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1. 結核の時代
ロマン・ロラン(Romain Rolland,1866-1944)が結核だったかどうかは知らない。また、彼の研究史の中でもそうした病について詳しく触れたものは眼にしたことがない。ただ、彼は結核(tuberculose,1839年の造語)がまだ死病として恐れられていた時代に生きていたことは確かだ。しかも、彼の生きた時代、1866年から1944年というのは結核史を考えるとき、大きな変化の時代であったとも言える。
世にはまだフランス革命に前後して起こったロマン主義の風潮が残っていたかも知れない。英国では、詩人キーツ(John
Keats, 1795-1821)が肺病(consomption, 19世紀によく用いられた結核の病名)で死に、バイロン卿(Lord
Byron, 1788-1824)は女友達が美しいと言ってくれるだろうと信じて同じ病に倒れることを望んでいた。英国人もフランス人も、イタリアの輝かしい光のもとで、あるは海岸の潮風の中で肺病を治そうと考えて南の国へやって来ていた。
しかし、皮肉なことに、彼らの国北ヨーロッパでは肺病は遺伝病としてあまり恐怖の対象になっていなかったが、イタリア、スペインのある南欧では肺病はもっとも恐るべき病として認識され、すでに1699年にイタリアのルッカ共和国で、また1751年にはスペインで肺病予防法が制定され、患者の届出制度のみならず、患者の死後の部屋の始末にまで詳しい規定があって(衣裳やベッドの処置の他に窓や床を剥がすことも含む)、それらには必ず罰則(医師免許の剥奪から、奴隷船での服役まで)が付いていたのである。
こうした北欧と南欧の違いにもっとも戸惑わされたのは、肺病に冒されてパリからスペインのマジョルカ島にやってきた作曲家のショパン(Frédéric
Chopin, 1810-49)であろう。彼は、パリでサロンに自由に出入りして生活を楽しんでいたが、マジョルカ島では到着早々、病気を理由に馬車を貸して貰えなかったばかりか、旅篭での宿泊も断られたのである。あの有名な「雨垂れ」といった曲は、雨漏りする廃屋の修道院での生活に起因するのである。
しかし、その扱いがどうであれ、世には肺病患者が溢れていたのであり、それはさらに増加の傾向にあった。現実には、苦しい闘病生活が待っていたし、またそれはほとんど死刑執行状に等しいとも考えられていたのである。
多くの貧しい医者にもかかれない人々がこの肺病で倒れた。近代化過程で、産業化と都市化が進んだ時、都会にあふれ稠密で非衛生的な労働・住・食環境に置かれた労働者たちは一様に健康を害し、肺病蔓延の元凶となった。
2. 肺病のロマン化
世に肺病が蔓延し、死んでいく人々が引きもきらなかった時に、その一方でこの病を美しい病、才能を与える病と言った肯定的なイメージがどんどん広がっていった。それこそが肺病のロマン化というべきものである。恐らくそれは英国の18世紀の棺桶派(墓場派、葬儀派とも)と呼ばれる詩人の一派に発するのだが、やがて19歳で自殺した早熟の天才詩人チャタートン(Thomas
Chatterton1752-70)の神話化によって一層その拍車がかかったと言ってよい。
やがて世にロマン主義が流行するに至って、キーツが母と弟を肺病で失い、また自身もその病に倒れた頃、英国はいわば肺病による死亡率のピークを迎えていた。それは偶然の一致だったのかも知れないが、肺病が詩人たちの病と称せられたのには、彼らの多くが、キーツ、シェリーらが、あるいはこの病を悩み、あるいは倒れたということに由来する。その情熱的な生涯が、創造精神に溢れた活動が、彼らに肺病をもたらしたという考えもあったし、またその逆に肺病こそが天才を生んだのであるという考えも広がっていたのである。それは、美的であるという考え、また女性なら美人を生み、この病ゆえに短命であるという、佳人薄命のイメージさえ容認されたのである。それが、独特の意味付けを持ち、どれ程人口に膾炙していたかは、こうした意見を医者さえ共有していたという事で十分理解することができよう。
世に肺病患者が満ち、その死者が後を断たなかった時に、一種の「死の流行」が起こった。それは単に肺病による死者の増加ということのみならず、そこに死にまつわるさまざまな事象が新たに付加されたことによる。たとえばそれは、葬儀に際し、人々が墓地に集い死者に最後の別れを告げる風習が広がり、棺桶の上に花輪を置くようになったこと、そしてそれは更に病床を見舞う絵や、夫の死後喪に服する若い美しい未亡人を描く絵が非常な流行をみた、墓碑銘に流行の死に関する詩集からの一節を引用するといったことである。
おそらくは、そうした世の風潮に最後のタッチを加えたのは、英国のラファエロ前派の人々の絵であろう。英国留学中に夏目漱石が愛し、帰国後「永日小品」といった作品の中でその絵画の雰囲気をつたえたラファエロ前派の画家たちは、その美のモデルとしてまったく偶然に肺病患者を据え、その蒼白の顔貌、大きな輝く目、痩せた身体を描いて、よの容貌を広く世に広めたのである。
3. 医学と肺病
肺病による死亡率が最高に達していた18世紀末から19世紀全般にかけて、医学は肺病に関する限り無力であったというのが実情である。
それは、ようやく聴診法と打診法によって(臨床観察とと病理解剖との突き合わせによって)肺病の診断がじょじょに正確になってきはしていたものの、世にはなお肺病遺伝説が有力で、伝染説には十分な説得力がなかったということと共に、まだ効果的な治療法が開発、使用されていなかったことと無関係ではなかった。
つまり、医学的に肺病を発病する原因も不明だったし、治し方も不明だったということである。そのことは、肺病の原因が不満や鬱屈した精神状態によるという考え方、コーヒーや煙草の摂取過多、ダンスのし過ぎ、房事過多、勉学への過度の集中、肌の露出過多等々によるという、およそ医学の無力を示す様々な説が流布されていたことと共に、効果的と医者が勧めた療法は、瀉血(放血、刺絡)、下剤をかけること(鉱泉飲用もその一端だった)、軟膏を塗布、安静療法、転地療養、食餌療法、運動療法としての乗馬だった。特に瀉血は、ギリシャ時代から20世紀までも続いたもっとも医学の正統的な療法だった。人が、病気の時に血を抜かれ、下剤をかけられ、軟膏を塗られ、食事を制限されて馬に乗せられたら、たいがいは死ぬであろう。それが19世紀初の医学の常識であった。
4. ロマン・ロランの時代と肺病
ロランは、そのような肺病患者にとって不安な時代から、次第に19世紀中頃に隆盛になった細菌学の黄金期に生まれたのである。もちろんその黄金期を支えたのはフランスのパスツール(Louis
Pasteur, 1822-95)であり、ドイツのコッホ(Robert Koch, 1843-1910)であった。
コッホは1882年に肺病の原因としての結核菌を同定し、それを世界に向けて発表した。しかし、1890年にコッホが発表したツベルクリンと共にこの肺病(結核)を駆逐するかと思われた結核菌の発見は、結局、医学的に何の恩恵もなく、ただ顕微鏡による結核菌の有無の検査に役立っただけだった。
再び医学的ニヒリズムが立ち現れ、まるで医学の無力を証明するように、医者は患者を転地療養に送り出すか、あるいは新しいサナトリウム療法(医学的監視のもとの大気開放療法)を処方するしかなかった。このドイツのブレマーによって始められたサナトリウム療法は、山岳地帯の療養所で医師の監視の下、栄養療法、大気療法を行うものであった。
それ以前に存在した方法としては、田舎に篭ること、温泉地に行ってそこで鉱泉に漬かり鉱泉を飲用すること、海浜にでかけそこで海水浴をし海水を飲用することなどであった。この山岳サナトリウム療法は、スイスやドイツの山岳地帯に肺病患者が少なかったという事実に立脚するものであったが、その理由付けとして、山岳の寒く薄い空気、大気圧の低いのがよいと考えられていた。実際には、そうした地方にたまたままだ肺病が蔓延していなかっただけなのだが、そうした事実を科学的に理解することはまだできなかったのである。
1890年にコッホが創製したツベルクリンも、肺病患者に有害であれ効果が無いことが分かって、また人々は一種の虚無主義に陥り、いわゆる通俗療法などに頼ることが多くなっていたのである。サナトリウム療法は、そうした中で唯一医者の面子を保てる説得力のある処方だったのである。
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