モンスターハンターポータブル1作目(MHP1)の、被ダメージ計算機です。
モンスターの攻撃でハンターが受けるダメージを表示します。防御と耐性のどちらを優先すべきかの判断にご利用ください。
基本的にポータブル1の計算機ですが、おそらく初代およびGでも共通のはずです。
ドス以降の場合、防御力を半分にして入力すれば大丈夫だと思います。
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参考資料:公式ガイドブック
モンスターの攻撃力はモーションごとに設定されています。主なものは50前後です。
モンスターレベルはクエストごとに決まっており、一部の例外を除いて-1〜+2の範囲で変化します。
連続討伐クエストは、初期レベルが低めの代わりに倒すごとにレベルが上がっていきます。
怒り補正は怒り時の攻撃力補正です。多くのモンスターが150%です(通常時を100%とする)。
攻撃力やレベルの具体的な値は攻略本などを各自参照してください。
わからない場合、あるいは相対的なダメージがわかれば十分な場合は、
攻撃力に切りの良い大きめの値(1000など)を入れてLv1(倍率1倍)にするのがいいでしょう。
防御力の入出力欄の「ステータス」にハンターの防御力と耐性を入力し、計算ボタンを押してください。
何も入っていない場合、その数値は0として扱われます。
メモボタンを押すと、計算結果を「結果メモ欄」に表示させることができます。
(一時的なもので保存はできません。比較用としてどうぞ)
端数は切り捨てですが、実際の計算式とは違うかも知れません。