62 |
1:25.096(22) |
4 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+17.096 |
62 |
1:25.528(12) |
5 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
+17.524 |
62 |
1:25.027(49) |
6 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
+37.739 |
62 |
1:25.488(39) |
7 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
+39.635 |
62 |
1:25.347(29) |
8 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
+40.200 |
62 |
1:25.353(43) |
9 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
+45.511 |
62 |
1:25.316(45) |
10 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
+1:17.851 |
62 |
1:26.129(12) |
11 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
+1:19.675 |
62 |
1:26.418(30) |
12 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
+1:22.370 |
62 |
1:25.438(53) |
13 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
61 |
1:25.996(53) |
14 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
61 |
1:25.679(43) |
15 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
61 |
1:26.248(57) |
16 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
+2 laps |
60 |
1:27.160(53) |
r |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
drive shaft |
47 |
1:26.855(41) |
r |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
spun |
44 |
1:29.100(40) |
r |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
hydraulics |
40 |
1:26.759(30) |
r |
23 |
Y.Ide |
Agu |
Hon |
B |
accident damage |
33 |
1:31.032(15) |
r |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
steering |
5 |
1:28.039(4) |
r |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
accident |
0 |
|
|
ミヒャエル優勝アロンソ2位
M・シューマッハが後半にアロンソの攻めをしのいで優勝。M・シューマッハはスタートからトップを守るが、第二スティントでペースが上がらず、アロンソに追いつかれてしまう。アロンソは先にピットインする作戦に出るが、翌周にM・シューマッハもピットインし、1位を守る。アロンソはコース上で攻めるが、抜くことは出来ず。モントーヤが3位に入ったがライコネンは冴えず5位。バトンは序盤に2位走行するも、3ストップ作戦が失敗し、給油機を装着したままスタートしてリグがもげるトラブルもあり7位に終わる。佐藤は初リタイヤ。井出は1周目にアルバースに接触。アルバースは横転してセーフティカーの元となった。
|
Grid
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
8 |
1:24.598 |
5 |
1 |
1:22.579 |
3 |
1 |
1:22.795 |
14 |
2 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
6 |
1:24.480 |
3 |
8 |
1:23.749 |
3 |
2 |
1:22.988 |
14 |
3 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
9 |
1:24.727 |
3 |
9 |
1:23.760 |
3 |
3 |
1:23.242 |
14 |
4 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
12 |
1:24.884 |
5 |
4 |
1:23.595 |
3 |
4 |
1:23.702 |
14 |
5 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
1 |
1:23.536 |
3 |
7 |
1:23.743 |
3 |
5 |
1:23.709 |
15 |
6 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
3 |
1:24.370 |
6 |
3 |
1:23.565 |
6 |
6 |
1:23.772 |
14 |
7 |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
13 |
1:24.960 |
3 |
10 |
1:23.760 |
6 |
7 |
1:24.021 |
15 |
8 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
2 |
1:24.259 |
3 |
2 |
1:23.190 |
3 |
8 |
1:24.158 |
15 |
9 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
5 |
1:24.446 |
7 |
6 |
1:23.727 |
6 |
9 |
1:24.172 |
14 |
10 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
14 |
1:24.992 |
4 |
5 |
1:23.718 |
3 |
10 |
1:24.795 |
14 |
11 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
4 |
1:24.434 |
3 |
11 |
1:23.771 |
3 |
|
|
|
12 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
15 |
1:25.081 |
3 |
12 |
1:23.887 |
6 |
|
|
|
13 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
7 |
1:24.495 |
6 |
13 |
1:23.966 |
3 |
|
|
|
14 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
10 |
1:24.849 |
6 |
14 |
1:24.101 |
6 |
|
|
|
15 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
16 |
1:25.410 |
3 |
15 |
1:24.129 |
7 |
|
|
|
16 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
11 |
1:24.879 |
8 |
16 |
1:24.520 |
8 |
|
|
|
17 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
17 |
1:25.410 |
6 |
|
|
|
|
|
|
18 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
18 |
1:25.437 |
8 |
|
|
|
|
|
|
19 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
19 |
1:26.820 |
6 |
|
|
|
|
|
|
20 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
20 |
1:27.088 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
21 |
1:27.609 |
6 |
|
|
|
|
|
|
22 |
23 |
Y.Ide |
Agu |
Hon |
B |
22 |
1:29.282 |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
ミヒャエル66PP新記録
セナが65回目のPPを記録したイモラで、M・シューマッハが66回目の新記録を達成。ホンダ勢が2-3番手で続き、アロンソは5番手、ライコネンは8番手に沈んだ。これでM・シューマッハはチャンピオン回数、優勝回数、PP回数、FL回数、リーダラップ周数すべてで歴代一位になった。通算記録で二位なのは出走回数だけだが、来年も走れば一位になる。
|
2006 SAN MARINO |
HOME |
2006 |