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一、 医の世に生活するは人の為のみ、をのれがためにあらずということを其業の本旨とす。安逸を思わず、名利を顧みず、唯おのれをすて、人を救はんことを希ふべし 人の生命を保全し、人の疾病を復治し、人の患苦を寛解する外他事あるものにあらず
一、 病者にたいしては唯病者を視るべし。貴賤貧富を顧みることなかれ。長者一握の黄金を以て貪士雙眼の感涙に比するに、其心に得るところ如何ぞや。 深く之を思うべし。
一、 其術を行ふに当ては病者を以て正鵠とすべし。決して弓矢となすことなかれ。固執に僻せず、漫試を好まず、謹慎して、眇看細密ならんことをおもふべし。
一、 学術を研精するの外、尚言行に意を用ひて病者に信任せられんことを求むべし。然りといえども、時様の服飾を用ひ、詭誕の奇説を唱えて、聞達を求むるは 大いに恥じるところなり。
一、 毎日夜間に方て更に昼間の病按を再考し、詳に筆記するを課定とすべし。積て一書を成せば、自己の為にも病者のためにも広大の裨益あり。
一、 病者を訪ふは、疎漏の数診に足を労せんより、寧ろ一診に心を労して細密ならんことを要す。然れども自尊大にして屡々診察することを欲せざるは甚悪むべきなり。
一、 不治の病者も仍其患苦を寛解し、其生命を保全せんことを求むるは、医の職務なり。棄て、省みざるは人道に反する。たとひ救うこと能はざるも、之を慰するは 仁術なり。片時も其命を延べんことを思うべし。決して其不起を告ぐべからず。言語容姿みな意を用ひて、之を悟らしむることなかれ。
一、 病者の費用少なからんことを思うべし。命を与ふとも、其命を繋ぐの資を奪はば、亦何の益かあらん。貧民に於ては茲に甚酌なくんばあらず。
一、 世間に対しては衆人の好意を得んことを要すべし。学術卓絶すとも、言行厳格なりとも、斉民の信を得ざれば、其徳を施すによしなし。周く欲情に通ぜざるべからず。 殊に医は人の身命を依托し、赤裸を露呈し、最密の禁秘をも白し、最辱の懺悔をも状せざること能はざる所なり。常に篤実温厚を旨として、多言ならず、 沈黙ならんことを主とすべし。博徒、酒客、好色、貪利の名なからんことは素より論を俟たず。
一、 同業の人に対しては敬し、之を愛すべし。たとひしかること能はざるも、勉めて忍ばんことを要すべし。決して他医を議することなかれ。人の短をいふは、聖賢の 堅く戒むる所なり。彼が過を挙げるは、小人の凶徳なり。人は唯一朝の過を議せられて、おのれの生涯の徳を損す。其徳失如何ぞや。 各医自家の流有て、又自得の法あり。漫に之を論ずべからず。老医は敬重すべし。小輩は親愛すべし。人もし前医の得失を問うことあらば、勉めて之を得に帰すべく、 其治法の当否は現症を認めざるに辞すべし。
一、 治療の商議は会同少なからんことを要す。多きも三人に過ぐべからず。殊によく其人を択ぶべし。只管病者の安全を意として、他事を顧みず、決して争議に 及ぶことなかれ。
一、 病者曽て依托せる医を舎て、ひそかに他医に商ることありとも、漫りに其謀に与かるべからず。先其医に告げて、其説を聞くにあらざれば、従事することなかれ。 然りといへども、実に其誤治なることを知て、之を外視するは亦医の任にあらず。殊に危険の病に在ては遅疑することなかれ。
右件十二章は扶氏遺訓巻末に附する所の医戒の大要を抄訳せるなり。書して二三子に示し、亦以て自警と云爾 安政丁巳春正月 公 裁 誌
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