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2006 |
2006
FRANCE |
ラップタイム分析
いつもと様相が異なり、スティントの後半、ピットイン近くでタイムが上がらなかった。マシンが軽くなるよりもタレの方が強かった。マニクールの滑らかな路面に、ベトベトに近いほどの超ソフトタイヤだったためか。スティント序盤のドロップオフはBSよりむしろMiに起きている。さらに、マッサだけはピットアウト後の爆発的タイムが見られる。M・シューマッハにはそれがないことから、二人のタイヤ特性は違っていた。
今回、アロンソはフィジケラより0.5秒以上速いペースで、アロンソこそが特殊タイヤを生かした。だがトヨタがフィジケラを上回ったことからも、勝てるレースではなかった。
マッサは2位を守れなかったのか。マッサのスティント分割は16-18-19-17と後半にやや重めで、M・シューマッハの18-20-17-15の前半重めと違いがあった。マッサの戦略は対アロンソ上は仕方なかった。アロンソは17周目で1位M・シューマッハに8秒以上も離され、2位狙いに絞った。アロンソは1回目ピットで25周分を積んで2ストップに切り替えた。こうなると3ストップのマッサの仕事はいかにアロンソを離すかにかかっていた。だが、18周目時点の4.1秒差を、33周目でも5.7秒差と大して離せなかった。M・シューマッハはアロンソに14秒差と離したが、マッサにはそれが出来なかった。
アロンソは2回目のストップでややタイムロスし、マッサとの差が5秒広がった。だがマッサは第三スティントでも、43周目の10.7秒差を52周目に11.1秒差にしか広げられなかった。同じ周にM・シューマッハはアロンソとの差を32秒にまで広げていた。
フェラーリの二人のタイヤが違っていたからかもしれない。あるいはアロンソが頑張った。スティント分割の17-25-28からわかるように、フェラーリ勢よりも重かったのだ。かつ、アロンソはフィジケラと違って長いスティントでもタレの影響を防ぐ走りが出来ていた。
R・シューマッハが1回目のピットミスで3位になれなかったと言う。痛かったのはその後フィジケラの後ろで詰まり、速いペースで走れなかったことだった。ラルフは2回目のピットでフィジケラとライコネンまで抜くという速さを見せた。
だがラルフはマッサを逆転は出来なかっただろう。M・シューマッハと同様、マッサも終盤にペースダウンしており、それでマッサとラルフの差は5秒以内に縮まった。コース上でラルフがマッサを抜くことはできなかっただろう。
とは言いながらも、ルノーにとってトヨタの存在は不気味かもしれない。上のレースペースを見ても明らかだ。また、マクラーレンもそれ以上にあなどれない。M・シューマッハが望んでいることは、フェラーリだけが突出し、ルノーがトヨタやマクラーレンとの争いに巻き込まれることだろう。ただし、もうちょっとマッサも頑張ってくれよな、もあるが・・・。
|
Results
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
1h32:07.803 |
70 |
1:17.111(46) |
2 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
+10.131 |
70 |
1:17.770(23) |
3 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+22.546 |
70 |
1:17.141(18) |
4 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
+27.212 |
70 |
1:17.809(19) |
5 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
+33.006 |
70 |
1:17.717(30) |
6 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
+45.265 |
70 |
1:18.057(20) |
7 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
+49.407 |
70 |
1:17.625(34) |
8 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
69 |
1:18.809(48) |
9 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
69 |
1:18.978(56) |
10 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
69 |
1:18.674(66) |
11 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
69 |
1:17.906(56) |
12 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
69 |
1:18.968(56) |
13 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
69 |
1:18.241(54) |
14 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
+2 laps |
68 |
1:18.796(62) |
15 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
+2 laps |
68 |
1:19.356(67) |
16 |
23 |
F.Montagny |
Agu |
Hon |
B |
+3 laps |
67 |
1:20.113(53) |
r |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
technical |
61 |
1:18.510(47) |
r |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
wheel rim |
53 |
1:18.859(34) |
r |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
brakes |
39 |
1:18.036(16) |
r |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
engine |
18 |
1:20.094(16) |
r |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
mechanical |
11 |
1:21.663(8) |
r |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
transmission |
0 |
|
|
MS連勝
アロンソしぶとく2位
M・シューマッハがフランスとマニクールで8回目の優勝。同一GP・サーキットでの最多勝利数を更新。
ルノーとミシュランは母国で完敗。だがアロンソが被害を最小限に食い止める2位。残り7戦で17点差。アロンソは計算しており、この日は無理しない日になった。ライバルは残りレースをすべて勝たなければならない厳しさに変わりはない。アロンソは狙うレースを絞ればいい。
レースは非常に単調。M・シューマッハが逃げ、マッサがアロンソを抑える展開。勝負はほとんど序盤でついた。見せ場はアロンソがマッサをピットで逆転したところ。あとはモントーヤに代わるデ・ラ・ロサがアデレイドヘアピンでハイドフェルドをオーバーテイクしたところか。
|
Grid
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
2 |
1:15.865 |
4 |
1 |
1:15.111 |
3 |
1 |
1:15.493 |
12 |
2 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
5 |
1:16.277 |
3 |
3 |
1:15.679 |
3 |
2 |
1:15.510 |
12 |
3 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
6 |
1:16.328 |
3 |
4 |
1:15.706 |
3 |
3 |
1:15.785 |
12 |
4 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
1 |
1:15.550 |
6 |
6 |
1:15.776 |
3 |
4 |
1:16.036 |
12 |
5 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
3 |
1:15.949 |
6 |
2 |
1:15.625 |
3 |
5 |
1:16.091 |
12 |
6 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
4 |
1:16.154 |
6 |
5 |
1:15.742 |
3 |
6 |
1:16.281 |
11 |
7 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
12 |
1:16.825 |
3 |
7 |
1:15.901 |
3 |
7 |
1:16.345 |
12 |
8 |
4 |
P.de
la Rosa |
McL |
Mer |
M |
10 |
1:16.679 |
5 |
8 |
1:15.902 |
6 |
8 |
1:16.632 |
12 |
9 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
7 |
1:16.350 |
6 |
10 |
1:15.974 |
6 |
10 |
1:18.663 |
12 |
10 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
8 |
1:16.531 |
6 |
11 |
1:16.129 |
6 |
|
|
|
11 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
11 |
1:16.686 |
7 |
12 |
1:16.294 |
6 |
|
|
|
12 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
13 |
1:16.921 |
6 |
13 |
1:16.433 |
6 |
|
|
|
13 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
15 |
1:17.022 |
6 |
14 |
1:17.027 |
6 |
|
|
|
14 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
16 |
1:17.117 |
9 |
15 |
1:17.063 |
8 |
|
|
|
15 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
14 |
1:16.962 |
8 |
16 |
1:17.105 |
3 |
|
|
|
16 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
18 |
1:17.304 |
3 |
|
|
|
|
|
|
17 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
19 |
1:17.495 |
7 |
|
|
|
|
|
|
18 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
20 |
1:17.589 |
7 |
|
|
|
|
|
|
19 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
9 |
1:16.534 |
6 |
9 |
1:15.926 |
6 |
9 |
1:18.272 |
12 |
20 |
23 |
F.Montagny |
Agu |
Hon |
B |
21 |
1:18.637 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
22 |
1:18.845 |
6 |
|
|
|
|
|
|
22 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
17 |
1:17.164 |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
フェラーリ2戦連続最前列独占
トヨタ4,5番手、アロンソ孤軍奮闘3番手
エンジン交換:ロズベルグ、リウッツィ
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