アロンソ優勝ー10点差ーMScリタイヤ
スタートでアロンソがトゥルーリを抜いて4位に上がる。アロンソはさらにR・シューマッハを第一コーナーで抜いて3位。マッサがピットアウト後にBMWに詰まり、アロンソはピットアウトでマッサの前に出て2位。ここからM・シューマッハとアロンソの対決になった。マッサはついていけない。過去、セナ対プロスト、シューマッハ対ハッキネンという強豪によるチャンピオン争いではドライバーズサーキットの鈴鹿では誰もついてこれない。それがまた再現される。
だがアロンソはシューマッハとの4〜5秒差をなかなか縮められない。それでもアロンソは必死に追いすがる。フェラーリは予選ほどの速さが見られない。BSは一発の速さはあっても、耐久性が求められる決勝はMiと互角だった。最後のピットアウトでシューマッハはさらに差を広げたかに見えた。しかしシューマッハが白煙を上げて止まる。アロンソが優勝。フェラーリは無理をしていたのか。自分が苦しい時は相手も苦しいのが勝負の鉄則。それは優位と見られたフェラーリにも当てはまっていた。そして決してあきらめずに追い込んだアロンソの勝利は棚ボタではない。
アロンソはレース前に絶体絶命の大ピンチだった。もうチャンピオンはシューマッハに決まりの感があった。アロンソはそれでも全力で戦い、流れを自分に引き寄せた。引退するシューマッハがチャンピオンになったら、誰もシューマッハを倒せずに終わる。それは残った者のプライドが許さない。ブラジルでアロンソは速さより信頼性のあるマシンで走ればいい。
シューマッハはマシンのせいにせず、チームスタッフを気遣った。攻めて行って負けたことは決して悔いていない。それがこれまでの彼のスタイルだった。このレースは一見、片方がリタイヤという情けない結果に見えるが、そこまでの二人の戦いのドラマはすごかった。中盤の両雄の差を詰めたい/詰めさせない攻防はみごたえがあった。鈴鹿での名レースのひとつになると思う。
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
1h23:53.413 |
53 |
1:32.676(14) |
2 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+16.151 |
53 |
1:33.296(37) |
3 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
+23.953 |
53 |
1:33.564(13) |
4 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
+34.101 |
53 |
1:33.451(35) |
5 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
+43.596 |
53 |
1:33.344(24) |
6 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
+46.717 |
53 |
1:33.866(2) |
7 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
+48.869 |
53 |
1:33.607(2) |
8 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
+1:16.095 |
53 |
1:34.525(31) |
9 |
17 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
M |
+1:16.932 |
53 |
1:33.509(39) |
10 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
+1 lap |
52 |
1:34.802(33) |
11 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
+1 lap |
52 |
1:34.120(22) |
12 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
+1 lap |
52 |
1:34.071(40) |
13 |
15 |
R.Doornbos |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
52 |
1:35.099(37) |
14 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
52 |
1:34.131(22) |
15 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
+1 lap |
52 |
1:35.082(26) |
16 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
+2 laps |
51 |
1:35.260(27) |
17 |
23 |
S.Yamamoto |
Agu |
Hon |
B |
+3 laps |
50 |
1:35.594(22) |
18 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
+5 laps |
48 |
1:34.560(37) |
r |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
spun |
39 |
1:35.092(19) |
r |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
engine |
36 |
1:32.792(32) |
r |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
gearbox |
35 |
1:35.052(20) |
r |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
suspension |
20 |
1:36.036(19) |
マッサPP、フェラーリ最前列独占
アロンソはトヨタの後ろ5番手
ブリヂストンが鈴鹿のざらざらした路面にぴしゃり合せたタイヤを持ってきてフェラーリが最前列を独占。M・シューマッハはQ2で1分28秒台という驚異的なタイムを出す。Q3では燃料の関係かマッサがPP。前戦で大不振だったトヨタが2列目を奪い、アロンソは3列目となった。この段階でM・シューマッハが優勝する確率は相当高くなり、焦点はアロンソが3位に上がれるかどうかとなった。
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
1 |
1:30.112 |
3 |
2 |
1:29.830 |
3 |
1 |
1:29.599 |
10 |
2 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
8 |
1:31.279 |
3 |
1 |
1:28.954 |
3 |
2 |
1:29.711 |
11 |
3 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
4 |
1:30.595 |
6 |
5 |
1:30.299 |
3 |
3 |
1:29.989 |
10 |
4 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
2 |
1:30.420 |
6 |
3 |
1:30.204 |
3 |
4 |
1:30.039 |
10 |
5 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
6 |
1:30.976 |
3 |
8 |
1:30.357 |
3 |
5 |
1:30.371 |
10 |
6 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
11 |
1:31.696 |
4 |
6 |
1:30.306 |
3 |
6 |
1:30.599 |
10 |
7 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
5 |
1:30.847 |
6 |
4 |
1:30.268 |
6 |
7 |
1:30.992 |
10 |
8 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
14 |
1:31.972 |
5 |
10 |
1:30.598 |
6 |
8 |
1:31.478 |
10 |
9 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
13 |
1:31.811 |
3 |
9 |
1:30.470 |
5 |
9 |
1:31.513 |
10 |
10 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
3 |
1:30.585 |
6 |
7 |
1:30.321 |
6 |
10 |
1:31.856 |
10 |
11 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
15 |
1:32.080 |
3 |
11 |
1:30.827 |
6 |
|
|
|
12 |
17 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
M |
7 |
1:31.204 |
3 |
12 |
1:31.094 |
5 |
|
|
|
13 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
9 |
1:31.581 |
6 |
13 |
1:31.254 |
6 |
|
|
|
14 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
10 |
1:31.647 |
6 |
14 |
1:31.276 |
5 |
|
|
|
15 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
12 |
1:31.741 |
7 |
15 |
1:31.943 |
7 |
|
|
|
16 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
16 |
1:32.221 |
7 |
16 |
1:33.750 |
6 |
|
|
|
17 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
17 |
1:32.252 |
6 |
|
|
|
|
|
|
18 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
18 |
1:32.402 |
7 |
|
|
|
|
|
|
19 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
19 |
1:32.867 |
7 |
|
|
|
|
|
|
20 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
20 |
1:33.666 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
21 |
1:33.709 |
3 |
|
|
|
|
|
|
22 |
23 |
S.Yamamoto |
Agu |
Hon |
B |
22 |
No time |
2 |
|
|
|
|
|
|
|