ポケモン広場


祝!VC金銀配信決定!VC版を考慮して比較的最近更新したコンテンツは、
ポケモン結構いい話をご覧下さい。以下ピックアップ。

バグ技等の使用に関するガイドライン

旅の心得 最近のポケモンしか知らない人向けの初代アドバイス。
備えよ!VC版ポケモン金銀 金銀VCに備えて、今から準備できること。
回収プレイの手引き(初代) いわゆる回収プレイの手引き。通信前提の早解きみたいなもの。
意外と知られていない事 マニアックかつ実用的な仕様を解説。
ポケモン育成プランナー 経験値と努力値を一緒に稼ぐ育成プランを計算!
攻略本一覧 攻略本のマニアックレビュー。購入もできます。


通販開始!僕も編集に関わった、初代と金銀の究極攻略本「ポケモンバトルノスタルジア」。
お待たせしました第二版!(今回は直接関わってないけど)ピカブイ攻略本との二本立てです。

ヒストリアカップのオフレポートはこちらから。
初代編:第1回第2回第3回
金銀編:第4回第5回第6回


以下、ずいぶん昔に書いたままのコンテンツも多いです。
ポケモン広場Aと見比べて、管理人の文章の変化を楽しむのが翔のページ通。放置気味ですが、ネタや依頼があれば加筆訂正をしないわけではありません。

ポケモンって楽しい?
食わず嫌いさん達の、
いろんな疑問に答えます。

初めてのポケモン
初心者のためのチャートと、
ありがちな質問集

マニアへの道
個体値努力値なんじゃそりゃ?
マニア用語の基礎知識など

ポケスタ2のススメ
最高のやり込みツールである、
ポケモンスタジアム2について

攻略本は間違いだらけ
間違い直して使える攻略本に。

ポケモン知っ得情報
わりかし基本的なテクから、
超マニアック情報まで。

ポケモンを遊び倒せ
普通じゃもの足りない。
変則プレイ、バトルの提案。

トレーナー番付
ポケモンではマイナーな、
早解きと低レベルクリア。

忘れられた戦い
今度はポケスタ1を
マニアックに遊んでみる。

ポケモン研究室
マニアが気になるあんな事
調べてみようじゃないですか

目指せブリーダー
タマゴシステムの基本、
おすすめパターンなど。

過去への贈り物
金銀→前作の通信による
可能性を追求

モバイルの窓
モバイルシステムの記録と、
現時点での利用方法。

金銀一口情報局
いわゆる小ネタ集。
金銀発売直後に書いたきり。

怪奇現象ファイル
いまだ解明されぬ数々の謎
解析できる人求む

ポケモン本を斬る!
攻略本レビュー。
昔の攻略本は個性的だった。

ポケモン生物論
ポケモンって何?
仮想生物を真顔で語る。

ポケモンゲーム論
ゲーム中のあれやこれや、
思う存分論じてみる。

ポケモン雑談
やりこむ程に浮かび来るは
論とも言えぬ戯言たち。

ポケモン究極用語集
マニアのマニアによるマニアの
ための用語集。悪魔の辞典?

ポケモンバトルの歴史
対戦ルールなどとともに、
過去のバトルを振り返る

和英ポケモン例文集
日版、英版の対訳例文集。
バトルメッセージ中心。

トレーナーの独り言
言いたくなるような経験を、
思う存分語るがよろし。

ポケモン日記の部屋
管理人のポケモン日記。
初プレイからやり込みまで。

ポケモンとの6年間
自分の周りのポケモンの話。
96年から02年まで。

カモネギの巣
小説風プレイ日記など、
カモネギをこよなく愛する

かけるのページトップへ