2021年、江戸切子の清水硝子サイトはリニューアル shimizuglass.com
オンラインショップ   kirikoya.com/
こちらは旧サイトです。

光と影に華やぐ江戸切子

清水硝子の歴史 文・清水 きよ子 初代清水直次郎 長女

 大正12年12月1日、初代清水直次郎、静枝とで、深川(本所菊川町)に開業。
区画整理の為、昭和3年に東京府葛飾郡綾瀬村大字621番地に転居しました。

 戦前までのカットグラスは、現代のクリスタルガラスのような上級のものでなく、ソーダガラスに,花切子と言う簡単なものでした。

 戦時中は、軍から皇国第***号の名をもらい、軍の仕事、航空機の窓ガラスの加工や軍艦のマストなどの仕事でした。

戦地へ職人の出征風景 当社前にて戦争も激しくなり、弟子たちも元気に出征していきましたが、戦前 在りし日の弟子たち 昭和12・3年
悲しくも帰ってきた人はいませんでした。
          当社初代 清水直次郎の作業風景 昭和12・3年直次郎と年配の人2・3人で仕事をしていました。

(管理人注・2代清水一三も、海軍特務艦「宗谷」乗艦、トラック・ラバウル等南方へ出征しておりました。)

 戦後間もない頃は物が無くて、コカ・コーラのガラス瓶を半分に切り、磨き、コップにする仕事をしたこともあります。
その様なコップでも飛ぶように売れました。(※コーラビンコップについては、
こちら)
 昭和23年マッカーサー元帥やアメリカ軍人の家族も日本に進駐し、洋食器、ワイングラス、各種色々なグラス等々、大量の需要がきました。

保谷ガラス(現在のHOYA)を通してカットグラスの仕事をするようなになりました。

その後の高度経済成長の時、追い越せと脇目も振らずに働いた時期で、従業員も40数名もいた時期もありました。

 昭和23年以来、保谷ガラスの傘下に入り、宮内庁に納める仕事もしたこともあります。
(HOYAとお付き合いして)50年になろうとしています。 

江戸切子 盛皿 この商品に付いては、江戸切子カタログへどうぞ。日進月歩の激しい時代に、手仕事でコツコツとする
伝統工芸の技! 匠の仕事!

いずれも日本を知る上で大切な仕事が、
機械化され、いずれこの日本から無くなるのではないか
と、ふと不安にすら思い、ひそかに心寂しく思っています。

 この平成大不況下で、頭を痛めています。

今は、安かろう・悪かろうの時代ではなく、
国民皆中流と申す時代の通り、 良い品を安くが目安かと思います。

 移り変わりの激しい世の中で、初代、二代、三代、と廃業や転職をすることも無く、江戸切子・カットグラス一筋に今日までやって来られたのも、従業員とともに、カットガラスを心から愛し、好きだったからでは?

激動の時代を乗り切ることが出来たのも、お互い(楽与の心と抜苦の心)を大切に、職人、家族共々、力を合わせて懸命に働いてきた賜物と存じます。

清水 きよ子
(初稿 平成6年8月1日『ふれあいのまち堀切』第17号)