HOME |
2006 |
2006 HUNGARY |
Results
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
1h52:20.941 |
70 |
1:25.143(57) |
2 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
+30.837 |
70 |
1:24.315(67) |
3 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
+43.822 |
70 |
1:25.801(65) |
4 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
+45.205 |
70 |
1:24.678(69) |
5 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
69 |
1:27.572(65) |
6 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
+1 lap |
69 |
1:25.247(65) |
dq |
17 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
69 |
1:28.154(55) |
7 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+1 lap |
69 |
1:23.516(65) |
8r |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
+3 laps/steering |
67 |
1:27.834(57) |
9 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
+3 laps |
67 |
1:28.178(66) |
10 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
+3 laps |
67 |
1:26.117(67) |
11 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
+4 laps |
66 |
1:26.249(66) |
12r |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
+5 laps/engine |
65 |
1:25.779(58) |
13 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
+5 laps |
65 |
1:30.957(53) |
r |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
wheel nut |
51 |
1:29.408(50) |
r |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
accident |
25 |
1:33.690(7) |
r |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
accident |
25 |
1:38.858(8) |
r |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
accident |
19 |
1:38.964(9) |
r |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
accident |
18 |
1:35.550(9) |
r |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
accident |
6 |
1:38.702(6) |
r |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
accident |
1 |
|
r |
23 |
S.Yamamoto |
Agu |
Hon |
B |
accident |
0 |
|
|
バトン初優勝ホンダ39年ぶり
アロンソシューマッハ痛み分け
ハンガリーGPは1986年初開催以来初めての雨でめまぐるしく変わる展開となり、結果も劇的になった。雨が上がってバトンは途中アロンソを上回るペースで逆転し、初優勝を飾った。ホンダは1967年イタリアGPのサーティース以来39年ぶりの優勝。1980年代に国歌が流れるようになった表彰台で初めて君が代が流れ、福井社長がトロフィーを受け取った。ずっと苦闘していたホンダが、301戦目、第3期として7年目、ハンガリーの地で報われることになった。
1位を走ったアロンソは最後にドライタイヤへ交換したとき、ナットがはずれてリタイヤ。M・シューマッハは2位を守ろうと無理してリタイヤし、すべてを失った。チャンピオンを争う二人は痛み分け。ライコネンは周回遅れのリウッツィに追突し、セーフティカーの元となった。それがアロンソの大量リードを失わせた。
シューマッハはタイヤ交換していれば3位になれた。残り5戦で11点差変わらず。いったんは肩を落としていたアロンソだが、今は再びやる気を取り戻していることだろう。
※クビカは車検で2kg不足となり失格。7位マッサ、8位M・シューマッハ。
|
Grid
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
4 |
1:20.080 |
3 |
4 |
1:19.704 |
3 |
1 |
1:19.599 |
11 |
2 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
2 |
1:19.742 |
3 |
3 |
1:19.504 |
3 |
2 |
1:19.886 |
11 |
3 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
8 |
1:21.141 |
6 |
5 |
1:19.783 |
5 |
3 |
1:20.085 |
11 |
4 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
10 |
1:21.288 |
3 |
7 |
1:19.991 |
5 |
5 |
1:20.117 |
11 |
5 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
11 |
1:21.335 |
8 |
8 |
1:20.047 |
4 |
6 |
1:20.266 |
11 |
6 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
7 |
1:21.112 |
6 |
11 |
1:20.243 |
6 |
7 |
1:20.759 |
11 |
7 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
12 |
1:21.370 |
4 |
9 |
1:20.154 |
6 |
8 |
1:20.924 |
12 |
8 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
13 |
1:21.434 |
6 |
10 |
1:20.231 |
6 |
9 |
1:21.132 |
11 |
9 |
17 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
M |
6 |
1:20.891 |
3 |
12 |
1:20.256 |
6 |
10 |
1:22.049 |
12 |
10 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
14 |
1:21.437 |
4 |
13 |
1:20.623 |
6 |
|
|
|
11* |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
1 |
1:19.440 |
3 |
1 |
1:18.875 |
7 |
|
|
|
12 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
9 |
1:21.163 |
6 |
14 |
1:20.890 |
5 |
|
|
|
13* |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
5 |
1:20.820 |
6 |
6 |
1:19.943 |
5 |
4 |
1:20.092 |
11 |
14* |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
3 |
1:19.792 |
6 |
2 |
1:19.364 |
6 |
|
|
|
15 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
15 |
1:22.009 |
6 |
16 |
1:23.767 |
3 |
|
|
|
16 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
17 |
1:22.068 |
7 |
|
|
|
|
|
|
17 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
18 |
1:22.084 |
6 |
|
|
|
|
|
|
18 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
20 |
1:22.967 |
6 |
|
|
|
|
|
|
19* |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
19 |
1:22.317 |
8 |
|
|
|
|
|
|
20 |
23 |
S.Yamamoto |
Agu |
Hon |
B |
22 |
1:24.016 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21* |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
21 |
1:23.146 |
6 |
|
|
|
|
|
|
22 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
16 |
1:22.027 |
4 |
15 |
1:21.207 |
6 |
|
|
|
|
両王者後方へ
ライコネン連続PP
2秒加算ペナルティ:アロンソ(金曜フリー走行で危険走行)、M・シューマッハ(土曜フリー走行で赤旗無視)
ベスト3タイム抹消:スピード(予選で他車妨害)
エンジン交換:バトン、アルバース
ピットスタート:クリエン
|
2006 HUNGARY |
HOME |
2006 |