モンスターファーム(PS版) 固有技について

概要

それぞれのモンスターは、系統ごとに決められた2つの基本技のほかにもう1つ「固有技」を覚えている。
基本的には派生種で決まる。たとえばSUBがディノなら命中重視技といった具合である。

円盤石再生のみならず、合体で生まれたモンスターも例外ではない。
合体元からの継承とは別に追加されるので、上手く活用すると初期技を増やすことができる。

ただし、いわゆる種族指定CDでは、本来の固有技が別の技に置き換えられている場合がある。
たとえばガトリングブロー(マジン×ヘンガー)を、『マシンガンをぶっ放せ』のCDから再生すると、本来は覚えているはずの「マシンガン」を覚えていない。
(代わりに遠距離2である「サイコキネシス」を覚えている)
派生が???であるレアモンスターは全て種族指定CDなので、法則性は無い。

一覧表

すべて1段階目(修行で最初に覚える)の技である。
()内は、純血種自身しか派生種が存在しない例。

サブ系統 固有技
ディノ 命中重視
ゴーレム 大ダメージ
ライガー 命中重視
ピクシー 遠距離
ワーム 大ダメージ
ゲル ガッツダウン
スエゾー ガッツダウン
ハム 大ダメージ
ガリ 命中重視
モノリス 遠距離
ナーガ 命中重視
プラント 命中重視
(ドラゴン) 大ダメージ
(マジン) 命中重視
ヘンガー 遠距離
(ニャー) ガッツダウン
(ラウー) ガッツダウン
(ゴースト) ガッツダウン
(ラクガキ) 遠距離
(ディスク) 命中重視

余談

修行における注意

固有技はすべて1段階目の技なので、その系統の技を覚えるために修行に出した場合、2段階目の技から習得判定が行われる。
結果として能力+忠誠度が500程度なければ技を覚えられず、モンスターを落ち込ませる(慰めても叱っても忠誠度が下がる)ことになる。
最初から技が多く使えることは便利だが、育成計画に悪影響を与える場合があることも覚えておこう。

継承についての誤解

一部の攻略本では「合体時に別の系統からも技を受け継ぐ事ができる。その場合は技の分類ごとに置き換わる」などと書いてある。
これは実際には誤りで、ディノ系統および、アンキロックス(ディノ×ゴーレム)経由のゴーレム系統を除けば、合体結果と同じ系統の種族からしか技を受け継げない。

しかし、固有技を継承技と誤解したのならば筋が通る話である。たとえば純血スエゾーはガッツダウン技である「なめる」を覚えている。
純血のライガーとスエゾーを合体させてモノアイ(ライガー×スエゾー)が生まれた場合、固有技としてガッツダウン技「雷撃」を覚えているので、スエゾーからの継承と誤解してしまいやすい。

なお、固有技も継承の対象である。
たとえばアンキロックス(ディノ×ゴーレム、固有技として大ダメージ技を持つ)とツノマル(スエゾー×ライガー、固有技として命中重視技を持つ)を合体させ、マスタード(ディノ×スエゾー、固有技としてガッツダウン技を持つ)が生まれたとする。
この場合、スエゾー派生の固有技であるガッツダウン技を新たに覚えた上で、合体元が保有している大ダメージ技と命中重視技を継承する可能性がある。

次回作での実装について

このような固有技の概念は1作目特有であり、『モンスターファーム2』ではほぼ見受けられない。
しかし例外として、ピクシー種の一部(図鑑番号でいうところのエンジェルからラベンダーキールまで)は、命中重視技の「サンダー」を必ず覚えている。
(合体・円盤石再生・石盤再生のあらゆるパターンで覚えている)
他の系統でこのような例は見られないので、開発中に固有技を中途半端に実装した名残かも知れない。