ストーリーとキャラ紹介
ストーリー
とは言っても、思いついては消え、今の段階では形になりません。
ただ、全体的な流れとしては、感情移入しやすいシンプルな勧善懲悪劇にしたいです。
ラストはもちろん、誰もが安心できるハッピーエンドで。
下手に人間関係などを絡めて複雑にしたり、後味の悪いイベント
(たとえば、かつての仲間と殺し合うとか、人が大量に死んだりとか)は絶対に作りたくないです。
ゲームは基本的に子供の物です。やっててわくわくしたり、楽しくなるのが一番ですから。
勧善懲悪RPGを嫌う人をよく見かけますが、
「大人のためのストーリー」が欲しければ映画でも小説でもあるじゃないですか。
話がそれました。世界観としては、基本的に現代物にしたいです。
ただ、ファンタジー系RPGに出てくるようなお約束のアイテムや、
SF漫画にあるような近未来的な兵器も出してみたいので、
時空を超えた冒険になるかもしれません。
シナリオとしては、あからさまなお使いイベントなどは避けたいです。
自由度は高めで、プレイヤーが好き勝手に冒険して、
そのうちに謎を見つけ、それを解いていく…みたいな。
自分にそんな物が書けるかどうかはわかりませんが…
主なキャラクター
主人公(名前は無し。プレイヤーが決める)
ごく普通の町の、ごく普通の家に住んでる、ごく普通の少年。
特に力に自信があるわけでもなく、頭がいいわけでもない。
まして偉人の子孫でもなければ、隠された伝説的能力も持っていない、
本当にどこにでもいるようなさえない少年である。
ただ、これといった長所がないということは、これといった短所もないということであり、
あらゆる力を身につける可能性を秘めている。
最初は頼りないこの少年、どう育てるかはプレイヤー次第だ!
ちなみにこのキャラ、あくまでも「プレイヤー自身」としたいので、
シナリオ中もしゃべったりはしない。いわゆるドラクエ方式。
少年(名前はあるが、プレイヤーが変更可能)
主人公よりも少し年上。小さいときからの長いつきあいである。
曲がったことが大嫌いな熱血漢で、考えるより早く行動するタイプ。
無鉄砲なところもあるが、面倒見がよく皆に慕われている。
そんな彼の自慢はなんと言っても腕っ節の強さ。重い武器も防具も自由自在だろう。
少女(名前はあるが、プレイヤーが変更可能)
主人公と同年代。やはり幼なじみである。
おっとりした性格で、敵を作らないタイプ。
基本的にのんき物だが頭は良く、
いざというときには冷静な判断で、ピンチを切り抜けてくれることだろう。
彼女にしか使えないようなアイテムもある。
ちなみにこの3人は、あくまで「仲良し3人組」的な雰囲気。
くどいようだが、変に恋愛感情などを持たせてストーリーをややこしくして欲しくない。
このほかにも、様々な個性的な仲間キャラが登場する。