HOME |
2006 |
2006 SPAIN |
第一スティントはアロンソが逃げ、フィジケラがシューマッハを抑えたのが図でも明白になっている。スティント分割周はアロンソは17-23-26、シューマッハは23-23-20だった。シューマッハは予選で軽くすればよかったのか。第二スティントはアロンソとシューマッハのタイム争い。25-39周目の15周でアロンソが14勝1敗と圧倒した。これではさしものシューマッハも挫ける。
マクラーレンとホンダはまったくついていけなかった。序盤と比べてルノーとの差が広がっていくように見える。
ラップタイムでおやっと思ったのは、佐藤のグラフがだいぶ上がってきたことだ。アグリの車は着実に進化している。
かつて1990年、マクラーレンのセナとフェラーリのプロストが対決したが、当時のNo.2ドライバー(ベルガー、マンセル)は次第にその二人についていけなくなった。2000年のシューマッハ対ハッキネンも同じだった。2006年、夏場から後半にかけて、アロンソとシューマッハの対決がさらに白熱化していくだろう。
ルノーとフェラーリは互角。0.5秒遅れてマクラーレンとホンダ。さらに0.5秒遅れて中堅勢が続く。
アグリはついにミッドランドに0.5秒差に迫ってきた。モンテイロとアルバースはそれがわかるから幅寄せなどしてくるのだろう。
|
Results
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
1h26:21.759 |
66 |
1:16.723(39) |
2 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
+18.502 |
66 |
1:16.922(43) |
3 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
+23.951 |
66 |
1:17.083(38) |
4 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+29.859 |
66 |
1:16.648(42) |
5 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
+56.875 |
66 |
1:17.357(40) |
6 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
+58.347 |
66 |
1:17.367(40) |
7 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
+1 lap |
65 |
1:17.399(40) |
8 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
65 |
1:17.869(49) |
9 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
+1 lap |
65 |
1:17.900(61) |
10 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
+1 lap |
65 |
1:18.465(42) |
11 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
+1 lap |
65 |
1:17.861(51) |
12 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
+1 lap |
65 |
1:18.050(62) |
13 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
65 |
1:18.516(59) |
14 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
+1 lap |
65 |
1:17.862(55) |
15 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
+1 lap |
65 |
1:18.488(52) |
16 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
+3 laps |
63 |
1:19.265(28) |
17 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
+4 laps |
62 |
1:20.411(42) |
r |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
front wing |
48 |
1:19.532(28) |
r |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
engine |
47 |
1:18.541(41) |
r |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
electronic |
31 |
1:18.621(24) |
r |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
spun |
17 |
1:19.482(17) |
r |
23 |
F.Montagny |
Agu |
Hon |
B |
driveshaft |
10 |
1:22.389(9) |
|
アロンソ母国で完勝、シューマッハ勢い止まる
スタートでルノーが1−2を守った。アロンソが先行してフィジケラがM・シューマッハを抑える展開となる。第一スティントでアロンソはM・シューマッハに10秒以上の差をつけた。M・シューマッハはフィジケラを逆転して2位に浮上するが、第二スティントで差をつめることは出来なかった。2回目のストップでも何周後であっても大差がつけば逆転は不可能だった。アロンソが地元で優勝してフェラーリの流れを変えたことにより、選手権は再びルノー有利に戻った。
|
Grid
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
1 |
1:15.816 |
3 |
4 |
1:15.124 |
3 |
1 |
1:14.648 |
16 |
2 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
2 |
1:16.046 |
3 |
2 |
1:14.766 |
6 |
2 |
1:14.709 |
16 |
3 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
3 |
1:16.049 |
5 |
1 |
1:14.637 |
3 |
3 |
1:14.970 |
16 |
4 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
11 |
1:16.359 |
4 |
7 |
1:15.245 |
3 |
4 |
1:15.442 |
15 |
5 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
9 |
1:16.266 |
5 |
8 |
1:15.258 |
3 |
5 |
1:15.885 |
15 |
6 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
7 |
1:16.234 |
6 |
6 |
1:15.164 |
6 |
6 |
1:15.885 |
16 |
7 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
6 |
1:16.174 |
6 |
3 |
1:15.068 |
6 |
7 |
1:15.976 |
16 |
8 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
4 |
1:16.054 |
5 |
5 |
1:15.150 |
3 |
8 |
1:16.008 |
16 |
9 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
12 |
1:16.613 |
3 |
9 |
1:15.422 |
3 |
9 |
1:16.015 |
16 |
10 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
10 |
1:16.322 |
3 |
10 |
1:15.468 |
6 |
10 |
1:17.144 |
16 |
11 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
14 |
1:16.685 |
3 |
11 |
1:15.502 |
6 |
|
|
|
12 |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
8 |
1:16.195 |
4 |
12 |
1:15.801 |
7 |
|
|
|
13 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
16 |
1:17.213 |
3 |
13 |
1:15.804 |
6 |
|
|
|
14 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
13 |
1:16.627 |
6 |
15 |
1:15.928 |
6 |
|
|
|
15 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
15 |
1:17.105 |
7 |
16 |
1:16.661 |
7 |
|
|
|
16 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
17 |
1:17.361 |
8 |
|
|
|
|
|
|
17 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
18 |
1:17.702 |
6 |
|
|
|
|
|
|
18 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
19 |
1:18.024 |
7 |
|
|
|
|
|
|
19 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
20 |
1:18.920 |
6 |
|
|
|
|
|
|
20 |
23 |
F.Montagny |
Agu |
Hon |
B |
21 |
1:20.763 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
22 |
No Time |
2 |
|
|
|
|
|
|
22 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
5 |
1:16.066 |
3 |
14 |
1:15.847 |
6 |
|
|
|
|
ルノー1列フェラーリ2列対決
ビルヌーブはエンジン交換
|
2006 SPAIN |
HOME |
2006 |